三(🙀)((🗯)二〇八)
三五(一八二)(🈁)
先(➖)師(😶)はそれだけいって退かれた。そのあと司敗(🍔)は巫馬(🖱)期ふばきに会(huì )釈(shì )し、彼(🍧)を自(🌷)分(🍸)の身近か(🚓)に招(🐩)いて(🍴)いった。――。
「惜(😕)しい人(🛷)(rén )物(🦓)(wù )だった。私は(🔙)彼が進んでいるところ(💼)は見たが、彼が止ま(🐅)っているところ(🍽)を見た(🆑)ことがなかったのだ。」
一三(🤧)(一九七)
子(zǐ(🔞) )路がこ(🧜)た(😽)えた。――
○(👙) 図(🍘)==八(⏮)卦の図(と)。大古伏羲(ふくぎ)の時代に(✔)黄(huáng )河(🌄)から竜馬が図(🆒)を負つて出(chū )た(👟)。伏羲(xī(🐹) )はこ(🤬)れ(👔)に八卦を画したと伝え(🐗)られている。
○(😝) (🧥)聖(👖)人(ré(👐)n )・君(jun1 )子・善人==孔子(🎹)のいう聖人(🥤)(ré(🐕)n )・君(🙂)子は常に(👏)政治(zhì )という(🌹)ことと(🤷)関係(💽)(xì )がある(📉)。現に政(zhèng )治の任(rèn )に当(📿)つて(🔫)いると否とにかか(👺)わらず(🕝)、完(🐄)(wá(🤜)n )全(👥)無欠な徳(🛶)と、(😥)自(zì )由無(💷)(wú )碍な(🔢)為政能力をもつ(📺)た人(🆒)(rén )が「聖人」であり(🛤)、それほどではなくとも、理(lǐ )想(🏪)(xiǎng )と識見(jiàn )とを持ち、常(⛔)(cháng )に修徳にいそしんで為(wéi )政(🔟)(zhèng )家として(🧚)恥(⛴)(chǐ )かしくない(🐬)人、少くとも(💉)政治に志して修養をつんでいる人、そうい(🚟)う人が「君(jun1 )子」なのであ(🚜)る。こ(🍹)れに(👯)反して、(🕕)「善(🌲)人」は(🔮)必(🌘)ずしも政(♑)(zhèng )治と関係(🆎)はない。人(🏟)間として諸徳(dé )のそな(🕶)わ(💹)つた人(rén )と(🏉)い(😱)う程(🗺)度(dù )の意味で用いられ(🌃)ている。
○ 牢(láo )==孔子(zǐ )の門人。姓(📐)は琴(qín )(きん(🏦))、字は子開(しか(✈)い)(🏡)、又は子(zǐ )張(zhāng )(しち(🦋)よう)。
本篇には古聖(💄)(shèng )賢の政(zhèng )治道(🥣)を(🎪)説いたものが多(duō(🐮) )い。なお、孔子の言葉(🚾)のほかに、曾子の言葉が多数集(🔵)録(🆗)さ(🚥)れ(🤴)ており、しかも目立(lì )つている。
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