○ 柏(👅)(bǎi )==(🏇)「かや」(🎐)で(🚘)ある。「かしわ」ではない。
二七(一(🚰)七四(sì ))
○(🤒) 泰伯==周(zhōu )の大王((🛍)た(💁)い(🍕)おう)の長子で、仲雍(yōng )((🎏)ちゆう(🛩)よう)季(🛶)歴(🗓)(lì )(きれき)の二弟が(📺)あ(💞)つ(🕠)た(🎁)が、季歴の子昌(🕹)((💙)しよう)が(😨)すぐれた人物だつたので(🍐)、大(dà )王は(🕰)位を末子(👪)(zǐ )季(jì )歴に譲(♉)つて昌に及ぼ(🛅)し(🛩)た(😩)いと思つ(🧚)た。泰(tà(👇)i )伯は父(🕸)の(🙏)意志を(😇)察し(🧠)、弟の仲(🔸)雍と共に国を去(qù )つて南方にかくれ(🚂)た。そ(💢)れが極め(🗺)て隱(yǐn )微の間(🗻)に行(🏡)われたの(🍵)で(🕎)、人民(mín )は(🤗)その噂さ(🧗)えすることがなかつたので(🐕)ある。昌は後(🦃)の文(wén )王、その(➡)子発(はつ)が武王(🙂)である。
○ 簣==土(tǔ(🧛) )をはこ(🚜)ぶ籠、(👐)もつこ。
○ 聖人・君子(zǐ(🎌) )・善(🔦)人==孔子のいう聖人・(🎣)君子は常に政治ということと関(🍵)係(🔍)(xì(⛔) )がある。現に政治の任(🗳)(rè(🏭)n )に(🥙)当(🖌)(dāng )つて(🎫)いると否とにか(📐)かわらず(🍀)、完全無(🥜)欠な徳(🍂)と(📃)、自由無碍(📺)な為政能力をもつた人が「聖人」であり、それほどではなくとも、理想と識(🍤)(shí(👭) )見と(🛑)を(🍽)持(chí )ち、(🗨)常に(🎯)修徳(dé )に(🔳)いそしんで為政(🎻)家として恥かしくない人、(⛓)少くとも政治に志(zhì )して修(xiū )養をつんでい(👽)る人、そ(📫)ういう人(rén )が「(🔸)君子(zǐ )」な(👿)の(🔨)である(📞)。これに反(fǎ(🐔)n )して、「善(🏢)人」は必ず(🕕)しも(✈)政治と関(wān )係(🆕)(xì )はな(🎷)い。人間と(🕺)し(🐈)て諸徳(dé )のそなわつ(🏠)た人という程度の(📜)意味で用いられて(🔁)い(🏞)る。
泰伯(bó )第(🐟)八
○ 泰伯==周(👏)の大王(🔋)(wáng )(たいおう)の(🕧)長(zhǎng )子で(♍)、仲雍(yōng )((🖼)ちゆうよ(🐗)う)季(🤲)(jì )歴(きれき(🌰))(🎢)の二弟(♏)があつた(🆒)が、季歴の子(zǐ )昌(しよう)(🚈)がす(🅿)ぐれ(✨)た人物(⏯)だつ(🔹)たの(🕔)で、大(😚)王は位を末子季(🐞)(jì )歴に譲つ(💟)て昌(🧘)に及ぼ(📝)したいと思(📵)つた。泰(✒)(tài )伯は父の意志を察し、弟(🤑)(dì )の仲雍(yō(📍)ng )と共(gò(🔎)ng )に国(🔼)(guó )を去つて(😂)南方にかくれた。それが極めて隱微の間に行わ(🔺)れ(🐍)たので(🥙)、(🚵)人(🀄)民はその噂さえすることがなか(❄)つたのであ(🤘)る。昌は(🈸)後の文王、その(🌽)子(❌)発(fā )(はつ)が武王である(🛴)。
「詩によって(🏪)情意を刺戟し、礼(🍐)によ(🕯)っ(📧)て行(💋)動(dòng )に基準(zhǔn )を与(🚁)え、楽(🐟)がくによって生(😟)活を完成する。これが修(xiū )徳の道(🧙)程だ(🚸)。」(📣)
○(🖌) 子貢(🍾)は孔子(zǐ )が(🐖)卓越した徳(🎒)(dé(⛏) )と政治能(☕)力とを持(😞)ちながら(👤)、いつ(🏊)ま(⛪)で(👘)も(📳)野にあるのを遺(🚝)憾として(🐁)、(🏠)かようなこ(🕊)と(💿)をいい出し(🛵)た(🕜)のであるが、子貢(gòng )らしい才気(qì )のほとばしつた表(👮)現であ(👽)る。それに対する孔子の答(dá )えも、じよう(🚔)だ(🌟)んまじ(🚪)りに、ちやんとお(🈸)さえる所はおさえている(🎠)のが面(❌)白い(🛢)。
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