孔子(zǐ(🙊) )は答をうながした(💗)。しかし樊遅はもう一(yī )度「はあ。」と答え(🛣)るよ(🌝)り仕方がなかった。
そ(🚰)う彼(bǐ )は自信している。それ(🎥)にも拘らず、こう頻々(👌)と失(📢)敗するのは、どう(👚)いうわけだろ(🍏)う。腹も(🚔)立(lì )つ(🧔)。恥かしくもある。しかし、事実は如何と(🖥)もしがた(🌶)い。
「(📦)どうじゃ、よ(🧤)く反(fǎn )省(shěng )して(🐣)見(jiàn )たか(🖨)の(👆)。」
子、(👆)魯(lǔ )の大師に楽がくを語(🔍)(yǔ )つげて曰く、楽は(♍)其れ知るべ(🌉)きなり。始(shǐ )めて作(zuò(🎵) )おこすとき(🤦)翕如きゅうじょたり。之を従はな(🥩)てば純(🉑)(chún )如たり。※(「激」の「さ(🏡)んず(🌠)い」に代え(🎼)て「白」、(👎)第3水準(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ(🏤)[#ルビの「き(🛠)ょう(😘)じょ」(🏁)は底本(🛸)では「きよよじょ」]た(🚂)り。繹(⏳)(yì )如えきじょ(📭)た(🚡)り。以て成ると(🎬)。
彼(bǐ )が(🅰)、(⛓)こんな(🥪)に惨めな失敗(👘)をくりかえす(🔢)よ(👁)う(📐)になったのは、不(🚒)思議(📃)にも、孔子が(🥒)司空の職を奉じて、(🍙)彼の上(shà(✴)ng )に坐(zuò )るよ(🦌)うにな(🆒)ってからの(🤹)こ(✔)とで(🔠)ある(🔆)。孔(kǒng )子は(🎴)、これま(🏁)での(🐴)司空とちがっ(💒)て(🛏)、非常(cháng )な部下思いで、(🐚)めっ(💈)た(⚪)に怒(🛒)った顔(😠)を見せた(🈲)こ(📺)ともない(😥)のだが、どういうものか、いざ奏楽(✴)(lè )となると(👏)、(🥌)楽長の手(shǒu )がにぶってしまう。む(😰)ろん孔子は(🤙)、音楽の道にずいぶん深く(📣)はい(🤧)っ(🌶)ている人(rén )だ(🏢)から、楽長としても(📬)、(🐒)彼を(🚟)甘(🧡)く見るわけには(🏻)行(háng )かない。しかし(🖇)、(💫)そのため(🥀)に手(⏺)が固(🧐)くなる(👾)のだとは、楽長(❤)自身(➰)も(🛤)考えていない。
「こまかなことは存じませ(✌)ん(🚘)が、何(hé )でも(🔖)、これま(🤞)でとは(🥔)比(🥣)較(✍)にならぬほど、立派(👋)(pà(🙀)i )になさるご(🕎)計(🍠)(jì )画(huà )だそうです。」
(🛒)などと放(🕢)言(🛌)した。
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