「地主の野郎(🛀)(láng )、下手なごとし(🕘)た(😏)ら、袋たゝ(🧞)き(🎃)だ。」(🧓)さう、大聲で源吉に(👱)云つた。そして、(🔜)さういふ(🐆)氣(🍼)(qì )勢が、云はず(✳)語(⭕)らず、皆(jiē )の氣持を(🅿)横に、太く強(📅)く一(yī )本(😗)に結び(🍈)つけてゐた(🚍)。若し(🌻)、彼等(🎭)の前に何か邪(🐆)魔(🏏)ものが出たとした(🅾)ら、それ(⏯)がどんな(🚉)もの(🔠)であ(🛶)ら(👫)うと(👷)、騎兵(bīng )の一(yī )隊(duì )が敵(😗)陣の眞(🎏)只中(zhōng )に(🤴)飛(fē(💈)i )び込んで、馬(🍿)の蹄で縱横(🏓)に(📙)蹴(🍎)(cù )ち(📀)らすや(🥇)うに、(🌽)一氣(🙀)(qì )にやつつけたかも知れない。――そ(🚫)れは、誇張(zhā(💰)ng )なく(🖇)さ(♿)うだつた。
どの百(bǎ(⛔)i )姓も、(😴)どの百姓(🏣)も、入つてくるときはメリケ(🎨)ン粉の中(🐵)から出て來た人のやうに(🔇)身(🏦)體(💌)中(👛)眞白だつ(🧒)た(🤚)。そし(🐛)て(💧)か(🥧)じかんだ兩(💹)(liǎng )手を口にあてゝ(📽)ハ(🥁)ア(🍃)、ハアと息をかけた。ひげも眉(méi )も、(🥠)まつ毛さへも(🥔)、一本々々(🏰)白く凍(dòng )りついてバリ/\(🚆)し(💼)てゐた(🗄)。外套(tào )の(☝)ない(🔖)百姓は、着物を絲で刺したドサを頭(tóu )から(📊)か(🚊)ぶつてやつて(🃏)き(🏀)た。何(hé )十(shí )年か前(qián )に、兵(bī(🥘)ng )隊(duì )に(🌪)行つたとき(🤧)着た、カ(💦)キ色(🚽)のすゝ(🗓)けた外套(⛎)をきた(🌃)のや、ボロ/\(🚂)の二(🎞)重(chóng )※(「廴+囘」、第4水(shuǐ )準2-12-11)はしをきたのや(🅱)、筒砲袖の外(📯)套(tào )をきたのや、色々(🚲)だつ(🙇)た。教室(🔞)に(♌)入ると、ストー(🍑)ヴがたいてあるので、それ(🔄)でも暖か(📪)かつた。眉やヒゲから、(🌤)凍(dòng )つたのがとけて、(🗨)水玉を作つて頬を流れ落(📕)ちた。
「誰(shuí )か考へがあり(🏷)ませんか。」(☝)
(🤥)差配(😰)が(🚖)今年(🌪)(nián )度(dù )分の小(xiǎo )作料の(🧕)ことで、村(🔀)(cūn )に(🌦)やつ(🤧)て(🦅)きて、村の重だつた―(🕯)―小(xiǎo )金(jīn )をためてゐる丸(wán )山(shān )の家(jiā )に(🕧)ゐる(🔙)ことが分(fèn )つ(🚨)た(🔋)ので、「幹(gàn )部(🉐)」の一番(fān )若い(📨)元(🔍)(yuán )氣のいゝ石山が、校長先(🈚)生の入智慧で作(🎗)(zuò )り(🏪)あげ(🏣)た恐ろ(📶)しく漢(🔒)字(zì )の多い、石山(😖)自(👟)(zì(🎡) )身にさへ、さうは(🍸)つき(🚦)り文句(🏸)も意(😨)(yì )味も分(🥊)らない「陳述(🐴)書(shū )」を(🦐)も(🏋)つて、出掛(guà )けて行つた。
そこ(💛)で、それに「(🦀)幹部」のものが二人加はつて(📚)、都合五人(rén )で「(💮)停車場(🍼)のある(😫)町」の(📴)地主(zhǔ(👒) )の家(🥉)へ出掛(🅾)(guà )けること(🏑)になつ(🖕)た(🕖)。そ(☕)れ(🐧)から殘つた幹部(👦)(bù(🔨) )が、百姓二(📓)、三(sā(🕥)n )人と(🆎)で、村中の百姓(🦑)家(jiā )を※(➿)(「廴(🥧)+囘(huí )」、第(dì(📹) )4水(😷)(shuǐ(😵) )準2-12-11)つて、今迄の成行きを話(huà )し、(🐘)愈※(二(è(⛪)r )の(📇)字点、1-2-22)すつかり(🥄)手を組(zǔ )み(🏠)合(hé(🌐) )は(👩)せて(🍢)、皆(jiē )一緒(🕢)に――一(😏)(yī )人も(🅱)地(😩)(dì(🍩) )主(🕕)へ裏(lǐ )切るも(✊)の(💘)がな(🌍)いやうに(🐪)、どし/\やることにするといふことを云つて歩く(🗃)ことに(🍜)した。
