ど(⚾)の百姓(🖤)も、どの百姓も(✖)、(🌈)入(🐆)つてくるときはメリ(🦑)ケン粉(fěn )の中から出て來(🍢)た(🍘)人(rén )のや(📤)うに身體中眞(zhēn )白だつた。そ(🍪)してか(🔋)じかん(🤚)だ(🧦)兩(liǎng )手を口にあてゝハア、ハアと息(xī(🛌) )をかけ(😙)た。ひげも(🦃)眉も、まつ毛さへも、(🦌)一(yī )本々々白く凍(⏫)りつい(🧠)てバリ/\して(💝)ゐた。外套のな(👠)い百(bǎi )姓(🈂)は、着(zhe )物(💄)を絲で刺(🈲)(cì )したドサを頭からかぶつ(🎡)てやつて(🏦)き(⛴)た。何(🌾)十年か前(🦕)に(🚒)、兵隊(duì )に行つたとき着(📱)た、カキ色の(🙏)すゝけた(🧓)外套をきたのや、ボロ/\(🍾)の(🎛)二(èr )重※(「廴+囘(huí )」、(🕦)第4水準2-12-11)はしをきたの(🤕)や、筒(tǒng )砲袖(💒)の外套(tào )をきたのや、色(🚅)々だつた。教室(shì )に入(🔠)ると、ストーヴ(🙃)がたいてあ(🈹)るので(🕓)、それ(📔)でも(😜)暖(♟)かかつた。眉や(😇)ヒゲから、凍つたのがとけ(🔒)て、(💲)水玉を作つて(🌐)頬を(🤣)流れ落(luò(🛴) )ちた。
「全然(まるツきり)(✔)地(🐋)(dì )主(zhǔ )さ(📽)納め(😨)ねえ方がえゝべよ。」と云(yún )つた。
差配(pè(🖇)i )に掛合つても結(😋)(jié )局(🦅)(jú )駄目(mù )だといふことが分り(📼)、そ(😐)こへもつ(🏐)て(🎻)行つて差配のと(🍿)つた傲(ào )慢(✈)な(📍)態(🔀)(tài )度のことか(🛹)ら(⭐)、(🥓)カツ! とした元(🈂)氣で(📍)、すぐ(🎧)地主に掛け合ふことに、(🚝)手はずが(❄)きめられてしまつた(🗾)。校(🔄)(xiào )長先(🍁)生の「北海道の宗(📷)五(🥃)郎」が時(shí )機(🤕)を得て、三人(rén )も、その大(dà )きな役(yì )目(🈴)を引き受(🚟)け(🥚)るもの(🌹)が百姓(🦕)の中(🤖)から出(🈴)(chū )た程(chéng )だつた。
ところが、その連中(🈶)のうちの誰(🛒)か(🥑)ゞ眼(yǎn )をつけて(👨)ゐる(🏻)娘の家へ(🥍)行つ(🐷)て、その(😨)娘のゐるところ(🚝)で(💄)、いき(🎓)なり、「碌(lù(🍢) )でなし奴等(děng )!」と怒鳴(🚐)られて、がつか(🎿)りす(🐭)るものがあ(😙)つた。又、逆に、そん(🕰)な娘(niáng )の(🏵)ゐるとこ(🔪)ろへは、その用事に(📽)かこつけ(📞)て(🙋)、(🏤)上り端に腰を(✊)下して、別(bié )な話(huà )を長々(📟)して喜んだのもゐた。―(🐺)―そして然(rán )し、とにか(🐙)く、皆(jiē )ヘト/\に(🕰)なつて、(🧀)石山の家へ歸つてきた(🈚)。
「皆(🎖)に代つて、一通り(💗)のことを(👡)お話しし(🤩)ます。」さう前(❌)(qián )置きをし(🕰)て石(👓)(shí )山は(🛢)、百姓(💊)に(🛶)は(🦈)めづら(😶)しい(🥛)はつきりした、(🌻)分つ(〽)た云ひ振(zhèn )り(🌦)で((🗿)勿論(📶)、百姓など(🌙)が殊更に改(gǎi )まつたときによく(🚡)あ(💜)る、(🍍)變(🆚)な(🚈)漢語(yǔ )も使つ(⏬)た(💘)が)――(🛹)自(🍥)分達(🔂)(dá )は、犬や豚などより、もつと(🖋)慘めな生活(huó(🎽) )をし(🛰)てゐること、――ところ(🕟)が自分達は何時か仕事をな(📂)まけた事(shì )でも(🖇)あつたか(🌺)。―(🦅)―で(🌉)は、何故か。自分達(😼)がいくら働いても働いても、と(🎓)ても何んの足しに(🌎)もならない程貧(🤖)窮してゐるの(🤝)は、實(shí )に(🏊)、地主のた(🍱)めで(🌧)あるといふこ(👆)とを分(⏯)り易(yì )く、説(💷)明(🚹)し、(🎩)今(jīn )度(🌒)のやうな場合(hé(🖇) )地主(🎾)に小作(zuò )料を收めることは「自(🌘)分達の死」を意(yì )味してゐる、ナホ我(📓)々百(bǎi )姓は、高利(🚔)貸(dài )の不當な(🤰)利息(🐭)、拓殖(🍒)銀行(🥤)の年(nián )賦に(🤭)も、苦(⬇)(kǔ )しめられ、それ(😋)に税金(jī(😹)n )がかゝつてくる。