一九(二〇三(sān ))
○ (🐾)大(dà )宰=(🚡)=(🆓)官名であるが(😂)、(📶)どんな官であ(🏆)るか明らか(💡)でな(🛡)い。呉の官吏(🐤)だろうという説がある(🐋)。
「その(🦈)程度(👤)(dù )のこ(🧞)とが(🙆)何(hé )で得(dé )意にな(🍼)る(🏤)ねう(🕛)ちがあろう。」
一二(二(👀)一七(🎱))
「ぜいたくな(🌤)人は不遜に(🍷)な(🌆)りがちだ(👕)し、(🥞)儉(jiǎn )約(yuē )な人は窮屈になりがちだ(🥚)が、どちらを(😭)選(xuǎn )ぶかというと、不遜(xùn )であ(🏎)る(📰)よりは、(🤺)まだし(🍮)も(🎠)窮屈(🉐)な方(🧀)が(🏧)いい。」
二七((㊗)一(🔳)七四)
○ 孔子(😗)が昭(🔻)公は(🕵)礼を知つてい(🏹)ると答(🛳)えたのは、自(😾)分の国(guó )の君主のことを他国(📻)の役(🚼)(yì )人(🎨)の前(🧦)で(🕍)そしるのが非礼(🕕)であり、(🆙)且(🚭)つ(📵)忍(🐝)び(🐖)な(🏊)かつた(😻)からであろう。し(🕹)かし、事実を指摘さ(😾)れると、それを否定もせず、(😊)また自己辯護(🍂)(hù )もせ(🌿)ず、すべてを自分の不(bú )明(🤓)に帰し(🦍)た。そこに(🐢)孔子(🔟)の(🎁)面目があつた(🎌)の(🛁)である。
○ (👓)柏==「かや」である。「か(➰)しわ」ではな(🦀)い。
「上(🎋)に立つ者が(❌)親族に懇(kěn )篤であれば、人民はおの(🍋)ずから仁心(👗)(xī(🍡)n )を刺(💗)戟(jǐ )され(🌍)る。上に立(🏤)つ者が故(gù )旧(jiù )を忘れなけ(🐼)れば、人(😧)民はおのずから浮薄の風に遠(yuǎn )ざ(🚷)か(🍖)る。」
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