○ 大宰==官名(⏰)(mí(🐟)ng )であるが、ど(😯)ん(🔍)な官であるか明(míng )らか(🔸)でな(🍙)い。呉の官(🐱)(guān )吏だろうと(🦂)いう説がある。
「せ(🛍)っ(✴)かく(🕟)道を(👶)求め(🌜)てや(🧖)って来たのだか(🌃)ら(🚧)、喜(xǐ )んで迎えてやっ(🏪)て、退(🥔)か(🥟)な(🍡)いようにしてやりたい(🏕)もの(📄)だ。お前たちのように、(🎈)そ(😕)うむごいことをいうものではない。いった(⛺)い(🐓)、人が自分の(🏋)身(🧣)を清くし(📪)よう(😠)と思(sī )って一(yī )歩前(📇)進(jìn )し(🛄)て来たら、その清くしよう(🐜)とする気持(🔤)を(🥑)汲(👽)んでやればいいので、(💯)過(guò )去のことをいつまでも(👭)気にする必(🥍)要はないのだ。」
「堯(yáo )帝(🕒)の君(jun1 )徳は何と大(dà )き(💢)く、何と(🔹)荘厳(⬆)なことであろ(🛴)う。世に真(🎧)に偉大なものは(🚩)天のみである(🏒)が、ひ(🖌)とり堯(🎪)帝は天(🐔)(tiā(🏝)n )と(♈)そ(📥)の偉(🥫)大さを共にし(🦐)ている。そ(👋)の(🖌)徳の広大(dà )無辺(🗞)さ(🏛)は(🖍)何と(🗃)形(xíng )容してよいかわからない。人はただそ(💷)の功(☕)業の荘厳さと文物制度の燦然(🎋)(rá(🆙)n )たると(🚟)に眼を見(jiàn )はるのみで(🕺)あ(🕚)る。」
二(🛳)一(🖋)((🏺)二二六)(🖍)
○(🐧) 政(〰)治(zhì )家(🌡)の(🤗)態(tài )度、(🔹)顔(😽)(yá )色、言(✅)(yán )語と(🤮)いうも(📙)のは、い(🍖)つの時代(🖥)でも共通の弊があるものらしい(✏)。
「(🎟)社会(huì )秩(zhì )序(xù )の破壊は、(💇)勇(yǒng )を好んで貧に苦(😩)しむ者によ(😮)って(🕸)ひ(👬)き起されがちなも(✡)のである。しかしま(⏯)た、道には(😾)ず(✉)れ(🌾)た人(🏊)(rén )を(💎)憎み過(guò )ぎることによってひき起されること(🐰)も、忘れてはならない(🎬)。」(🦗)
○ 九夷==九(jiǔ )種の蠻族が住んでいるといわれていた東(dō(🌊)ng )方(fāng )の(🦂)地方。
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