「よろしいと思(sī )い(🌟)ます。誄(💏)るいに、汝の幸いを(🚐)天地の神々に祷る、とい(🙇)う言(yán )葉がござ(🚍)いますから(🚄)。」
○ 次((🕦)原文)=(📇)=一般に「つ(🥈)ぎ(🔞)」「第(😠)二」の意味に解されて(🍶)い(👙)るが、私(sī(🏴) )は「途次(cì )」などとい(👪)う場(💾)合の「次」と同じく、目(mù(🥑) )標(🚒)に達する一歩(👞)手前の意に(🌁)解したい。
二(🕶)二((🕦)二二七(qī ))
深渕(yuān )ふ(📯)かぶちにのぞ(🆚)むごと、(🈲)
先師が匡きょ(🦌)う(🕛)で(🏌)遭難された時(👄)いわ(🗺)れた。――
三(sā(😋)n )四(一八(bā )一(🥜))
○(🙋) 本(🍫)章(🌈)は「由らしむべし、知(zhī )らしむべからず」という言葉で広(🕖)く流(🔨)布され(👩)、秘密(➖)専制政治の(🍅)代表(biǎo )的表現であるかの如く解釈されているが、(🔼)これは原文の(🐕)「(🌵)可」「不可」を(✝)「可能」「不可能(🍫)(néng )」の意(🍜)味にとらないで、「命令」「禁(jìn )止」の(🐚)意(yì )味(💆)(wèi )に(🌰)とつたための誤り(🍶)だと私(🌮)は思う。第一、(🚔)孔子ほど教(jiāo )えて(🏿)倦まなかつた人(😦)が(➰)、民(mín )衆(👌)の(😘)知(zhī )的理(💜)解を自ら進んで(🎤)禁止し(😦)ようとする道(dào )理はない。むしろ、知(zhī )的(de )理(lǐ )解(👮)を求めて容易(💀)に得られない現実を知(⌚)り、そ(💽)れを歎きつつ(🤚)、その体験に基いて、(🥑)いよいよ(🧡)徳(🐲)治主(㊗)義の信(🔇)念を固めた言(📻)葉と(🚋)して受取(qǔ )るべきであ(⏩)る(🖤)。
「(🛎)典(🖕)籍(👮)の研(🙈)(yán )究は、私(📪)も人なみ(⬜)に出(😭)来る(🍔)と思(🕤)う(🗻)。しかし、君(🙅)子の行を(😅)実(😭)践する(😏)ことは、(🈹)まだなかなかだ。」
子(zǐ )罕(hǎn )しかん第九(🖕)
一八(⬜)(bā(👣) )((🍥)二〇二)(🤚)
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