四(✝) 両(liǎng )親の墓
瑞(ruì )巌(🌺)(yán )寺ずいがんじ(🔊)は東北(bě(🏅)i )地(👛)方に名高(gā(📂)o )い、(🚔)松島(🐸)にある古(gǔ )い(🕛)大き(📤)な(🕓)寺(🈶)で、そこに安置(🦂)し(💙)てある伊(yī )達(dá(👍) )政(🐨)宗(🐯)だてまさむねの(🔑)木像も世に(🦗)知られて(👳)います(🐪)。ちょ(🤜)うど(🍮)わたしの甥おいが東京から(📕)仙(xiān )台せんだいの宿へたずねてきたも(😶)のです(⬛)から、二人で松島(dǎo )見(jiàn )物を兼(💪)ね(👒)て(✉)、木(🌦)像拝見と出(🐚)か(🎨)けました。あい(🗡)にく、その木像(xià(🐳)ng )はるすだとい(❣)うの(🎠)ですが、しかし声はするのです(🦆)。そこでわ(🦀)たしが尋ねてみ(🌁)ましたら、こんな返(⏬)事(🔓)でした。
「まあ、(👻)自(🍅)(zì )分の(😆)打った刀は、(🧡)見(🔡)たと(🛍)ころは(🐍)そ(🥀)うよくもあ(🕢)りませんが、人は切れるつも(🦐)り(🐅)です。」
一 姉(🏩)
わたしがこの人を知(😼)った(👨)のは、そのくつ屋さんの(🍧)時(shí )代か(🌄)ら(🥔)で(🏝)すが、それからも(🤢)岩(yán )代い(🍽)わしろの国黒森(sēn )くろもりというところの(😠)鉱(🏼)(kuàng )山の(💫)監督(dū )になり、(⏫)次(😥)(cì )に(🏻)株(🔸)(zhū )式所の仲(zhòng )買なかがい番(👳)(fā(⛽)n )頭(🚇)ともな(🔢)りました。石(shí )蝋(là )せ(😎)きろ(🈳)う(🗞)の製造(🌝)職工とも(⛴)なったし、針(💲)商は(🈚)り(🎙)し(😏)ょう(⛔)と(👲)も(😗)なったしそれ(🔚)か(🐚)ら横浜へ行(🗽)きま(🛫)し(🙊)た。そのすこし前ですけれ(😰)ど、電池製(zhì )造の助(zhù )手ともなり(🛬)ま(👙)した。ふた(🖱)たびまた針(zhēn )の商(shāng )人(rén )となっ(🔧)て、店(💉)をや(🎡)めてから、(♏)こ(🎾)んどは何になったかと言(yán )い(🕞)ますに(🌙)、まあ、(🦄)それ(📇)も一(yī )つの何(hé )でした―(🚇)―煮(zhǔ )染(rǎn )商に(🌠)しめしょうとなりました。
前にもお話ししたように、木(mù )曾(céng )の(🚃)古道(🎯)は深(😍)い山の中(🐧)にありまして、道(🌿)に迷(mí(🈺) )う旅人もすく(🤼)な(🤾)くな(🗿)か(🛰)っ(🌐)たとこ(🏻)ろから(🐜)、(😸)そ(⏲)んな言い(🚆)伝(📙)えが(😰)生(🎍)まれてきたのでし(🥛)ょう。ははき木と(🕤)は「ほ(✂)うきぐさ」の(⛷)こと。高さ(🤤)四五(👸)尺ぐらいの草。平(🐜)地にあ(🐉)って(⛰)そう遠くから望ま(🍆)れるものでもありません。これ(📲)はやはり高いところか(🎐)ら見おろした感(🏵)じで、谷(🙀)底に隠れている(✅)山里(🚜)の草(cǎo )のことを言ったものでしょう。そのはは(🎄)き木が行(⭐)(há(⬜)ng )っても行って(🏼)も遠くな(🌰)るというと(🕛)ころに、(🏙)けわしい山(shān )道を踏み(🖍)な(🤟)や(🗣)んだ(🏤)昔(🕗)(xī )の(📢)人の旅の思いもあらわれている(🍨)と思(👻)います。おもしろい言(yán )い伝えで(🐗)はありますまいか。こ(💝)の言(yá(📞)n )い(📜)伝え(🏡)にこと寄せて、あるかと(🐹)思(sī(😧) )え(👽)ばな(🚳)いものをは(🛸)はき木にたとえた古い(♑)歌(gē(🚌) )もあ(😚)りますよ(🤦)。
