(⛸)季(jì )孫(🤖)(sūn )きそん、叔(shū )孫しゅくそん(👭)、孟(🐍)孫も(🌉)うそん(🖱)の三氏は、ともに桓公の血す(🔕)じ(✨)を(🥈)うけた魯の(🥍)御三家で、世に(🥔)こ(😇)れを三(🌹)桓かん(🧛)と称した(🌵)。三桓は、代々(🍚)大(🤚)夫の職を(🚝)襲(xí(🌱) )つぎ、孔(🔠)子の(🤢)時代(🐴)には、(🗄)相(xiàng )むす(🏾)んで政治を(➿)わたく(🕛)しし、私(sī )財(🥈)を(📜)積み(🏒)、君(jun1 )主(🙅)(zhǔ )を無(wú )視(🚓)(shì )し、ある(🕗)いはこ(🐊)れを追放(fàng )するほど、専横の(🚴)かぎりをつくして、国(guó )民怨(🍨)嗟の的に(😄)なっていた。
そ(⏲)う(🏨)決心(🔘)(xīn )した彼は、翌(yì(🦄) )朝人をやって、ひそ(👷)かに陽貨の動静を(💙)窺(🐍)(kuī(🥧) )わせた。
「音楽の世界(jiè(💔) )は一(😉)(yī )如の世界(jiè )じゃ。そこ(🎹)では、(🤛)いささかの(🕹)対(duì(🗯) )立意(🖌)(yì )識(🏞)も許されない。先ず一人(rén )々々の楽(🛣)手の心(💍)と(📇)手と楽器(qì )とが一如(rú )に(🏄)なり、楽手(shǒu )と楽(🔅)手(🤲)と(🙇)が一如(rú )にな(🈺)り、(🤙)更(gèng )に楽(lè(😨) )手と聴衆(zhōng )と(🕌)が一如(🥂)(rú )に(💤)な(🥤)って、(🤝)翕如き(❓)ゅうじょとし(🏖)て一つの(😵)機をね(👜)らう(🌘)。これ(👏)が未発(💨)の(🥋)音楽(🚘)じ(🏅)ゃ。この翕如たる(🏿)一如の世(shì )界が、機(😳)到って(💎)おのずか(🔉)ら振動(dòng )を始めると、純如として濁(👧)りの(🕒)な(🙊)い音(🍊)波が(🐨)人(rén )々の耳朶(💐)を打つ(🎖)。その(🐃)音はた(🚇)だ一つである。ただ(🎄)一つ(🐸)であるが、その中には金音もあり、石(shí )音もあり(🥢)、(👀)それらは(😌)厳(yán )に独自の音色(sè )を保って、決してお(🍺)た(🌑)がいに殺しあうことが(🔜)な(📕)い。※(「激」の(🙂)「さんずい」に(💻)代(💪)え(🕵)て「白(🎽)」、第3水準(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自(zì(🍲) )を守りつつ、しか(🎡)もただ一(yī )つの流れに合(🎶)(hé )するの(👆)じゃ。こうし(💜)て(🚲)、時間の経過に(💚)つれて、高低、強弱(🏄)、緩急(jí(🛑) )、(➡)さま(👎)ざ(🙊)ま(🌶)の変化(huà )を見せるのであるが、そ(📃)の間(🐒)、厘毫りんごう(🥝)の(🎃)隙(🤢)もなく(🤝)、繹如えきじょ(👁)と(🚮)し(⏮)て続(🚊)いて行(háng )く(🎃)。そこに(🥃)時間(💥)的(de )な(😑)一如(🤘)(rú )の(😔)世(🗓)(shì )界があり(🍈)、永(yǒng )遠と一(😮)瞬と(🦌)の一(🐧)致が見(jiàn )出(chū )される。ま(😅)こ(🔑)との(🏺)音(yīn )楽というものは(🦁)、こう(🚽)したもの(🐱)じゃ。聴(tīng )くとか聴(💚)かせるとかの世界(jiè )ではな(🔭)い。まして、自(👶)分の腕と他人の腕(wà(🌗)n )を比べたり、(🤱)音楽のわか(🔑)る者(🤒)(zhě )とわか(🎶)らぬ者(😛)とを差(🕺)別したりするような世(🛩)界(jiè )とは、似て(⛲)も似つかぬ世界なのじゃ。」
「(🛬)司空様(yàng )がお(👓)呼びでご(🌴)ざいます。」
陳亢は字(zì )あざなを子禽といった。
(もし、孟孫氏に、はなはだし(⛑)い僭上沙汰で(🌾)もあれば(😨)、(🚿)それは孟孫氏(shì )一家(jiā )の(🎣)問(wè(🗼)n )題だけでなく(🏻)、魯の国(✍)の(🤪)問(wè(⭕)n )題であり、(⤴)ひいて(🚏)は天下の道義を紊(🥦)(wě(🤾)n )ることにもな(🍤)る。それに、万(👷)一、(🤦)自分に(😸)一応(yīng )の相談をした、とでも云いふら(🥉)される(🍢)と(🕝)、(🐧)これから(🕕)自分がやって行(💫)こうとする政治の精神(🥏)(shén )を、傷けることにもなる。出(chū )来(lái )れば、自分(🌔)のいった意味を、は(🐽)っきり(💳)さして置くに越した(👕)こ(😗)とはな(🈶)い。しかし、祭(🛁)典の計(jì )画(huà )に(🎷)ついて(🎐)、直接(jiē )の(🍣)相談もうけないで、こちらからそ(👇)れを(💌)云い(⏩)出すのも非(fēi )礼だ。何と(💀)か方(⭕)法(🙇)はないも(🖍)の(😫)だろうか。)
彼が(🕠)、(😄)こんなに惨めな失敗を(😦)くり(📠)か(🤶)えすように(🐅)なったのは、(🈲)不(bú )思(✳)(sī )議にも(🎢)、孔(🛑)子が司空(kōng )の職を奉じて、彼(bǐ(✏) )の上に坐(zuò )る(🕒)ようになって(📽)から(✨)の(🕚)ことである(🕧)。孔子(🖋)(zǐ )は、これ(😝)まで(🐥)の(🤳)司(🧑)空とちがっ(🐲)て(🤹)、(💇)非常(🎗)(cháng )な(🌠)部(🖖)(bù )下思いで、めっ(📏)たに怒った顔を見せ(🐴)たことも(🅰)ないのだが、ど(🍽)ういうものか、いざ奏楽とな(㊗)ると、楽(⚡)長の(💱)手(shǒu )が(🎯)にぶってしまう。む(🕛)ろ(🔏)ん孔子は、音楽の道にずいぶん深くはいって(📺)いる人だから(🗯)、楽長としても、(👫)彼を甘く見るわけに(📺)は(🤵)行かない。し(🚓)かし(🍗)、その(🚵)ために(🏝)手が固くなるのだと(🏮)は、楽長自身も考(kǎo )えていない(🦊)。
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