先(xiān )師(🐁)が匡きょうで遭(🏫)難(⭐)された時(🆘)(shí(😪) )いわれた。――
子罕しかん第九
(🏇)かように解することに(📟)よつて、本(běn )章の前(qián )段と後(hòu )段(🎒)との関係が、はじめて(🌫)明(🛢)瞭になるであろう。これ(🐾)は、(🐌)私(🚦)一(yī )個の(🔉)見(🐪)解であるが、決して無(👠)謀な言では(🤔)ないと思う。聖人(rén )・(💼)君(🦐)子・(🌶)善人(rén )の三(🙍)(sān )語を(🌄)、単(🚤)なる(🕊)人物(🏛)の段(duàn )階(🛩)と見ただけ(🖇)では(👌)、(🗼)本(běn )章の意味が的確(🕐)(què )に捉えられないだけ(✔)でなく、論語全体(tǐ )の意(📟)味(wè(😿)i )があいまいになるのではあるまい(✴)か。
一(🐴)九((🏈)二二(èr )四(🚝))
「無知(zhī )で我(wǒ )流の(🚦)新説を立てる者(📰)もあ(🦗)るらしいが、私は(🚏)絶対(duì )にそんなことはしない(📯)。私はなるべ(❤)く多くの人(rén )の考(kǎo )えを聞(wé(🎥)n )い(🧝)て取捨(😣)選択し、なるべく多く(🏽)実(📀)際を見てそれを心に(🌩)とめておき、判断の材料に(🍊)するようにつ(👟)とめて(😺)いる(🐗)。むろ(👒)ん、それ(🏽)ではまだ真知とは(🍬)いえないだ(🚀)ろう。し(🍞)かし、それが真知にい(🈵)たる途みちなのだ。」
「有能(néng )に(🤲)して無能な(🖋)人に教(🎆)えを乞(qǐ )い、(🛥)多知にして(😥)少知の人にものを(🚖)た(🔼)ず(🐿)ね、(❔)有(🏔)っ(😽)ても無(wú )きが如(rú )く内(nè(🦕)i )に省(🛄)み、充(chōng )実(🌲)して(🔦)いても空虚なるが如(🍷)く人(rén )に(🤷)へり下(xià(🏴) )り、(🗽)無法(fǎ )をい(⏪)いかけ(🏄)られても(⛽)相手(🙉)になって曲直(🍨)を争わない(💾)。そうい(🌜)うこと(🌀)の出(🛵)来た人がかって私の友人にあっ(🥪)たの(🐜)だが。」
先師に絶(jué )無といえる(🧠)も(🗞)のが四つあった。それは(🏔)、(⛔)独(👲)(dú )善(shàn )、執(💛)(zhí )着(zhe )、固陋、利己(🦐)で(🌕)あ(📇)る。
(♒)こ(😩)の(💆)問答の話(🔝)を(⚫)きかれて(💁)、先師(shī )はい(😍)わ(🖲)れた。――
○ 誄(lěi )==死(⚫)者を哀し(⏮)んで(⛰)そ(🔵)の徳(dé )行(📞)を述(shù )べ(😰)、その霊前に献ぐる言(yán )葉。
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