「(🐎)しかし(🥜)、そんな意味(wèi )な(🌁)ら、今更先(xiān )生に(🐇)云われ(⏯)なくても、(😑)孟(🐒)懿子(🌘)もわ(🕙)かってい(🐹)られるでしょ(⏯)う。も(🚧)う(📼)永(yǒng )いこと(⭕)礼(🆚)を(🛹)学んでいられるのですか(💀)ら。」
「どうも恥かしい次第です(🥅)が、思い当(dāng )りませ(😲)ん。」
「(🎩)かりに斑牛まだらうしの子であっても、天(🌅)地山川(chuān )の神(🥗)(shén )々(⌚)はお嫌いはされぬ(🏸)かの(🚧)。」
(最(zuì )善の策(✏)が見(jiàn )つ(👦)からなけ(😢)れば、次善(shàn )を(👚)選ぶより仕(shì(🥛) )方がない(🍬)。)
「6父の(🎉)在世(shì(👀) )中(zhōng )は、子の人物を(🏚)その志によって判(😊)断され、父が死(sǐ )んだらそ(〰)の行(🥪)動(🥛)によって判断(🎨)される。なぜなら、前の場(🛅)(chǎng )合(hé(🌱) )は子の行動(dòng )は父の節(💙)制に服す(💗)べ(😵)き(🐲)であり、後の場合は本(bě(🐓)n )人(🌡)の自(zì )由で(👗)ある(⛏)からだ。しかし(😰)、後の場合でも、みだりに父(😮)の仕来りを(🐃)改むべ(🔻)きではな(⭕)い。父に(👠)対(duì )する思慕(🍟)哀(🍭)惜の情が深(shēn )ければ、改むるに忍(😸)びない(⏯)のが(🅾)自然(🧘)だ。三(🛁)(sā(💁)n )年(nián )父(fù(😕) )の仕来(🌂)りを改めない(🎶)で(🔪)、ひた(👢)す(🔤)らに喪(🚂)に服する者にして(👽)、(🕍)はじめて(🏼)真の孝子(🚎)と云える(🍃)。」
ところで(🚘)、彼にとって不幸なこ(✏)とには(👩)、彼の(💤)父は非常に身(🚃)分の賎(🎚)し(😯)い、(➗)しかも素行の修まらない人(🉐)であった。で、(🥉)門人たち(🎣)の中(zhōng )には、(✍)彼が孔(⚽)子(⛪)に讃(zà(♈)n )め(🔬)られ(🛁)るのを、(🏄)快く思わないで、と(🏖)か(🖤)く彼にけちをつけ(👬)たがる者(zhě )が多かった。ある時など、一(😿)(yī )人の門(🥐)人が、孔子(zǐ )に聞えよがしに(📅)、
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