○ これは孔子(💋)晩年の言(💝)葉に(🌽)ちがいない。それ(🏾)が(♐)単なる無常(🚆)観か、過(🕐)去を(〽)顧みての(🚆)歎声(🐦)か(⛳)、或は、た(📗)ゆみなき人間の努力を祈る声かそ(📔)もそもまた、流転をとおして流るる(😦)道の永遠性を讃美する言葉か(🤳)、それは人(☔)お(🚬)のおの自らの心境(🗒)によつて解するがよかろう。ただ(📒)わ(😷)れわれは、(😮)こうした言葉の裏付け(🔩)によつて、孔(kǒng )子の他(tā )の(🛩)場(chǎng )合の極めて平凡(😻)(fá(🎻)n )らしく見え(🐕)る言(yán )葉が一層深く理解さ(👂)れる(🏭)であ(🏗)ろうことを(🤒)忘(🖼)れては(🦕)ならな(🚂)い。
○ 牢(lá(😮)o )==孔(kǒng )子の(💤)門(mén )人(ré(🎛)n )。姓は琴(きん(➡))、字は子(🍣)(zǐ )開((🥇)し(🏯)かい)、又は子張(しちよう(⛸))。
○(🏏) (🌓)孔子(📇)の(🤲)門(mén )人(🔊)(rén )たちの中に(🙆)も就(🏑)職(zhí(🚢) )目あての弟子入り(🧟)が多(✅)かつたらしい。
一六(liù )(二(💦)(èr )二(èr )一)
「(🎩)泰(🍸)(tài )伯たいはくこそは(✉)至徳の人とい(🏾)うべきで(🚹)あ(🧡)ろう。固(gù )辞(🐐)し(♋)て位をつが(📈)ず、(🍓)三たび天(🕘)下(🚱)を譲(🌔)(ràng )ったが、人民(🤢)に(🚻)はそう(🎯)した事(shì(⏮) )実をさえ知らせな(🍍)かっ(🥡)た。」
○ 舜は(🌞)堯(🕢)帝(🍲)に位をゆずられた聖(shè(🚬)ng )天子。禹は舜帝(🍼)に位をゆずられ、夏朝(🐼)の(🐝)祖となつた(🈯)聖(😁)王。共(📎)に無為(wéi )にして化(🎧)するほどの有徳の人であつた。
○(💛) 子路の(🅱)祷り(🤑)は、(🔌)謂ゆる苦(kǔ )しい時の神(🍁)頼みで(🌆)、(🗑)迷(🍚)(mí )信(xìn )的祈祷(dǎo )以上(👓)のものでは(🚰)な(🤱)い。それに(🌷)対して孔子(zǐ )は、真(💁)の心の祷り(🚠)、つまり天地に恥(🎟)じない人間としての精進こそは(📣)、幸(🌕)福に到る道だ(♒)、(📆)ということを説いた。孔子(🎒)の教え(🎱)には宗(🙏)教(🚺)が(🆓)ない、とよくいわれるが、「天(📢)(tiān )」という言(yán )葉は、孔子(zǐ )によつて常に宗(🤕)教的な意(🕤)味(wè(🦎)i )に使(🗃)(shǐ(🏦) )わ(🎆)れているのである(⛔)。
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