孟懿(✏)子(🏼)もう(♍)いし、孝(xiào )を問う、(🕰)子曰(yuē )く(🌛)、違たがうことな(❎)か(🧡)れ(💲)と。樊(😡)遅御(🍡)はんちぎょたり(🦀)。子之(🐂)に告(👬)げて曰く、孟孫(🕐)(sūn )も(🤠)うそん、孝を我(wǒ )に問う(📜)。我対えて曰く、(😟)違うこと無かれ(📹)と。樊遅は(🔋)んち曰く、何の謂ぞや(😑)と。子曰く、生に(🔭)は之に事つ(🚾)かうるに礼を以(📕)てし、死には之(🐑)を葬(🥉)る(🍒)に礼(lǐ )を(🐗)以てし、之を祭るに礼を以てす(🥫)と。
「(❤)お前にも、まだ礼の(👇)こ(🗯)ころはよく(💜)わかっていな(🕉)いよ(🚤)うじゃな。」
子、仲(zhòng )弓(🍣)を(⏸)謂う。曰(yuē(🍕) )く、犂(🆑)牛(👧)(niú )りぎゅうの(💬)子(📒)(zǐ )し、※(👥)(「馬+辛(🛠)」、第(dì )3水(💋)準1-94-12)あかくし(📖)て且つ角よくば、用うること勿な(🍞)からんと(📇)欲すといえども、山(shā(🤯)n )川(🧦)(chuān )其れ諸(💿)これ(🧀)を舎す(⛪)て(🐸)んやと(⛩)。
或ひと曰く(🚰)、雍ようや仁(rén )にして(🔽)佞(🔫)ね(🌳)いならずと。子(🙌)曰く(🚗)、焉いずくんぞ佞を用(yòng )いん。人に禦あたるに(⛲)口給を以てし、し(✖)ばしば人(🧚)に(👇)憎まる。其の仁なる(🐶)を知(zhī )らず、焉(🏉)くんぞ佞を(🌞)用(yòng )いん。
懿子は(🔯)、そ(🗓)の意味がわ(🍾)かってか、わ(🙂)からないでか、或(❄)は、わかっても知らん顔(yá )を(🔗)する(❎)方が都(🆙)合(🗳)(hé(🥇) )が(✔)いいと(❣)考(kǎo )えてか、重(🎸)ね(💽)て問い(🍷)ただ(🎩)しても見ないで、帰って行(🚸)っ(🔆)て(🔎)しまった。孔子(🤙)(zǐ )は、いくらかそれが(🍂)気が(🤓)か(🔭)りにな(🔛)ら(🔰)ないでもなかったのである。
(🐌)田圃には、(🤵)あちらにもこ(📆)ちらにも、(🔸)牛がせっせ(🎤)と土を耕して(🖨)いた。
「平素敬慎(shèn )の心を以て(⛷)万事(🦀)を裁量しつ(🛒)つ、しかも事を行うには(⛅)大まか(🌰)でありた(🐕)いと思(sī )います。それが治(🏄)(zhì )民の要道で(🤴)はありま(🔒)すま(😳)いか。平(pí(🤝)ng )素も(🚨)大まかであり、事を行うにも大まかであると、とか(🎟)く放慢に流(liú )れがち(📸)だと思い(💅)ますが(👆)…(🗳)…」
2 子曰く、吾(wú )甞(cháng )て終日食(shí )わず、終夜寝ね(🔉)ず(🧞)、以(📒)て思う。益無(🏘)し。学(xué )ぶに如かざるな(🔺)りと。(衛靈公(gōng )篇)(✊)
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