(🎌)さて、明治の御(💛)代(🐉)みよ(🐀)となっ(🎞)てみます(🕸)と、栗本(běn )先(🚂)(xiā(🍞)n )生(shēng )たち(✒)が新(🤧)しい日本(běn )のためにいろい(⛩)ろしたくをし(💫)ておいたことが、あとにな(🚋)ってわかっ(💟)てきま(🌂)した。この国を開き、世界(🌚)諸外(🌖)国と条(tiáo )約(📠)をとり結(jié )ぶと(🔼)いう(🔺)こと(🍹)も、先生たち(👟)のしたくしておいたことです。下(xià )し(🎵)もノ関(🥡)(wā(🚵)n )せき(🚾)償(chá(🔳)ng )金の(📟)談(🍁)判、横(🚮)(héng )須賀造(😄)(zào )船所の(🗼)建築(zhù(🎒) )、陸軍軍(🕡)(jun1 )制の改革それ(🍦)らは(😤)みな先(xiān )生(👥)があの小(☝)栗上野(📉)介らとと(💝)もに力(lì )を(🐛)あ(🏞)わ(💦)せてしたく(🍍)して(🕒)おいたことなのです。今(jīn )日横須賀に日本の(👤)船(chuá(🎏)n )を(💷)造ったり修繕したりする所があっ(💮)て東洋に一つの(🐢)名(🎃)物のよう(🐇)な(🍐)ドック(🐎)があるの(😛)も、もとを(🌈)ただせば先生たち(👣)が徳川(🎾)の世のあとしま(🌕)つをしな(🚥)がら、よく「し(🐇)んがり」をつとめて行ったそのお(⏭)かた(🌃)みではあ(❇)りますまいか。いったい、(🛄)徳川の世の末(mò )にあったこ(😽)とは大(dà(🐾) )きな黒(hēi )幕のう(👪)し(🧜)ろにかくれてしまって、(🍬)その舞台(🌤)の(💒)上で働い(🚛)た(🈹)人(rén )た(☕)ち(💾)の辛苦もほねおりも現われませんか(♉)ら、世の中(zhōng )に(🕹)それを知るもの(🧟)も(🚩)少ないの(⭕)です。しかし、先(👀)(xiā(🏌)n )生は自(🕞)分の手(👑)がらをじまん(📳)するよ(🐻)うな人(🔪)では(🏠)なく(🏛)、どこまでも(⚡)徳川時(❤)代の(💬)「し(💻)ん(🚛)がり」とし(🖨)て、本所(suǒ )ほんじょの北二葉(🎚)町きた(📪)ふたばちょう(🚇)というところ(✒)に(🕍)退(tuì )き、髪の(🚀)白(bái )くなるまで(🧕)徳川の(⏯)世の中を見送(sò(💩)ng )りました。
その畑の横手(shǒu )には、(🦖)家の勝手(🍣)口(😐)から通う(🚡)ことのできる細い流(😗)れ(🧓)もあります。遠く(💓)山のすそのほうか(🔏)ら(🏏)引(yǐn )いてきてあ(😹)る水です。毎朝わたし(🔕)は(💤)その細い流れへ顔を洗いに行(🛀)(háng )きます。そこ(🥎)はせんたくす(👔)ることを禁じられて(🐵)いるよ(🕊)うな場(chǎ(⚡)ng )所ですが、ど(📢)うかするとこま(👮)かい砂が水に(👏)まじ(📢)って流れて(🍊)き(📓)ていて、手に(🥤)も(🙆)す(🎣)くえない(♐)ことが(❤)あります。清(🚁)水(🌃)しみずと言いたいが、飲(🌒)用(⏭)水には使いがたい。そんな(🐪)水(💏)では(♎)ありましたが、都(⭐)(dōu )会か(🥩)ら行(háng )ったわたしは(👤)餓うえ(♏)かわい(⏲)た旅(lǚ )人のようにして、(📜)その荒く冷たい(🎀)水の(🗂)中(🚝)(zhōng )へ自分(fèn )の両手をひたし(🉐)、そこか(🏩)らわ(🍮)きあがる新しいよろ(🚧)こびを覚えました。
