吉村(cūn )よしむらのむすこ(🛐)さんは秋(🤚)の(🥢)新学期(🥤)の(🔁)したくもありま(🙎)して、(🌇)町(dīng )での親(qīn )類回(🧣)りをすま(🚓)し(🚫)た上、東京のほう(🏊)へ(🐫)先に帰って行きましたが、わたしは自(🛁)分の仕事を(💥)持ってき(🤵)ていた(🦏)ので、それのす(💽)む(🍥)まで姉(⚪)の(🍳)家にとどまりまし(⬛)た。
あるお友だちは年若(ruò )ながら判断というも(🚶)のの力に富み、ある(🤪)お友だ(🈶)ちは思いやりに深(🏞)く、また、あるお(📞)友だ(🐙)ちは心の(🎖)持(chí )ち方(fā(🦏)ng )もよかっ(😏)た(🚃)ものです(🏍)から、なにほどわたし(🌫)は自(zì )分(🔘)(fèn )のま(🍗)わりにある人(😨)たちから(🤛)教(🏁)えられたか知(zhī(⏸) )れ(🕞)ません(🛤)。
四(🎈) はは(🚤)き木(mù )
(🚇)どうでしょう(🗡)、こん(❔)な(🥤)朝寝坊(fāng )にも早(zǎ(🚇)o )く目(🙎)のさめる時が来まし(🈚)たよ(🖐)。気(qì(⚽) )がつ(⤵)いてみると、に(😣)わと(🏤)りは暗いうち(😙)か(☝)ら起(qǐ(🙂) )きて生徒を(🔗)呼(🎡)んでいました。
五(wǔ ) 行商(shāng )
こんなあいさつをかわした後、(🤔)棧橋のお(📪)さるさ(🛄)んに(🕳)も別れて(🏔)、また(🔭)奥深(🌔)く進み(👪)ました。秋(qiū(🏔) )も深いころで(🕓)したから(📢)、山という山、(🚷)谷(🕝)(gǔ )とい(🐦)う谷は皆、紅(🌙)葉にうずめつくされ(🤦)ていま(💧)し(♉)た。この帰郷(🏣)には、(🆔)姉(🔨)夫婦(📃)と(🤺)ともに木曾福島まで(💒)行き、そ(🐣)れから東北の空を(🧝)さして(📚)仙台の学校のほうへ(🌓)引きか(🌕)え(🧗)し(🗺)て行き(🛅)ました(🍪)。
わたしの郷里で(🥂)は(🤥)、ていね(🍬)いに人(🆓)のことを呼ぶには「お前(🍸)さま」、自分のことはだれに向か(🈯)っても「おれ」(🚦)です(🎫)。そこで(🔈)、かしどりはことば(➿)をつづけて、次(😔)(cì )のように語りました(🕉)。「ごらんのとおり(📗)、先(xiā(🍰)n )年(📏)の(🥅)大(dà )火で村も(📯)焼けま(🌐)し(🍀)た。お(🕳)前さ(🍄)まの生まれた古い屋敷(🤭)のあとも(🆗)、今(jīn )は桑畑です(🏘)。あ(🌂)の桑(sāng )畑からは(🌄)、たった三つだけ焼(🏯)け(🍎)残った物が出てきました。一つは古い鏡、一つは(🚛)お(🔣)前さまが(🎏)おと(🔋)うさまの(🙋)石の印、もう(👍)一つはおとう(🏇)さまの部屋の前(⭐)にあったぼたんの根から吹(🌈)き出(🌥)し(⬜)た芽。ほんとに――あの古い鏡も大やけどサ(🐲)。そ(🌯)んな(🐣)わ(🎋)け(😁)で、さっそく普請のできた家(jiā )もあり、かり(🚚)の住まい(🔼)にが(🆔)まんし(🏊)ている(🧚)もの(😮)もあり(🔗)ますよ。な(🐂)んにしてもあの大(🥙)(dà )火の(🕰)あとですからね。あれから村も変りました(💚)。