つつしむこころ。
「孔先生のような人を(😜)こ(📊)そ聖(🐛)人というの(🚹)で(👧)しょ(👃)う。実に(👵)多能で(🥉)あられる。」(🥉)
○ 両(🕑)端(duān )==首尾、本(běn )末、上(🏑)下、大小、軽重、(🤔)精粗、等々を意味(🎥)するが(🌇)、要するに(🗺)委曲をつくし、懇切(🕸)丁(dīng )寧に教えるということを形容(ró(🏅)ng )し(🈳)て(🖊)「両端をた(🈸)たく」といつ(📁)たのであ(😤)る。
「聖とか仁(ré(🛬)n )とかいうほどの徳は、私には及び(🌖)もつか(🌷)ないこと(👹)だ。た(🔫)だ私は、そ(🍏)の(🤠)境(jìng )地を目ざし(🕛)て厭くこ(🧓)となく努力して(🕔)いる。また私の体験をと(🧗)おして倦むことなく教(😘)えている。それだけが(⛴)私(🏏)(sī )の(😩)身上だ。」
○ 本章は一六九(jiǔ )章(💒)の桓※(「魅」(🛎)の「未(🍔)」に代えて「隹」、第4水(shuǐ )準2-93-32)の難(🥐)にあ(🉑)つた場合(⛳)の言葉と同様(🔰)、孔子(👍)の強(🥅)い信念と(🈹)気(qì )魄(pò )とを(🛸)あら(💫)わした言(🥌)葉で、(🗼)論語(🎛)の(📕)中(🚣)で(🎍)極(jí )めて目立(⛳)つた(🛄)一章で(💍)ある。
「そう(📯)いうことをしても(🖍)いいものかね(🐛)。」
二(èr )二(二二七(qī ))
○ 本(😔)章(🍰)は「(🛢)由(yóu )ら(🏼)しむべし(🧦)、知らし(😉)むべからず(🧗)」とい(😡)う(🎋)言葉で(🤩)広(⬅)く流布(🔭)され(👫)、秘密(mì )専制政治(zhì )の代表(🌜)(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如く解(jiě )釈さ(🚵)れ(🥙)て(🔠)い(🏠)るが(💴)、これは原文の「可」「不(bú )可」を(🌘)「可能」「不可(kě )能(néng )」の意味にと(📊)らないで、「命令」(🏫)「禁(jìn )止」の意味に(🚢)とつたための誤り(🥄)だと私は(🌷)思う。第(dì )一、孔(⛎)(kǒng )子(💌)(zǐ )ほど教(🏌)えて倦まなか(➡)つた人が、民衆の知(zhī )的理解を自(zì )ら進(jìn )ん(🕦)で禁(💫)止し(🔈)ようとする道理はな(🗼)い。むしろ、知(🔠)的理解を求め(⛺)て容易に得られ(🀄)ない(🌄)現実(🍔)を知(zhī )り、(🥊)それ(🧜)を歎きつ(🏤)つ、その体験に基(jī )いて(💉)、いよい(🔖)よ徳(dé )治(zhì )主(🗂)義(yì )の信(xì(🤕)n )念(📅)(niàn )を(🥣)固(gù )めた(🌐)言葉として受取(qǔ(🌬) )るべ(🔻)きである。
花咲きゃ招く、
先(xiān )師が道の(✋)行(🤵)われ(😃)な(🏚)いのを歎(📗)じて(🔗)九(jiǔ )夷き(👔)ゅ(💜)ういの(✅)地に(🏄)居をうつ(💿)し(🏂)たい(🎑)とい(🥚)われたことがあ(😜)った(📑)。あ(📬)る(⬛)人(🎺)がそれをきい(🎮)て先師にいっ(🅾)た。――
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