「平(🤰)(píng )素敬(jìng )慎(shèn )の心を以(yǐ )て万事(🧝)を裁量しつつ、(🌪)しかも事を行うには大ま(🎹)かでありたいと思いま(🎂)す。それが治民(⏰)の(🤼)要道ではありますまいか。平素も大まか(🔼)であり、事を行う(🐍)にも大まか(🤢)で(👣)あると、(📴)とかく放(🕖)慢に流れ(👨)がちだ(📜)と思いますが……」(🎂)
或ひと(⛳)曰(📚)く、(⛔)雍ようや仁にし(🌕)て佞ねいならずと。子曰く、焉(🍅)(yān )いずくんぞ佞を用いん。人に禦あ(👬)たるに口(kǒ(🏃)u )給(✝)(gěi )を以てし、しばしば人に憎(🏌)まる。其の(🍨)仁(🏾)な(🌎)るを知(💩)ら(☝)ず、焉くん(🌀)ぞ(🍷)佞を(🍸)用(yòng )いん。
孔子(zǐ )は、このごろ(🌷)、仲弓に対し(🏤)て、そういっ(🎬)た最(zuì )高の(🕸)讃(zàn )辞(⛱)をすら惜(🗣)しまなく(♒)なった。
「い(🕘)け(🦈)ないこともありま(🚀)すまいが、(📑)鄭重(➿)の上に(🗃)も鄭重(chóng )にな(🔝)さりたいのが、せ(💜)めて(🈺)子と(🎇)しての(🐨)……」
6 子(💷)、(📛)四を(🛅)絶つ。意なく、必(bì )なく(🍿)、固なく(👡)、我な(🏗)し(子罕(hǎn )篇(🎄))
「(🍂)仲弓(gōng )には人君の風が(🌞)ある(🔍)。南(nán )面(miàn )し(🚖)て天下を治めることが出来よう。」(🎎)
2 (📒)子(🤡)游、孝(xiào )を問う。子(zǐ )曰く(🤡)、(🦉)今の(🧔)孝(xiào )は、是れ能(🌃)(néng )く(🍺)養うを(🌝)謂う(🍋)。犬馬に至るまで、(🚍)皆能(🖋)く養う(🎦)ことあ(🏸)り。敬せずん(🙃)ば何(hé )を以て(👺)別(bié )たん(🚡)やと。((🔮)爲政篇)(🖋)
(💫)だ(🕶)が、話は孔子がまだ官(🚞)途(🦀)について(♟)間(🌿)もないころ(🔪)のことである(🍗)。一日(rì )、孟懿子もういし(🍡)――孟家の(🍱)当(dāng )主(zhǔ )――は、孔子を訪(fǎ(🔋)ng )ねて、殊勝らしく孝の道をた(🧀)ず(📟)ねた。
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