ど(💼)う(🧤)かして、もっ(📈)と自分を(🌻)新しく(🚱)したい。そう思っているところへ小諸義(🏎)(yì )塾の話が(😼)あり(💺)ま(🚬)して、いなか教師として出かけ(🀄)てきてはどうか(💆)との(📗)木村(cūn )先(xiān )生からの(🍅)手紙(📇)をも受け取(🆒)(qǔ )っ(🐥)た(😺)の(🎺)で(💣)す。
五 心を入(🔲)れ(⛹)替えに
涼(liá(🌪)ng )しそ(🐝)う(⏭)なもの(🚫)、方(🚘)壺山人(ré(👲)n )ほう(🎫)こさん(🦗)じんの(📖)はすの葉のかさ。
布(💣)(bù )施ふせさんはそ(🎓)れをよく覚えて(🤭)い(⤵)て、ある日わたし(🤫)に歌ってみせてくれまし(💸)た。ど(🌝)うし(📌)て布(🏄)施さんの口(📑)(kǒu )からそんな(🤤)古い歌の節(🌵)(jiē )が出てきたかと言いますに、君の家がらは(🚇)この地方の郷士として(👁)代々仙台侯に仕(🚞)え(⭐)てきた(📬)歴史(🎒)があるか(🛥)らで(😵)した。あの「さ(🚆)んさし(🗯)ぐれ」(🍢)の歌(gē )は、甲(jiǎ )高い女の声(shē(💧)ng )よりも、むしろ低い(🚱)ところを歌える男の声(🗳)に適(🏷)して(😒)いて、ゆっくり歌うべき(🔴)もの(🚢)だそうです。あ(🍸)れ(📀)をわたしに歌って聞かせ(🎬)る間、(📼)しば(🗜)らく布(💁)施さんは「時」というものも忘れているよう(🏵)でした。いかにも(🍕)ゆったりと迫らない(👓)でしかも深(shē(🚴)n )く聞える古(gǔ )風な歌に(🐠)耳(🍨)を傾(🎨)けていますと、その抑(yì )揚(📘)のある(👧)節の一つ一つが(🦐)実に(⚓)長くつ(✋)づい(🎐)て行きました。切(qiē )れたか(🌱)と(🈹)思うと、まだ(🐀)続いているような(😩)ものでした。
「いや(🍺)、遠いところをよくたず(🛌)ねてきて(✨)くれました。木像(xiàng )はわたしです(🚜)が(🥫)き(💶)ょうは(🌴)だれにも(🍣)会(huì )えません。わたしもこんなう(💾)すぐ(⛱)らいと(🌓)ころに(🎖)いるもので(🎐)すから(🐧)、このお寺(🆎)(sì )の小僧が見物人を(🙅)案(💰)内して来(lái )ては(🍻)、わたしの鼻の(⏫)先へろう(🌤)そくの火(🎯)を(👍)突きつ(🆑)けるので、だいじな鼻を焦が(🧑)し(🈯)てし(🐘)まっ(🖇)た(🛂)。あ(🍩)の小僧も気がきかない(😼)。もうすこしで(🍷)わた(📄)し(🕝)は(♓)大(❄)やけどをするところでし(📥)たよ(🥛)。これでもわたしは(🕕)人間らし(🚾)いものの尊(zūn )い(♏)ところ(🌬)を持っているつ(👷)も(📫)りで(😔)す。見に来てく(🐉)ださ(🥪)るなら(🎺)、(🔊)そう(🌟)いう(🍶)ものを見ていた(💂)だき(🕍)たい(🙍)。あん(📉)ま(🛶)り見(🤖)(jiàn )世物扱いにされたく(🏥)はあり(🚚)ませ(🔑)ん。」
(📏)おもしろ(🏁)い風体ふう(👐)て(⏺)いのお百姓ができあ(🌲)がりまし(🎰)た。わ(🎷)たしはほおかむ(🕔)り、(⤵)しりはしょりで(🐝)、ももひきもはい(🎸)ていませ(📞)ん(👨)。それに素足で(🤑)すよ。馬(🥈)場(🧤)裏(lǐ(🤶) )ばばうらの(🍎)家(🎩)(jiā )の裏には、(🥣)もと桑畑であったと(🚇)こ(🐓)ろが(🌗)空(🕤)(kōng )地くうちになっていましたか(♑)ら、(✳)そこを借り(🎭)ることにしましたが、さく(🀄)の(🏺)外(wà(🎸)i )を行(háng )く人(rén )は慣れない(🐝)わ(🦖)た(🌤)しが働(🏄)くのを見(jiàn )てクスクス(🍌)笑って(💍)通りました。それにもかまわず、わた(🧐)しは古い(❗)桑の根を掘(🥘)り(👛)おこ(🐼)した(🤘)り、石(😋)こ(✌)ろを運び捨てたりしま(🐓)した。掘り起(qǐ )し(🌝)た土(tǔ )の中からはどう(🤔)かするとかわ(👒)いらしい(🎾)貝(🛸)割(gē )葉(⛰)かいわ(🎨)ればが見つ(📭)かりましたが、それは(✌)すもものたねに(👬)ついて(🐨)出てくるや(🚣)つでした。わたした(👍)ちの学校には辰たつ(🐫)さんと(🗨)い(✝)う小使いがい(🏀)ます。こ(💉)の男の家では小作をやっています。その辰さん(😃)が見回りに来て、(🥊)く(📈)わの持ち方(⛱)(fāng )からわた(🧦)しに教え(🥐)てくれ(👉)ました。野(😻)菜(🕵)を植えるなら、まずじ(👆)ゃがい(🍘)もやねぎの(🍰)ような作(zuò )りやすいもの(🕍)から(🕰)始(🤑)め(🥉)て、それから(🏙)大(🦅)根、なす、さや(🥉)え(🏉)んどう、(🆑)きうり(🥋)などに及ぼすがいいと(🎼)教えて(🚈)くれる(⚪)の(🚎)も辰さんです。わたしは、こんな読(dú(📼) )書(🛣)の余(💽)暇(xiá )にするいささかの業か(♐)らも、(✏)大(dà )地から(🖤)じかにからだへ伝わって(🔛)くるよろこびを覚えて、なまなまし(🚚)いにおいのする(🚬)土の中を素足(zú )で歩(💆)き回(huí(💭) )りました。時には畑の土を取(📏)って、そ(🚙)れを自分の足の(👥)弱い皮(pí(💎) )膚(🏊)にこすりつけまし(🐙)た。
七 仙(xiān )台の宿(🥐)
(🔓)浅(🤐)間(jiān )あ(🥔)さ(😒)まのふも(🔵)と(🌾)では、石ころの多い土(🗿)(tǔ )地(dì )にふさわ(🔂)しい野菜がとれます。その一つに、土(🎪)地(😇)の(🚆)人(ré(🥁)n )たちが地(👓)大根(🍖)じだいこんと呼んで(💌)いるのがありま(🔔)す。あの(🍜)練(🔂)馬ねりまあたりの大(dà )根(gēn )を見(🔤)た目(🌏)には、これでも(👸)大根かと(🚾)思われるほど、ずっと形(👺)(xíng )もちい(🕕)さく、色(📶)もそれほど白くなく、葉を切(🏬)り落と(🏦)した根(gēn )元(yuán )のところ(🤨)は(🐿)かぶのような赤(📕)みがかった色のものです。
ビデオ このサイトは2025-03-06 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025