「わ(📸)か(🗓)めはよ(✋)うござ(🔆)んすかね(⚾)え。」
「まあ、自(zì(🙍) )分の打った(💤)刀は、見たところ(🈯)はそう(🛀)よく(🍯)もありませんが、人は切れるつもり(📽)です(😢)。」
と言うらしいのです。いくら遠(yuǎn )い国の(🥊)ほうから渡(⭐)っ(🤬)てきた(👨)ものでも、春から(🚑)軒先を借りていて、かわいい(😱)ひ(👾)なまでもうける(😧)く(🔧)ら(⛺)い(🔊)なら、も(🍩)っとことばが通じそうなものですが(♑)、(🕧)つばめの言うことはペ(🔫)チャ、クチャ(🖇)、ペチャ、クチャ――まるで異人のよ(🛹)うな早口です。
四 (🐓)両(liǎng )親の(🤲)墓
この瑞巌寺の近く(🌷)に雄(🎛)(xió(😄)ng )島お(🔥)じまという小(😰)(xiǎ(🤮)o )さな島が(🥋)ありまし(❗)て(⛲)、いくつかの洞穴ほらあな(🕰)が海にむいたところ(🚮)に隠れて(🛠)い(🥗)ます。昔の坊(🉑)(fāng )さんた(🐵)ちが来て座(💓)禅(🚪)(chán )ざぜん(⛩)をした跡だと聞きます。あ(🕤)そこにもここ(♈)にも(🍠)というふう(💜)に、その洞穴(xué )ほらあなが(🧒)続(⏲)いています(🌩)、中(zhō(🅱)ng )には(🔱)、岩(🐩)壁(🔆)にむかい(🖇)合って静(jì(♿)ng )かにす(🚴)わ(🗝)る(✴)ために、坊(fāng )さん自(zì )身の手で造りかえ(🏢)たかと(👉)見えるほど、(🛩)そ(🗯)まつながら岩屋(🌵)の形(xíng )をそなえたところ(🏻)もあ(⛲)ります。あ(📆)ま(👉)り(😺)取(qǔ(⚫) )りつくろわれた(🛺)古跡な(🛵)ぞを見るよりも、かえって昔のこ(🗜)とがしのばれ(🐙)る(🔊)の(⬇)も、そういうかくれた場(😢)所です。そんなところへ(🏂)行って立って(✔)みま(🤨)すと耳に入(🈷)(rù )る松風よりほか(🛀)に(👶)長く遠いひびき(🍔)を伝(😧)え(✏)るものもありません。
かし鳥(😀)があいさつ(♌)に来ました。
行(há(🚃)ng )っても行(🐏)(háng )っても遠く(♑)なる(🕙)もの、木(🚪)曾(céng )き(👎)その園原(yuán )そのはらの里というところのはは(🙉)き木ぎ。これはわたしの郷(🙈)里(🐌)くにのほうに残(cán )ってい(⬆)る古い言い(⛸)伝えです。
三(sān ) 近(🤮)江の刀鍛冶
(🗽)呉く(🥜)れく(🃏)み子(🙁)さん(😱)も、そ(🛍)うい(🦖)う家(🗓)(jiā )に生まれ(😰)た人でした(📵)。この人は(🎡)明(🚋)治女学校(xiào )という学校で習字を教(🛰)え(📲)ながら(⚫)、舎(🛁)(shè )監を兼ねていて、多くの生徒からおかあさんのよ(🛵)うに慕(mù )われた婦人(🔖)(rén )でした(♐)。あ(🏽)の(🌖)歴史のあ(🖲)る学校(📨)もお(👞)しまいの時分には、先(🏺)生方(🌩)は一(🐯)(yī(💈) )人(🛣)去り(🔤)、二(🛡)人去り(➡)す(🤐)るようになったのです。そ(🕊)の中で学校の盛(🖱)んな時も(🗒)、(🏙)衰え(🏈)た時も(🤯)、すこ(⛷)しも変(💁)(bià(🎍)n )らずに、(🙌)い(💰)つ(👥)でも同じよう(🔡)に人を教えて倦うまなかったのは呉(📘)くみ子(🐛)さんでした。ああいう人(🎮)(rén )の(🌨)生(shē(🍊)ng )涯しょうがいは目立たないものですから、わりか(🌱)た、(📣)世間(💙)に知ら(🎰)れませ(😹)んし、その人(👏)の事跡も多(duō )く(🍊)伝わ(🎧)り(💉)ません。しかし、わたしは呉(🛂)くみ(🚈)子さ(📦)ん(👤)のような、(🧡)男(nán )も及ばな(👜)いほど守る力(lì )に長たけ(✝)た婦人のあ(🏕)ったこ(🐕)とを知(zhī )っていま(🎅)す(🚣)。一番最(zuì )後まで(👓)ふみとど(🚺)まって(🍺)、(🤶)あ(🤺)の学校と運(🔫)(yùn )命を(🌫)と(🗑)もに(🛫)した人(⛹)も(⛸)呉くみ子さんでし(💜)た(🗓)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025