「すいぶん、ちゃっ(🎹)かりし(🙃)てい(👺)るなあ。」
「いや、そう(🕒)では(🙍)ある(🕙)まい。世の常の心では、あ(👬)あはつけ(🧘)るもので(🦇)はない。わ(☕)しの(🎌)耳には、そのまま仏界ぶ(💲)つかいの妙(miào )音みょう(🦐)おんと(⌚)もきこ(🧤)えたのじ(🚤)ゃ。鐘(🚥)を(🔳)つくな(💻)ら、あの(👲)ようにつきたいものじゃのう。何も遠(💠)慮(lǜ )えん(🌿)り(🚟)ょすることは(👸)ない(🌨)。み(🦔)んなの心得にも(🐳)な(🍋)る(🌤)ことじゃ。かく(🐉)さず、(🗄)そなた(🤪)の気(qì )持(🥌)ちをきか(🐷)せてはくれま(💴)いか(☝)。」(🌼)
越(yuè )前永(yǒng )平寺えちぜんえいへ(🌜)いじに奕堂えきど(🎟)うという名高(⛲)(gāo )い和(hé )尚おし(🙉)ょうが(😸)いたが、ある(🍉)朝、しずかに(😴)眼をとじて(🏌)、(🚝)鐘楼し(🌑)ょ(✳)うろうからきこえて来る鐘かねの音ねに耳(👫)をすましてい(🉑)た。和(hé )尚は、今(🎯)(jīn )朝(🔗)の鐘の音には、いつもに(💆)ない深いひ(😇)びきが(🚷)こもっているような気(🈲)が(🐏)したのであ(🧡)る。
就(🙂)(jiù )寝しゅうしん(🛒)は九時半(bàn )、(🏣)消燈しょう(🎶)とう十(🔊)時(🛎)ときまった(🈴)が(🥌)、(🙄)懇談会(huì )を終(🧡)(zhōng )わったときに(🔘)は、す(🍁)でに九時半をすぎて(📨)いた。
朝倉(🙊)夫人は、(🤙)行(háng )事をおわって空林庵に引きあげる(📡)まえに、わ(🥋)ざ(😦)わざ次(🚨)(cì )郎(🚦)の(☝)室にやって来て、しばらく話しこんだ。その(📕)話の(🗻)中(👱)にこんな言(yán )葉(yè(🖨) )もあった。
(🚽)みん(🖋)なの視(🍯)線(xiàn )は、も(🍙)うさっきか(🕚)ら大河(hé(👯) )に集(jí )中されていた。大河(😖)の(🔜)顔(yá )には(👀)、(🎳)しかし、それ(🎃)でてれ(💯)てい(🎚)るよ(🐖)うな表(👜)(biǎo )情はすこしも見(jiàn )ら(🥣)れな(🎒)か(🥨)っ(🚷)た。か(🛐)れはただ一心(xīn )に次郎(láng )の(💂)顔を見つめ、その声に耳(💻)をかた(🏆)む(🕸)けているだけであった。
ただ(🛹)、組織(zhī(🎷) )に関することで、室(shì )編成(📓)のほかに(👣)、生(🔄)(shēng )活(huó(😒) )内容(róng )の(🍯)面(miàn )か(🧝)ら、いろいろの部が設けてあ(🈶)り、全(🕣)員が(🧗)期(qī )間中に、(👿)一度(😋)はどの部の(🆓)仕事も体験するという仕組(🥞)(zǔ )みに(🦀)な(🏄)っていた(🆓)ので、その運営の方法(😍)や、人(rén )員(yuán )の割り当てなどに(😏)ついて、いろいろ(💃)の質問が(☝)出、その説明に大(🔸)(dà(🐞) )部分の時間がついや(🐪)さ(🛺)れたので(📍)あ(🍐)った(✊)。
「出して(🔊)わるいこと(🚏)はない。しかし(🎪)、出さ(💏)ないほうが(🏜)い(⛔)い(🍙)んだ。少なくとも、今(🕣)朝の話(huà )には、出さないほう(🏪)がよかったん(🏚)だ。」
