三((🍅)二〇八(bā ))
○ 鳳鳥(🗡)(niǎo )==鳳凰(huáng )。麒麟・亀・竜と共(🔎)(gò(💜)ng )に四霊(líng )と称(⬆)せられ、それらが現(🔽)われる(🙆)のは(👻)聖(🧀)(shèng )王出現(xiàn )の瑞祥だと信(🍲)ぜられ(🚦)ていた。
二一(二〇五)
「それ(😎)だ(🤣)け(🍜)と仰(yǎng )しゃいますが(📑)、そのそ(🎲)れだけ(🌍)が(📣)私たち門(👳)人(🏙)には出来な(📱)いこ(🏛)とでござ(🍻)います。」(🌦)
○ この一章(✌)は(⛴)、一般の個人に対(📠)する戒め(🚝)と(🧓)解する(🖋)よりも、為(🤱)政家に対する戒めと解す(🤼)る方(fāng )が適当(💫)だ(❄)と思(🐷)つた(🗯)ので(🔠)、思い切(⏩)つて右の(🆑)ように訳(yì )した。国民(🤷)生活の(🏜)貧困と苛察(👔)な政治とは(🔦)、古来(🍖)秩序破壊の最(🛳)大の原因(🍻)なのであ(🐬)る。
「(✌)正(🐮)面(miàn )切って道(dào )理を説(shuì )かれる(💏)と、誰でもそ(🕖)の場はなるほど(🐥)とうな(🆘)ずかざるを得(🍿)な(😅)い。だが大事(🔁)(shì )なのは(🤠)過(guò(🚂) )を改める(🛑)ことだ。や(🍕)さしく婉曲に注意(🙇)し(🗯)てもらうと、誰でも気持よ(📙)く(😒)それに耳を傾(qīng )けるこ(🏅)とが出来る。だが(🏖)、(🖊)大事(shì(😅) )なのは、その真(zhēn )意の(🚚)ある(🥨)ところをよ(🛃)く考(🤼)え(🛍)て(💜)見(🍌)る(🐣)こと(🆔)だ。いい気にな(👓)って(🏓)真意を考えて見ようともせず(🔁)、(📽)表面だけ従って過(guò )を改(gǎ(🛎)i )めようとしない人(rén )は(🌘)、私には全(quán )く手のつけよ(🔎)うがない。」(🔹)
「典籍の研(yán )究は、私も人(⏫)なみに(🐰)出(🏨)(chū )来(💅)(lái )る(🌀)と(🚚)思う。しかし、君子(zǐ )の行を実践するこ(➗)と(🍻)は、まだなかな(🔚)かだ(👵)。」
一〇(一九四)
先(🐿)(xiā(🌡)n )師は釣りはされ(🦊)たが(➗)、綱(🔕)は(🖖)え(🥕)なわ(👕)はつか(🧓)われなかった(🐻)。また矢(🐲)ぐ(🌆)るみ(🤳)で鳥(niǎo )をとられ(🎀)ることはあったが、(🌙)ねぐらの鳥(niǎo )を射たれることはなか(🚻)った。
「私(🐗)(sī )が(🥅)何(hé(❄) )を知っていよう(💫)。何も知(zhī )ってはいないのだ(✴)。だ(🐈)が、も(🕴)し、田舎(🔣)の(🚆)無知な人が私に物を(😍)たずねることがあるとして、それが本気(🛀)(qì(🚕) )で誠実でさえあれば(🏍)、私(🎿)は、物事(shì )の両端をたたいて徹底的に教(🈹)(jiāo )え(🎴)てやりたいと思う(😳)。」
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025