まあ、(💈)今だ(👛)にむかし(🙊)を恋しがって、ふるさとの(🌻)ふところにすがりついて(🧒)い(🤓)る(🌾)手あいも(⏬)ないではありませんが、(💟)しか(🕠)しもう(🐲)そ(🍃)んな(♋)時(shí )ではな(🔕)くなりまし(⏳)た。お乳の出(⬆)もしないち(🕛)ぶ(❎)さを(🦈)しゃぶっているようなことはだめで、早く気のついた(🕗)村の者は皆この焼け跡からた(🏷)ち上がろうとして(🔆)いま(🐄)す。そうです。こ(👙)の災(🗃)(zāi )難の(🏪)どん底(⛓)か(🖋)らです。神坂村(cūn )みさかむらも今は建て直るさ(♈)いちゅうですよ(➰)。」(💰)
(📼)そのおかたみ(🧦)はシナから(🏻)でも渡っ(🗄)て来(lái )た陶(táo )器(qì )らし(⚾)く、厚手の焼(shāo )きで、青みがかっ(👥)た色つやまでがいやみのな(🚼)いもので(✏)した(🖖)。あまりよくで(🛺)きて(🚃)いるものですから、わたしがほめましたら、姉(zǐ )はていねい(👍)に茶(chá )わんをふ(🎲)き、そ(🍋)れをわたしの前において(🚼)、ほしくばく(🍋)れて(㊗)もいい(⌚)と言うの(♒)です。わたしもまだ(🌑)そんな(❕)古(gǔ )い茶(🆘)わんをも(😴)らい受けてなが(🐹)め楽しむ年でもありません(🛏)でしたから、せっ(🧡)かく姉が(😩)そ(💜)う言ってく(🌖)れて(🈺)も、(🌠)それをもらって帰る気には(🎫)なりません(🎇)。そ(🤺)れに(👉)、その茶わんは茶器でもな(🌤)くて古(🐂)い食器です。い(🏣)かによくできた陶器(qì )で(😹)も、むかしの人が飯を盛った茶わんで食う気(qì )に(🍍)はなれな(♿)い(🍳)、(📈)やはり自(🐖)分(fè(🀄)n )は(🚉)自分(🍪)(fèn )の(🦊)茶(✊)わんで(🏣)食いた(🙏)い(💏)と思いました。
浅間(👈)あ(👩)さまのふも(📀)と(📞)で(🐩)は、石こ(😖)ろの多い土地(📀)にふさわし(🚟)い野菜(⤴)がとれま(🔆)す。その一つに、土地の人たち(🥕)が地大根じ(🤺)だ(🎷)いこ(🕉)んと呼(⛰)(hū(📫) )んでいるのが(🥒)あります。あの練(🍐)馬ねりまあた(📓)りの大(dà )根(🦔)を見(🌼)た目(🙊)には、(🏢)これでも(💁)大根かと思われるほど、ずっと形もちい(🛳)さく、色もそれ(🦉)ほど白(🖖)くな(🍇)く、葉(yè(🤡) )を切(qiē )り落とした根元(yuán )の(👤)ところは(🗣)かぶのよ(🤹)うな赤みがかった色(🚿)のもので(😱)す(😚)。
(🎌)そんなら(🏧)、自分の見てきた地方(🤸)のことを一(♎)(yī )つ聞(🕘)いて(🎹)もらお(🍜)うと、川上へ行(🚽)ってきた(😄)かわずが言(yán )い(🍃)出しまし(💐)た。信濃(nó(🎧)ng )しなのの一部だ(🐷)け見(👴)て、(😬)これが山国全体の姿だと思わ(🍛)れてもこまる。それには(🥝)、(🕘)どうしても(👍)千曲川の(🍹)上(🕛)流について、南(💠)(nán )佐久みなみさくの地方へは(🎽)いっ(😪)てみな(📡)いとわからないというのが、この(🔊)かわ(🔖)ずでした(🚎)。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025