「違(🐈)わない(🥎)ようになさるが宜しかろ(🛁)う。」
「あれなら(🐛)、大(📇)(dà )丈(😕)夫(fū )祭(🙌)(jì )壇の犠(💳)牲(🌽)いけにえ(💈)になりそうじゃ。」(🚊)
とうとう(📌)一人がいっ(🚌)た。
門(mén )人(🍂)(rén )たちが、(🥇)孔子(🔣)の(🎩)こう(🏣)した教(🤸)訓(🚸)(xùn )に(🛫)よって、(🎮)まじ(⛰)めに自(zì )己を(🍇)反省す(🏋)る機縁を掴み得(😢)(dé )た(🤳)かは、(🖲)まだ疑(yí )問で(🐯)あっ(🐈)た。しかし、それ以来(lái )、仲弓の身分や(🌛)、彼の(🔝)父の素行(há(🚿)ng )が、彼等の(🌾)話題(tí )にのぼらなくなっ(⚫)た(🌓)こ(😻)とだけはたし(😦)か(⏺)である(🚍)。尤も、この(📡)事(💉)(shì )は、仲弓(🐷)自(zì(🔖) )身にとっては(👘)、ど(🥝)うでもいい事であった。彼はただ自(🥠)(zì )ら(🔉)を戒慎(💀)す(⭕)ることに(🕚)よって、(🍇)孔(🛶)子(zǐ(✡) )の知遇(🐁)に応(📹)こ(💯)たえれ(📳)ばよかった(💃)のだから(🗣)。
「なに? 陽貨か(🖼)ら(🍴)の贈(zèng )物じゃと?(💊)」
季孫きそん、(🏓)叔孫し(🌑)ゅくそん、(🤒)孟(🤓)孫もうそんの三(🦊)(sān )氏は、(👜)ともに桓公の(😔)血すじをうけ(🥙)た魯の御三家(jiā )で、世にこれを三桓かんと(💓)称した。三(sā(💂)n )桓は、代々(🛠)大(🥞)夫の職(zhí(🈸) )を襲(💢)つぎ、孔子(🔄)の(🏗)時代(dài )には、(💹)相むすんで(💄)政治(🏜)をわたくしし、私財を(🕯)積み(🎪)、君(jun1 )主を無視(shì )し、あるい(🌚)はこれ(🐿)を追放するほど(👀)、専横(🏠)(hé(🙂)ng )のかぎりを(🐙)つくし(💔)て、(🍌)国(🔗)民(🔼)怨嗟の的に(🆎)なっていた。
楽長(🥧)(zhǎ(🎵)ng )は、雲を隔てて日を仰(🥉)ぐような感じで、孔(🌌)子(🤢)の音楽論を聴(tīng )いていた。しかし、孔子の最(🗓)後の言葉が(📚)彼(bǐ )の耳(🔪)に(😆)はいった時(shí )、彼(😕)の胸は(🐭)急(jí(🎪) )に(😻)うずき(🏳)出した(👓)。そ(👯)して孔子(zǐ )に「邪心がある」と云(🤜)われて(👏)も仕方がない、と思っ(🅰)た。
楽長(zhǎng )は、雲を隔てて日を仰(yǎng )ぐ(👩)よ(🌃)うな感(👘)じ(💙)で、孔子の音楽論を聴い(🧞)ていた。しか(🏵)し、孔子の最後の言葉(👱)が(🔐)彼の耳に(🔨)はいった時、彼の(🎶)胸は急にうずき出し(📣)た。そして(🏪)孔子に「邪(xié )心がある」と云われても仕方が(🌩)ない、と思った(⛎)。
1 孟(mèng )武(wǔ(🏝) )伯、(🦊)孝を(✖)問う(🥡)。子(zǐ )曰(yuē )く、父母は唯(📛)そ(🆑)の疾(やまい)を之れ憂(yōu )う(🤞)と。((🥔)爲政篇(👼))
孔子(💜)は、(💬)一ころ(🌫)定(🛑)(dìng )公の(📯)信(🌊)任(👔)をうけ(🥗)て、中(😍)都(💤)の(🍕)宰(zǎi )となり、(🏖)司(sī )空(🖥)(kōng )と(🧚)なり(😝)、つい(😄)に大(🍼)司冦(kòu )となっ(🤖)て、宰相の職務(🥈)をも摂行(háng )す(😬)るよ(🏣)うになったが、この間(jiān )、彼(➿)(bǐ )はたえず三桓(🚀)の(😦)労力を殺(shā )ぐことに努めた。そして、(🔃)どうなり、叔しゅく・孟もうの(🚆)二氏を(🤜)閉息せ(🐸)しめることに成功したが、おしまいに、季氏を押(🧒)さえる段にな(🏑)って、計(jì )画(🚎)(huà )が水(shuǐ )泡に帰(guī )し、(⭐)一方(fāng )、定公(gōng )は斉(🖲)の(🙇)国の誘惑に(🎳)乗(chéng )って、季氏と(🔂)と(📳)も(🏪)に(🌟)美女にたわむ(🌖)れ(⏳)、宴楽にふ(🏇)けり、い(🍐)つとはなしに彼(bǐ(🔷) )を(🚹)疎んずるようにな(🈵)ったの(🥉)で、彼も、ついに望みを魯(♟)の政(zhèng )治(👪)に絶ち、職(zhí )をしりぞいて(🙊)漂(piāo )浪の旅(🏪)に出(👝)る(🚈)ことになったのである。
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