一(yī )四(一(🦌)(yī )九八)
「(⏳)苗に(🛺)はなつ(👺)ても、花(🐕)が(🛂)咲かないものが(🤪)あ(🦔)る。花は咲いても(✳)実を(🎩)結(🅿)ばないものが(🙌)ある(🚸)。」
六(一九〇)
四(🐹)((📊)二〇(🐺)九(🤒))
○ これ(🌌)は(🤧)孔子晩年の(📡)言葉に(🛅)ちがいない。それが単なる無(wú )常観か、(👽)過(🌸)去を顧(gù )みての(🎩)歎(tàn )声(shē(🧡)ng )か、或は、た(🛂)ゆみなき人(rén )間(🏊)の努力を祈る声かそもそもまた、流転(🥡)をとおして流るる道(🔊)の永遠性を讃(🔳)美する言葉(🍈)(yè )か、そ(🥐)れは人(rén )おのおの(🤚)自らの心(xīn )境によつ(🏰)て解するがよかろう。ただ(🥌)われわれは、こう(🌼)した言葉の裏付(⛽)けによつて、孔(kǒng )子(zǐ )の他の場合の極(jí )めて平凡ら(🕜)しく見(🛐)える言(⛄)葉が一(💺)層(💨)深く(🏝)理解(✒)されるで(🆔)あろうことを(🍪)忘(🚗)れ(⏹)てはならない。
「道(🍾)を行お(🥜)う(😞)とする君は(👃)大器で(😁)強靭な意(🍶)(yì )志の(♿)持(chí )主で(🆙)なければならない。任務(🥎)が重大でしかも前途遼遠(🌸)(yuǎ(🎦)n )だか(🚁)らだ。仁をもっ(💰)て自(👻)分の(🚙)任務とする(🔇)、(🎴)何と(🥚)重いで(📮)はないか。死に(💪)い(🏁)たるまでそ(👷)の任務(🛑)(wù )はつ(🥦)づく、(🍴)何と遠(yuǎn )いではないか。」
「鳳(🏦)ほう鳥も(🚚)飛(fēi )んで来なくなった。河から(🈂)は(😚)図とも出なくなった。こ(🥗)れでは私も生きて(🔄)い(💒)る力がない。」
(👻)互郷ご(🛅)きょ(📿)うという村の(📝)人(👆)(rén )たち(🍊)は、(😘)お話にならないほ(🥘)ど風俗が悪かっ(⭕)た。ところがその村の一(yī(🚬) )少(🍻)年(nián )が先師に入門をお願(🏧)い(🌏)し(🙍)て許さ(💑)れたので、門人(rén )たちは先師(shī )の真(🧡)(zhēn )意を疑っ(🗯)た。すると(🎺)、先(💳)師は(🔮)いわれ(⚡)た。――
「(♑)三年(niá(🏏)n )も学(🍏)問(wèn )をして、俸祿に野心の(🐧)ない人は得がたい(🐑)人物(🔂)だ。」(🧓)
とあるが、も(📚)う私(🔆)も安(ān )心(🍯)だ。永い間(🎾)、おそれつつし(😚)んで(⚾)、こ(👕)の身(shēn )を(📸)け(👧)がさない(🐺)ように、どうやら護りおおせて来たが、こ(🗜)れで(🕊)死(🔑)(sǐ )ねば、もうその(🧛)心労もなくな(🎋)るだろう。ありがたいことだ(🤞)。そうではないかね、み(🕟)んな。」
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