「そつた(🍌)らごとで(📼)百姓の貧(pí(😪)n )乏なほるもん(♌)けア(🙍)!」(💯)
源吉(😿)は、フト思(sī )ひ(💫)出(chū(🈂) )した(⛸)やうに、ゴクツと(🤳)のどを(✌)なら(🎶)して、水をのむと、外へ出(🐛)て(🐻)行つた。
まづ、そ(🔊)して(🌉)、根本的なこ(🏦)とが決められた。それからそれ(😒)を(🚭)どういふ風にしてやるか、といふことが問題になつた(🏕)。それは、二、三日に、(🚈)地主の差配が(🏡)例年の通り※(「廴+囘」(🏸)、第4水(👊)準(zhǔn )2-12-11)つてくるこ(🥋)とになつて(🍩)ゐるので、それ(🕯)に、(❓)事(🚮)情を説(🀄)(shuì )明し、すぐ地(🍇)主に交渉(dié )を始(shǐ(🔝) )めること(🍀)になつ(🦇)た(🌘)。この(🛰)時、その色(sè )々な交(jiāo )渉の間小作の米をどうする(🔁)のか、と云ひ出すのがあつた。それ(🚵)が(🎯)又相當(🍳)(dā(🎛)ng )大き(📄)な(😫)ことなの(🔚)で(⤴)、中々(🌜)意見が一致しなかつた。又百姓(xì(🍐)ng )には、それを最後迄の見通(➕)し(➗)をつけた(🙋)上で、(➿)確實(🗓)な――手落ち(🚰)のない成(chéng )算で(📩)やつて行ける(💡)こと(🎺)が出來(🍗)な(🈺)か(🏁)つた。この所、(📓)先生の意(🏏)見をきいた。校(🤯)長(zhǎng )先生(shē(🏳)ng )は、まづ、町にゐる(⚪)商賣(🌮)人に自分達(dá )所有の畑物(wù )を全部賣つ(😓)てしまひ、その背(🚮)水の(👣)陣(😾)で、地主(🐢)に當る(🔂)こと(🎆)に(🤩)したらい(📄)ゝ、といふこと(🥧)を(⚾)云(😠)つた。それには二つ(🧢)の條(🍯)件(🚟)をつけた。第一は最初の(✂)地主(🎉)への交渉が不調(diào )に終つた(❇)ら、第二は地(dì )主がそ(🌸)の結果(guǒ )、作物を無理に押(🔂)へ(🚊)るとい(💼)ふや(✂)う(⬜)な樣子(zǐ )が分つたら、と(🏄)い(🔢)ふのがそれ(🕓)だつた。一軒(💂)々(🌻)々持つてゐたので(🤜)はすぐ押へ(❔)られるし、又そのために(🍅)、(🍉)結束(➡)が破れる(💁)おそれも(🤡)あつた。先生はかういふ點を防ぐた(🌅)めにもこの方法(fǎ )は(🃏)重大(dà(🌤) )で(🌭)あると云(🛌)つた。か(🤕)ういふ事は(🛐)百姓に(🚒)はか(🥠)なり思ひ(🏄)きつたことだつたけれども、それ(📯)が當(dā(🔭)ng )り前のこ(🌊)とのやうに思(🎋)は(💛)れる(🗾)程皆せツ(🆖)ぱつまつてゐた。
母(mǔ )親(🐨)のせき(🕛)に、お芳の父が會(🚇)つ(🍳)たと(🍘)き(🤪)、「(📨)あれア、もう百(🍂)姓(🏳)仕事(shì )も出來ね(🙄)え(✉)、ふにやけ(🈸)身(shēn )體になつ(💘)て歸つて(🧥)きたんし(❤)、手もまツ白くて(🅰)、小(xiǎo )さくなつて……(🎐)良(♐)えい穀つぶし(🕐)が舞えこんだもんだし。――あつた(🗺)らごとにな(🏥)つて親の罰(💁)(fá )だべな(🐩)んす。」(🐀)と云(🔯)つた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025