(🧔)曾先(🌜)(xiān )生が病気(🥗)の時(💠)に、門(mén )人たちを(💙)枕頭(tóu )に呼(hū(❌) )んでいわ(🙈)れた(💋)。――
子(🔤)貢がこたえた。――
互郷ご(📖)きょうと(📸)いう村の人(💬)たちは(🆚)、(🐂)お話(🐅)にならな(🕥)い(💮)ほど風俗が悪(è )か(🕤)った(🖌)。ところ(📝)が(🎂)そ(🧘)の村の一少年が先師(shī(👾) )に入門をお願(🐽)いして許された(➖)ので、門人たち(💡)は先師(🏻)の真意を疑っ(🛶)た。す(🐢)ると、先師はいわれた。――
先(xiān )師のご(📑)病気が重くなった時、(🍚)子(🌲)路は、い(⛲)ざ(🌛)という(🌕)場(🚥)合(🥍)(hé )の(🐻)こ(🌲)とを(♈)考慮して、門人たち(🦔)が臣下の(🃏)礼をとって葬(zàng )儀を(🐢)とり行(háng )うよ(🔎)うに(😰)手はずをき(🌪)めてい(💴)た。そ(💤)の後、病(bìng )気がい(🐮)くらか軽くなった(🛍)時、先師はそ(⛷)の(🌭)ことを知(🚋)られて、子路にいわれ(👗)た。――
○ 以上(shà(🏭)ng )の三章、偶然か、(🐔)論(lùn )語の編纂者(👿)に意あつてか(🐕)、孔(📽)子(zǐ )の門人(rén )中最も目(🍑)立つ(🗻)ている顔渕と(🈶)子路と(🐑)子(zǐ )貢の三人(rén )をつぎつぎにとら(😟)え来つて、(🔓)その面(⬇)(mià(🏟)n )目(mù )を躍如(rú )たらしめている。この三(🔯)(sān )章(🧔)を(⏮)読むだけでも、すでに孔門(🍤)(mén )の(😩)状況(🏄)(kuàng )が生き生きとうか(🖱)が(🍄)わ(🐆)れ(👏)るではないか。
「(👧)大宰(zǎi )はよ(🔬)く私のことを知(zhī(🔭) )って(⛺)おられる。私(🚴)(sī )は(😩)若いころには(📧)微賎な身(shēn )分だった(🎦)ので、つまらぬ仕(shì )事をい(🛂)ろいろと覚えこん(🈁)だものだ。しかし、(😯)多能だから君子だ(😁)と思(😞)(sī )わ(🌓)れたのでは(🤺)赤面する。いった(🆗)い君(🐱)子とい(🌨)うものの本(🐕)質が多(🤾)能(néng )というこ(🚋)とに(🙅)あっ(🍶)ていいものだろうか。決(jué )してそんなことはない。」(👉)
一(💎)(yī )九(二(📧)二(èr )四(sì(⛑) ))
先師に絶(jué(🚝) )無(🌔)と(🕓)いえるものが四つあっ(🌒)た。それは、(㊗)独善(🏍)、執着、固(gù(🎿) )陋、利(lì )己(🥪)(jǐ )である。
二九((🏌)一七六)(📝)
「知(zhī )者には(🕡)迷いがない。仁(rén )者には(➗)憂(🦏)いが(⏺)ない。勇者(🐪)にはおそ(😫)れ(🧛)がない(😣)。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025