○ 老子(zǐ )に(🏚)「善(shàn )行轍(zhé(🙃) )迹(✍)無(🕜)し」とあるが、至(😱)徳(dé )の境地(👤)について(🚵)は、老(lǎo )子も(🔨)孔(kǒng )子も(💃)同一であるの(🐕)が(📌)面白い。
一一(♑)(二(è(🎾)r )一(yī )六)
先師は、(🚜)喪服を着た(🥗)人(rén )や、衣(yī )冠束帯(🛡)を(🚍)し(🚮)た人(🛠)や、盲人(🧣)(ré(📂)n )に出会わ(💯)れ(💭)ると、(🚾)相手(⤴)がご自分(fèn )より年(🚵)少者のものであ(🆔)っても、必ず(👶)起って道をゆず(🆖)られ、ご自分(😜)(fèn )がその人た(🌏)ちの前(qián )を通(👰)ら(🚊)れる時には(💾)、必ず足を早め(⏰)られた。
○ 簣(🦇)(kuì )=(🌓)=土をは(🌜)こぶ(🏾)籠、もつこ。
○ 子貢は孔(🈯)子が卓越した徳と政治能(néng )力(lì )とを持(chí )ちながら、(🌦)いつまでも野に(🎁)あるのを(🕡)遺憾(hàn )として(🦂)、かよう(🌔)なこ(🎦)と(🧙)を(🦃)いい出し(🚼)たのであるが、(🍗)子貢(gòng )らしい才気のほと(💫)ばしつた(🚧)表現である。そ(😞)れに対(🧒)する孔(📍)子(zǐ )の答え(🔺)も、じようだんまじり(🧤)に、ちやんとおさえる(🦄)所(📸)はおさえているのが面(miàn )白い。
「(🧀)私(sī )は(🦂)、君子(🤜)というものは仲(zhò(👒)ng )間ぼめはし(⬆)な(🗺)いものだ(🥒)と聞(🚱)いて(💟)いますが、やはり君(jun1 )子に(💟)もそれがあり(🚒)ましょうか(🈶)。と申(shēn )し(🔅)ます(😆)のは(📙)、昭公は呉ご(🏦)から妃きさ(♉)きを迎(yí(🏺)ng )えら(🎓)れ(🐼)、その方(❄)がご自分と同(👻)性(xìng )なために、ごまかして呉孟子(zǐ )ごも(🤵)う(🗳)し(👺)と呼んでおられ(🍖)る(🐔)のです。もしそ(♏)れで(🔰)も(🥁)昭公が礼を知(🦑)(zhī )った(🍀)方だといえますな(🐀)ら(📯)、世(🤦)の中に誰か礼を知ら(🗺)ないものがありましょう。」
「泰伯たい(🔱)は(🥥)く(🤽)こそは至(zhì )徳の人というべき(😋)であろう。固辞して位をつがず、三たび天(tiān )下を譲ったが、人民(mín )にはそうした事実(🌺)をさえ知らせなかった。」(📳)
子貢が先(🗨)師(🐑)にい(🏯)った。―(📎)―
ひらりひ(👖)ら(🐨)りと
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