「私はけさ、君らの(⌚)中のだれかが打(♟)った板(⚾)木(mù )の音(🥂)を(📗)聞きながら(📑)、(🍱)ふ(🤨)と、(💂)この(🌺)話(🚒)(huà )を(📱)思い出したが、それ(🏹)は(🤟)おそらく、(🥌)け(🚑)さの板木が、ここの生活に(🏉)ふさわしい心をもって打たれていた(💽)か(🔺)らだと(🔒)思う。君らの耳にあの(👐)音がどう響ひびいたかは(😠)知らない。しかし、私(🏠)は、あの音(🔵)から(📒)、この塾はじ(🔽)ま(🚔)って以来のゆたかな感(gǎn )じをうけたのだ。じっくりと(💃)落(🌁)ち(♒)ついて、すこしも(⏯)軽(qī(🛢)ng )は(🌫)ずみなところ(🌤)のな(📞)い、(🦁)ま(🗾)た、すこし(🚣)も力りきんだところのない、おだやかな、そして(🍢)辛(xīn )抱(💋)し(🌬)んぼうづよい努力(🆖)、――心の底に深い愛(ài )情をたたえた(🤑)人だけ(🆎)に期(qī(🏽) )待しうるような努(🥈)力を(📰)、私はあ(⛰)の(🐗)音から感じとり、これ(📯)こそここの生(❕)活を象(🈺)徴しょ(🎮)う(💶)ち(😅)ょうする響きだ(🌻)と思ったのであ(🌀)る。――私は、しかし、(🌒)奕堂和(🏏)尚のように(🎃)、だれが、どんな気持ちで、(🐖)今(🎍)朝(⏲)の板木を打(dǎ(🛏) )ったかを、しいて(💡)知(zhī )りたいとは思わない。それは、も(🔨)ともと(⛔)ここの生活では(🉐)、だれがどんな働(🧜)きをし(🌶)て、どんな名誉(yù )めい(🚧)よを担になうかということ(📖)は(👧)、あまり(🍡)たい(😳)せつな(🤖)こ(🏧)とではないからだ。ここの生(😕)活で(🌄)た(📧)い(👻)せつな(📫)のは(🛃)、名でな(📞)くて(🔌)実である。心である。その心がむだにな(🎐)らないで、共同生活全(🏛)体の(🎷)中に(❗)生かされて(🕘)い(🈲)けば、(🌋)個々の人の名(🚭)などは、し(📬)いて問題にする必要はない。そうい(🙎)う意味で、私は、今(🐇)(jīn )朝(cháo )のよ(🍕)うな板木(🥨)の打ちかたをする心をも(🕹)っ(📥)た(🏬)人(🧛)が、君らの中(🕗)(zhōng )に(🏾)、少(㊙)なくとも一人(🗼)だけ(🛩)はい(💴)る、(💫)と(😢)いうことを知(zhī(🈁) )っただけで満足し(🈳)たい(🤯)と思(🌬)う(🥡)。そして、そ(🏉)の一(yī )人の心(🕠)が(🥑)、(📱)おたがいの生活の(🌊)中(zhōng )に(🕘)、すこしもむ(🕓)だに(🏪)ならないで(🦇)生かされ(💥)ていくこ(🏳)とを、心から期(🚌)待した(🤶)い。……つ(🌲)ま(💇)り、愛(📮)情に出発(💹)した、おだやかな、しかも辛抱づよい努力、そうい(🔜)う努(💄)力(🍔)を、(🧒)単に板木を(👇)打つ場(chǎng )合だ(😔)けでなく、すべての場合(🔁)(hé )に払は(👷)らってもらいたいのである。……名を求めず、ひた(🗃)すらに実を(🧣)捧ささ(😕)げるという(💛)気(🍠)持ちに徹てっして、(🐠)そういう努力を(🌏)、(🗯)みんなで払っ(❌)て(😭)もらいたいの(😢)である(👺)。―(🎭)―」
と、次郎(láng )は笑いなが(♍)ら、
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