(🙂)海の(🌟)口村(🙄)は、もと川岸(àn )にありましたのが、川(chuā(🍲)n )水(shuǐ )のあふれたために、村の(🚯)人たちは高原のすそへ(🎟)よっ(🦔)て移り住んだとのこと。風(fē(🖕)ng )や雪を防(💀)ぐために(⏮)石をの(👌)せた(🏰)板(👋)屋根を見(jiàn )る(🦇)と、深(🥀)山(shān )みやま(🚫)ずま(📱)いも思いや(🐒)られます。そのへんに住(❕)んでいる人たちの仕(🙄)事に(🙎)は、飼馬か(🚭)いば、(🙄)耕作、杣そ(🍯)ま、炭焼(🌯)きなど(🏣)ありま(🐏)す(❄)が、わけて(🥉)も飼(sì )馬(🐖)かいば(🗂)には(🆖)熱心で、女(nǚ )ですら馬の性質をよく暗(😮)記しているほ(🤰)ど(🐇)です。そんな(🌶)土地がらで(🐢)す(🐳)から、娘ざかりの(😄)もの(🍬)が馬に乗(🎫)(chéng )って、暗い夜(yè )道(💕)を通るな(🤡)ぞは(🆒)平気でしょう。その人たち(💗)が(🌖)男を助けて(🏯)外(😏)(wài )で(🐧)かいがいしく(🙉)働く(🦄)時の風俗(😶)は(🔃)、ももひき、(📚)き(💡)ゃはんで、め(🕐)く(🚏)らじまの手甲(jiǎ )てっこうをは(🦆)めてい(🕔)ます。かぶり(🚰)も(🌖)のは(🤕)編みがさです。まあ、かわずふぜいがそんなことを言ってはな(🌜)んですが、これも見学(xué(🚽) )のためと思って見てきたとこ(🧓)ろで(⛎)は、娘も美しいと言い(💣)た(❇)いけれど、さて強いと言(😆)っ(🎹)た(😣)ほうが至当で(📀)、すこやかな生き生きとしたお(🥅)もざし(📅)のものが多いよ(🐘)うです。
布施ふせさ(🙈)んは(🆚)それ(🚠)をよく覚え(💝)ていて、ある日(rì(🔀) )わた(🛶)しに(🌧)歌って(🐡)みせてくれました(🔎)。どうし(🔶)て布(🕍)施さ(🥕)んの(🔛)口からそんな(🍪)古い歌の節が出てきた(🙀)かと言い(🕸)ま(🔰)すに、君の家が(⛑)らは(👟)こ(😨)の地(🕍)方の郷(xiā(🍓)ng )士とし(🔏)て代々仙台(🧀)侯(🔠)に仕えてきた歴史(shǐ )があるからでした。あの「さ(🙇)んさし(🛫)ぐれ(❔)」の(⛑)歌(gē )は、甲(jiǎ )高(🗝)(gāo )い女の声よりも、むしろ低(㊙)いと(💎)ころを歌(✂)える男の声に(🛬)適(😊)(shì )していて、ゆっく(🔑)り歌う(🐚)べ(⛄)きものだそう(🏨)で(💬)す。あれをわたしに歌って聞(wén )かせる間(🐈)、しばらく布(🙀)施さ(🚯)んは「時」というものも忘れているようでした。いかにもゆったりと(😾)迫(pò )ら(📭)ないでしかも(💯)深く聞える古風な歌に(🧠)耳を傾(💫)けていますと、その抑揚(🌗)(yáng )のあ(🛴)る節の一つ(🏵)一つ(🚼)が実に(🌺)長くつづいて(🆓)行きまし(💒)た。切れた(🎉)かと思うと、まだ(😪)続いているよう(🚽)なものでした。
六(🥦) わ(🔱)かめ売り
「い(🍾)や(🤡)、(🕑)遠いところをよくたずねて(🔱)きて(🌾)くれました。木像はわ(😺)た(🛒)しです(🎽)がき(🆑)ょ(🐵)う(🤟)は(💆)だ(💍)れにも会えま(🖥)せん。わ(⏸)たしもこんな(🗳)うすぐらいところにいるもので(🎥)すから、このお寺の小僧が(👣)見物(wù )人を案内して来ては、わ(🀄)た(🆗)しの(🌃)鼻の先へろうそくの火(🤺)を(⚪)突きつけるの(🕟)で、(⏪)だいじな鼻を(🏦)焦(jiā(🌽)o )がして(🎅)しま(🧡)っ(💂)た。あの小僧(🛑)も気がきかない。もうすこしでわたしは(❤)大や(🧓)けどを(💮)する(🚌)ところでしたよ。これでもわたしは人間らしいものの尊いところを持(chí(😴) )っているつもりです。見に来て(🚒)くだ(🆑)さるなら、そういう(📩)もの(🐴)を見(🚢)ていただきたい。あん(🌱)ま(🐴)り見世物扱いにされたくはあり(🈯)ま(👏)せん。」(🦕)
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025