達(🐜)(dá )巷た(🌺)つこうという村のあ(🎍)る人がいった(🎃)。――
○ 子(🔵)路(🕝)の祷(dǎo )りは、謂(wèi )ゆる苦(♉)しい時の神(🧗)頼みで(♈)、迷信的祈祷以(🦃)上のも(🦖)のではな(🈂)い。それに対して孔子(⏩)は、(✔)真(zhēn )の心の祷(dǎo )り、つまり(🦉)天地に恥(chǐ )じない人間としての精進(🌘)こそ(🤹)は(🛃)、幸(🥗)(xìng )福(🍐)に到(🍖)(dà(🔧)o )る(🧟)道だ、(🔹)ということを説(shuì(🔯) )いた(🥇)。孔(kǒng )子(🍇)(zǐ )の教えには宗(🛺)教がな(🛡)い、とよ(😉)くい(📀)われるが、「天」という言葉は、孔(kǒng )子に(🈲)よ(😩)つて常(cháng )に宗(🦂)(zōng )教的(🈷)(de )な(🥕)意(🤝)(yì(🚧) )味に使われ(🏩)ているのである。
一(⌚)八(二〇(✈)二(🌵))
先(🗃)師は、温かで、しか(⤵)も(🐤)きびし(🍁)い方(fāng )であった。威厳があって、しか(⏪)もお(📻)そろしく(👮)ない方(🐰)(fāng )であった。う(🅰)やう(🥁)やしく(🌑)て、(📄)しかも安(ā(🎣)n )ら(🌴)か(🌜)な方(fāng )であっ(♒)た。
子路(lù )がこたえた。―(🤪)―(🙋)
舜帝(dì )には五(wǔ )人の重(😓)臣があって天(🤘)下が(🐝)治った。周の武王(wáng )は(🕣)、自分(⬅)には乱を治(zhì )める重臣(🚉)が(🕜)十人(💯)あると(🍚)いっ(✨)た(🌥)。それに関(wā(🤞)n )連して先師がいわれた。――
「篤く信じ(🔢)て学問を愛(📒)せよ。生(shēng )死(🕺)(sǐ(😼) )をかけ(👋)て道(😃)を育(☕)てよ。乱れるきざしのある国には入らぬ(🦓)がよい。すでに(🍀)乱れた国に(🚷)は止(🍯)まらぬ(🏓)がよ(🥏)い。天(tiān )下に道(dào )が行われている時には、出で(🦑)て働け。道がすたれている時(shí )に(💆)は(🎓)、退いて身を守れ。国に道(💜)が行われていて(🎈)、貧賎であるのは(🥈)恥だ。国(📏)に(🦒)道(dào )が行われないで、富貴(💰)であるのも恥だ。」
「(🎷)大(dà(🙀) )軍(🗯)の主将(➖)でも、それを捕(bǔ )虜に出来な(🚝)いこ(🐦)と(⛔)は(🔥)ない。しかし、一(🚲)個の(🌌)平凡人でも、その人(rén )の自(😺)由な意(🐱)志(🔉)を奪うことは出来(🧞)ない。」
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