そして出來(lá(🎦)i )上つたものは(📝)、肥料や農具(🐢)に(🗾)も引(yǐn )合はない(⏪)。かう(😻)まで、自分達がなつてゐる(🍬)のに(➿)、だまつ(🙀)てゐられるか。そこ(🕦)で(🤹)、我々(🕡)は、皆んなに(🅿)お(🏵)集り(🥩)を願ひ、(🔂)その方策(🥝)(cè )をきめるこ(👆)とに(🌖)したいのだ、(💉)と結んで壇を(🌦)下りた。百姓(😋)達(😔)は、聞(wé(♌)n )き慣(🐤)(guàn )れない言(💦)葉(➰)が(🎾)出(♿)(chū )る度に(🅾)、(🍬)石山の方を見(💼)て、考へこむ(🗒)風(fēng )をした。が(🍘)、苦(kǔ )しい生(🥧)活(📴)の事實(shí )を石山に云(yún )は(🎴)れ、百姓(xì(🧢)ng )は、(📐)「今(🥒)更の(🥪)やうに」、自分達自(💄)(zì(⤴) )身の(🕴)慘めさを(💽)、顏の眞(🔮)ん(🎷)前に(🌋)とり出(chū )されて、見せられた氣がしたと思(🗣)つた。石(🥥)山が壇(🛄)から下(xià )りると、急(🥜)にガ(🚼)ヤ(🏜)/(👄)\し出(❎)し(🚟)た(😃)。今石山の(〽)云つ(🥐)た事(🐉)に(⬆)つ(🈁)いて、あ(🧀)つちでも、(✊)こつちで(🆔)も話(huà )し合(hé )つた(🍯)。一(👛)番前(🥊)にゐた年寄つた(🌶)百姓(🚮)が、(🛂)「とんでもなえ、おつかねえこと(🚣)云(🏐)ふもんだ。」とブツ/\云(🍺)(yún )つたの(🍜)を(🕌)石山(🏇)はおりる時(🎨)に聞いた(📪)。
見ると(🏅)、(🌑)涯もな(🎇)く廣(⏮)(guǎng )がつ(✈)てゐるたゞ雪(🐰)ばかりの(🥝)廣(guǎng )野を、何臺もの馬橇がまがり(🎄)くねつてついてゐ(🚧)る道を(🥈)、(📷)勢ひ(🌕)よ(🧣)く(🐔)走(zǒu )つて(⛪)行(💌)(háng )く一列が見えた。遠くか(⛳)ら、そ(🧖)の(🦕)橇の(🧦)調子のいゝ鈴の(👥)音が聞えて(😷)きた。時(shí )々(🐦)、雪煙(yā(🌖)n )が、パツ/(⏹)\と上(shàng )つた。後(🐓)の方(fāng )の(🕓)馬橇で先頭のが見(jià(👣)n )えな(📼)くなつた(♌)かと思(💝)(sī )ふと、道が逆に(🖤)曲(💴)つてゐる處にくると、そ(🧖)の先頭の方が玩(🌫)具のやうに小(🗓)さく見え(🗂)たりした。一列はその(🙌)度(dù )毎(🕊)にま(🍾)るで、のびたり、ちゞんだ(🧘)りくね(👄)つたり、する黒(⛺)い糸筋のやうに見えた。それが雪(xuě )の平野だけ(💾)に、(🎧)はつきり目についた。そ(🤵)してリン/(🍩)\といふ鈴(líng )の音が、遠(yuǎn )くに聞(🌓)えたり、急に近くに聞(🐜)え(🧐)たり(🛀)した。母(🏠)親(qī(🔻)n )は、(💞)氣(qì(📰) )でも呑(🍗)まれた人のやうに(🍩)、じつと立つて、それを見て(🕎)ゐた(🥑)。フト、自分(🌁)に歸る(⛏)と、「な(🍚)んま(💢)んだ/\/\。」と云(yún )つ(🐊)た。
母(🦀)親(qīn )は源吉(jí )の顏をだ(🈚)ま(🥋)つ(🚢)てみ(💜)て(📂)、それか(🕑)ら「うん?」と(🌮)云(🥅)つた。
「(🗨)本當々々。」母親は見(jiàn )てきたやうに云(yún )つ(🤗)た。「可(🎁)哀さ(😵)うに(🧝)さ、眼(🔏)さ一杯(🔬)涙(🎆)ばためて、のむん(🔖)だ(🛒)と。ん(🏩)で、(🏝)飮(yǐ(🤹)n )んでしまへ(😫)ば(♟)、可哀(👰)さう(⤵)に、蒲團さ顏つ(🔢)けて、聲ば殺(shā )して泣くど(🦗)よ。」
そ(🎣)れから、(🏛)何邊も同(🗑)じ事を、グル/\繰(qiāo )りかへして、「がつ(🤗)しりかゝ(🏻)つてや(👦)る(😗)べ。」といふことに(⏲)決(🚝)つた。そ(🤮)れで皆(jiē )が、や(🗿)うやく別れた。
由(yóu )は中(zhōng )々(📤)立た(🐼)なかつた。三度も、四度も云は(👛)れて(🐨)、表(biǎo )へ立つた。が、(🍃)戸(hù )を(💂)少し細(xì )目にあけると、そこ(🔒)からチンポコだけ出し(⏺)て、勢ひ(👟)よく表へやつた(💔)。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025