「(🏖)そのこ(🔘)とですか。今じゃ第四帙(💛)ちつまで進行(háng )しており(🈚)ます。一帙(💨)四巻として(🚑)ありますが、(🥝)も(🔈)う第(dì )十六の巻(quàn )ま(⏮)きを出しました。お(🚌)聞き及びかどうか知りま(⏺)せ(📷)んが(🔠)、その上木(mù )じょうぼく(😈)を思い立った(➕)のは座光(guāng )寺の(🗡)北(🛫)原(yuán )稲(dào )雄で(➕)す。こ(🏛)れ(✌)にお(🧛)り(🌡)ます今村豊三郎の(😢)兄に当たります(🖍)。」正香が答えた。
諏訪高(gāo )島(🛁)の城主諏訪因(yīn )幡守いなば(⚡)のかみは幕(🐮)府閣老の一人(♑)として(💁)江戸(📘)(hù )表の方(⛏)に(🛂)あっ(👊)たが、急使を(🔲)高島城に送(🕕)っ(📙)てよこして(🎛)部下のものに防禦ぼうぎょの準備を命じ、自己の領地内に水(shuǐ(🤗) )戸浪士(🖐)(shì )の(🥪)素通りを許(xǔ )す(🐁)まいとした(🏼)。和田宿(xiǔ )を経(jīng )て下諏訪(🌙)(fǎ(💻)ng )宿に通ずる木曾街道の一部は戦闘(🕦)区(qū )域(yù )と(🈴)定められ(🥓)た。峠の上にあ(💞)る(🕕)東(📪)餅屋ひがしも(👥)ちや、西餅屋に(✔)住む町(🎮)民(🛋)らは立ち退(🌏)の(😡)きを命ぜられた(😲)。
こん(🧡)なに浪士(shì )側が迫(🕺)って行く(⛴)間(jiān )に、一方諏訪(🥇)勢(shì )はその時までも幕府(fǔ(🎦) )の討伐隊(😿)を頼みにした。来る、来(🎺)るという田沼(zhǎo )勢が和田峠(gǔ )に近(jìn )づく模(mó(🍅) )様もない。もは(📔)や(🥅)諏訪勢は松本勢(🐕)と力を合わせ(🚕)、(🗜)敵(dí )と(📨)して進んで(👽)来る浪士らを迎え撃つのほかはない。間(🔹)もなく、峠(gǔ )の峰(fēng )から(🌖)一(🕎)面(🧕)(miàn )に道を押(👿)し降くだった浪(làng )士(🌕)(shì )側は干(😎)草山ほしくさやまの位置まで迫った。そこは谷(👷)を隔てて諏訪(fǎng )勢(🐥)の陣地(dì )と相距(📡)あいへ(📀)だたること四、(🔋)五(wǔ )町ばかりだ。両軍の衝(chōng )突(🦅)(tū )はまず浪(💯)士側(cè(🌟) )から切った火(huǒ )蓋(gài )ひぶたで開始(shǐ(🌦) )さ(🍰)れた。山の(🔊)上に(👰)も、(🎎)谷(gǔ )口に(🎚)も、砲(pà(🌹)o )声はわ(💑)くように起こ(🍵)った。
(🎒)耕雲(yún )斎(zhāi )は抜き身の鎗(👨)を杖(⚪)つ(🐰)え(🍙)にし(🍕)て、稲右衛(📠)門(mén )や兵部(🎑)や小四郎と共に、兵士らの間(jiā(⏹)n )をあちこ(📮)ち(📤)と見て(📕)回っ(🚞)た。戦場のなら(🏸)いで(🕜)敵の逆(💒)襲がないとは(🏏)言えなかった。一同はまた(🏢)にわ(🔲)かに(💝)勢(🕳)ぞろ(👟)いし(🏂)て、本(👸)陣の四(🏻)方を固(🥅)(gù )める。その時、耕雲斎は一手の大将(jiā(💉)ng )に命(mìng )じ、(👥)味(🥛)方(fāng )の死骸しがいを(🗿)改めさ(🚣)せ、その(🚥)首を打ち落とし、思(🤚)い思いのところに土深く(🍢)納めさせ(🥫)た。深(shēn )手(shǒ(🙅)u )ふかでに苦(🙌)しむものは(📇)十(🚴)人ばかりある。それも(🔱)歩人(🍋)(rén )ぶ(🛄)にんに下(⬜)知して(💋)戸板に載(🌎)せ介抱(❎)を与(yǔ(🔍) )えた。こ(🈺)うい(📋)う時になくてならないのは二人の(👟)従軍す(🖍)る医者の(🍾)手だ。陣(♑)中には五(👮)十ばかりに(😃)なる一(yī )人の老女(😵)も水戸か(🙉)ら随(🧒)(suí )ついて来ていたが、こ(🤡)の人(🚍)(rén )も脇(🍗)(xià(🚏)n )差(chà(🗻) )を帯の(🎂)間(jiān )にさしな(😿)が(🎆)ら、(🎡)医(yī(😊) )者(zhě )たちを(🚨)助けてかいがいしく立ち(❗)働いた。
両国(😗)をさして帰って(🎲)行く平助を送りながら、半蔵は(🆔)一(yī )緒に相生町(💯)あ(👽)いおいちょ(🤾)う(🍙)の家を出た(🦎)。不(bú(🐅) )自(zì )由(🌎)な旅(lǚ )の(⛩)身で、半蔵には郷(xiāng )里(lǐ )の方(🖌)から(🖌)届く手紙のこ(👼)とが気(qì )にかかって(🏢)いた。十一屋(wū )まで(🍘)平助と一(yī )緒(xù )に歩(bù(🌘) )いて、(🍥)そのこと(🙊)を隠居によ(😵)く頼みたいつも(💗)りで出た。
