○ (🖼)綱(gāng )==これを「網」の誤りと見て「一網(🐪)打尽(jìn )」(📐)の意味に解する説(🔇)もある。しかし、当時の魚(🕷)獲(😩)法に、大綱(gāng )に(🥅)たく(😴)さ(🍄)ん(🧘)の小(xiǎo )綱をつけ(🚇)、(📜)そ(🏩)の先に釣針を(🔔)つけて、それを水(👸)に流す方(😑)(fāng )法(📄)(fǎ(⛄) )があり(🚨)、(🥝)それを綱といつたというの(🐾)が正しいよ(🈹)うである。しかし(🚬)、い(💑)ずれにし(🍈)ても、本章の結局の意味(👥)に(💚)変りは(🦗)ない。
「熱狂(😏)的な人は正直なもの(👹)だが、その正直さ(🏛)がなく、無(🔌)知(👐)な人は律(💒)義(🔶)なものだが、その律儀(🏫)さがなく、才能(⛸)のない人(rén )は信(🆗)実(🦌)なものだ(📞)が、その信実さがない(✂)とすれば、(🍢)もう(👼)全く手がつけられな(🆒)い。」
「せっか(🦏)く(🔖)道(dào )を求めてや(🏇)って来たのだから、喜ん(😃)で迎えてやって、退(tuì )かないよ(🐵)うに(🌐)してやりたいものだ。お前たちの(📹)ように、(🍸)そうむごい(🕘)こと(💋)を(😭)いうものではな(🙎)い。いったい、人(rén )が自分の(🕗)身を清くしよう(😻)と思(sī(🗿) )って一(yī(♿) )歩前(qián )進(jìn )して来(🎼)(lá(💗)i )たら、そ(🌑)の(🌋)清くしようとする気持(🕞)を汲(💰)んでやればいいので(🏾)、過(guò )去(🌀)(qù )のことをいつ(🛡)ま(🗄)でも気(qì )にする必要(💲)(yào )はないのだ。」(😬)
一七(二〇一(yī ))
○ 関雎==詩経の(🐢)中にある(👪)篇の(🌨)名。
二六(二(🍹)三(sān )一)
○(🏜) 囘=(🏛)=(🥡)門人(🎪)顔囘(🙅)(顔渕(🔅)(yuān ))
二七(qī(🔀) )(二(✔)(èr )三(🖋)二)
「(⚡)泰伯た(🚟)いはくこ(🖥)そは至徳(👹)の人というべきであろう。固(🤖)辞(cí )し(🈹)て位をつがず、(🌪)三(sān )た(🧀)び(🌹)天(🌍)下(🚅)を譲ったが、人(🐮)民にはそう(🅰)し(🏓)た(❌)事実をさえ知ら(🤾)せなかっ(🚵)た。」
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