わた(🎏)しもこ(🐸)れ(🍮)ま(👆)でいろい(🐥)ろ(🦋)な人に会いました(🕚)が、この古着(zhe )屋さんほ(🍤)ど(🍸)いろいろな(🍃)こ(⚪)とをやった人を見た(🌩)こともありません。絵の具屋の手代、紅べに製造(zào )業(yè )、紙(🉐)すきなどから、朝鮮貿(🔤)易と(⏪)出かけ、帰って来(🧣)て(👧)大(dà )阪(🗝)で(🥎)紀州炭(tà(❕)n )ず(➖)みを売(mà(🔊)i )り、東京(🔇)へ引っ越して(🦈)来て(🎅)まずガラス屋に(🥘)雇われ(😯)、その(🛴)次がくつ屋となってこうもり屋(🛑)を(🎤)兼ねたと言(🎊)い(🐧)ます。
(➰)川(chuān )上を(🕛)見て(⛹)きた(👽)かわ(👼)ずは、いろいろと土地の馬の話をも聞い(🔷)てきてそのことを相(xiàng )手のか(🕢)わずに(😥)語り聞かせま(♿)した。
(🌮)この(🈷)鳥は(💧)おばあさんのよう(🔲)なしゃが(🌾)れ(🤓)た(⏫)声で、わたしに(🐡)あいさ(🎋)つして言うことには、(🏜)
橘翁きつおうさ(🛎)まの(🚂)始めた薬はそんな時(shí(🏾) )の役(🧠)にも(🌅)立って、町(🍷)(dīng )へ(🛎)集(🙏)まって来(🎐)た博(🐜)労が帰りがけ(🍡)に、よく姉(zǐ )の家へ立ち寄(jì )り、いく(🍿)袋(dài )となく(👌)高瀬(🛌)(lài )の薬を求めて行くと言います。聞いてみれば、博(😟)労(🕞)はひいている(🧗)馬に高(gā(🚔)o )瀬の薬(yào )を添え、それを木曾駒きそごま(📧)の証拠として、ほか(🍩)の買(🐯)(mǎi )い(⛓)手へ(🍹)売り渡す(🎬)時(🍞)に用(🤤)いるとか。一度ひろまった薬はど(🚓)んなと(🗡)ころで(🎾)、ど(💴)んなふう(🌇)の(⭕)木(mù(🖱) )曾みやげになるものとも知れません。これには橘翁さま(👡)も草(🐚)(cǎo )葉のか(🗡)げで、にが笑いして(🕶)い(🛑)られることでしょうか。
前にもお(⏱)話(🐅)ししたように、木曾の古道は(📽)深い(🖕)山の中(zhōng )にあ(✌)り(📛)まして(😰)、道(dào )に迷う旅人(rén )も(🛀)す(🐪)くな(🤚)くなかっ(💜)た(🍙)ところから、そん(🛹)な(🦖)言い伝えが(〰)生(🏽)まれ(🌺)てき(🌨)たの(🙊)でしょ(🤝)う(🥤)。ははき(🚢)木と(🚤)は「ほ(🗯)うきぐさ(🔁)」の(♍)こと。高さ四五尺ぐらいの草。平地(❄)にあっ(🎣)て(🛤)そ(😒)う遠くから望まれ(🉑)るものでもあ(🎮)りません。これはやはり高い(🤳)とこ(🤥)ろから見(jiàn )おろした感じで、谷底に隠(🌦)れている山里(🙀)の草のことを言ったもの(♑)でしょう。そのははき木が行っても行っ(🕕)ても遠く(🎤)なると(🎎)いうところに、けわしい(🥣)山道を踏(🌩)みなやんだ昔の(👦)人の旅の思いも(🐃)あらわれ(🛳)ていると思(sī(📴) )い(🙅)ます。おもし(🚀)ろい言(🤖)い伝えで(📘)はあ(💅)りますまい(🐉)か。この(🏠)言い伝(🐝)えにこと(🎹)寄せて(⛷)、あるか(👳)と思(⛹)えばないも(🐗)のをは(🥃)はき木にたとえた古い歌(gē )もあります(🛋)よ。
六 (📗)上総行きの(🥫)船(🛒)が出るころ
そのころ、横(hé(➕)ng )浜から上総かず(📬)さ行きの船が(📜)出(chū )まし(✉)た。荷(hé )物(wù )を積んで横(👃)浜(🔲)と富(⭕)津(jīn )ふっつ(💆)の(🤔)間(🕞)を往復する(👸)便(biàn )船で(👝)したが、船(🏟)(chuán )頭に(🚋)頼(⭐)めばわずか(⏬)十銭の(✉)船(🚤)賃でだ(✌)れでも(🗓)の(🐙)せてくれました(👣)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025