(🌵)こ(🎚)の一(yī )団(😳)は(🎶)ある一派を代(📰)表(👁)するというよりも(🐼)、有為な人物(🐫)を(🥕)集(🗄)め(💝)た点で、ほ(💇)とんど水(🤭)戸(😚)志士の最後のもので(🐔)あ(Ⓜ)った(❎)。その人(🧐)数は、すく(🅿)なくも九百人の(❌)余(💓)で(🚤)あった。水戸領(lǐ(🈸)ng )内の郷(xiā(😤)ng )校(❌)に学んだ子弟が、なんと言ってもその中堅を成す(🖥)人(🍢)たち(🗽)であったのだ。名高い水戸(hù )の御隠(yǐn )居(烈(🖍)公れっこう)が在世の(🤔)日(🏜)、(🐆)領内(nè(🖌)i )の各(🐍)地に郷校を(🎈)設けて武士(🔌)庶民の(🥩)子(📮)(zǐ )弟に文(wén )武(wǔ )を習わ(❔)せた学館の組織は(🚼)や(🚻)や鹿児(😸)島かごしまの私学校に似てい(💄)る。水戸(🐓)浪士の運命(mìng )をたどるには、一(🛄)応彼らの気質(zhì )を知らねばならない。
和(🧒)田(🖥)峠(🧢)(gǔ(💞) )の上(shàng )には諏訪藩(fā(🏛)n )すわはんの(🗼)斥候(hò(🧀)u )隊(duì )が集まった。藩士菅(⏺)沼恩右衛(㊗)(wèi )門すが(🌅)ぬ(🕧)ま(🙀)おんえもん、同じく栗(lì(👡) )田市兵衛くりたい(💌)ちべ(👕)え(🎀)の二(è(🐽)r )人(rén )ふた(🍏)りは御取(qǔ )次御使番おとり(🔝)つぎおつか(🤝)いばん(🚰)という格(🤳)で伝令(🏝)の任(✏)務を(🌐)果たすため五人(🍌)ずつの従者を引(🌴)率して来(㊗)て(🕎)いる。徒士目付(🦓)(fù )かちめつけ三(sā(🥧)n )人、(⏬)書役(🌴)かき(🐥)やく一人(🐯)ひとり(🐂)、歩兵斥候三人(🙎)、おのおの一(🦐)人ずつの小(xiǎo )者(💶)(zhě(🌳) )を連(🏴)れ(🖨)て(🗑)集ま(😛)って来ている。足(🤫)軽あ(🌯)しがるの(💲)小(🏼)頭こがしらと肝煎(jiān )きもいりの率(lǜ )いる十(shí(♍) )九人の組(🌔)(zǔ(🛅) )もいる。その他には(⛲)、新式(💰)の鉄砲(pà(🚌)o )を携えた二人(📘)の(😮)藩士も(🔦)出(🍠)(chū(🥣) )張(🏟)している。和田峠(🆓)口(🌱)(kǒu )の一隊は(💃)これら(🕌)の(🍸)人(✔)数(🌉)から編(biā(💋)n )成(chéng )されて(🎠)いて(🔓)、それ(🔫)ぞれ(👿)手分(🛥)けをし(🙃)ながら斥(💤)(chì )候の任務に就つい(🌭)ていた。
「不(bú(💂) )景気、不(💌)景(😫)気(qì )でも、(🦆)芝(💛)居(jū(🤟) )し(🧝)ばいばかりは(🥥)大入りですね。春の(😒)狂(🔀)言(🐲)なぞはどこもいっぱい(🤷)。どれ――(🖐)青山(🕔)(shā(😫)n )さ(🐜)んに(🍞)、猿若町さる(🍈)わかちょ(📢)うの番付ばんづけ(💧)をお目(mù )にか(🌳)けて。」(🐔)
この真(🥊)木和(💿)泉の死について、景(🗾)(jǐng )蔵の(🧔)所(suǒ )感もそ(📫)の(🛃)手紙(🤨)の(🧣)中に(👷)書き添(tiā(🉑)n )えてある。尊王と攘夷と(🛀)の(📡)一致結(🤦)合(hé )をね(🥋)らい、(💶)それに(🕦)よっ(👒)て世態の変革を(🦃)促そうと(😀)した安(🏀)政以来の志士(🌿)の運動は、事(⚾)実においてその中(📧)心の人(🎨)(rén )物を失った(💺)とも言ってある。平(pí(🏏)ng )田門(mén )人としての自(🔑)分らは――(🐜)ことに後進(🙍)な自分らは、彼(🦆)真(🥚)(zhēn )木和泉が生涯しょう(⚫)がいを振り返(fǎ(🔴)n )って見(jiàn )て、(👦)もっ(🍽)と自分らの進(jìn )路(🛎)を見さだむべき時に到(dào )達し(🈸)たと言ってある。
「そのことで(👉)すか。今(jīn )じ(🔬)ゃ第四帙ちつまで(💖)進行(háng )しております。一帙(zhì )四(😭)巻としてありま(😪)す(💻)が、もう第十六(🚿)の巻まきを(🏌)出しま(🆎)した(🔘)。お聞き及びかどうか(🕺)知(zhī )りませんが、そ(🔹)の上木じょうぼくを思い立っ(✴)たのは座光(🐲)(guāng )寺の北原(❤)(yuán )稲雄です。これ(🌻)におります(🍧)今(🍋)(jīn )村豊(fēng )三郎の兄(xiōng )に当た(🕝)ります。」(🤧)正(zhèng )香が(🥌)答えた。
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