「ふふむ。すると、(🐗)わしの眼(🌻)に何か邪悪な(✴)影でも射しているのかな。」
9 子貢(gòng )問う。師(🚁)と商とは孰れか(🚝)賢((📁)まさ)れると。子曰(🌲)(yuē(🥣) )く、師や過ぎたり、商や及(🏞)ばずと。曰く、然らば(🛥)則(🧀)ち師愈(🔰)((🍾)まさ)れるかと(🕉)。子(🖼)曰く、過ぎたるは猶お及(😦)ばざるがごとしと。((👵)先進(jì(👢)n )篇(😏)(piān ))
門人たちが、孔子(🤜)のこうした(😜)教(jiāo )訓によっ(🐃)て、まじめに自己を反省する機縁を(🏬)掴(💄)み得(dé )たかは、まだ疑(🛵)問であ(🌚)っ(🎀)た。しか(🔬)し、そ(🕝)れ以来(😔)、仲(💟)弓の身分や(👨)、彼の父の素行(🏅)が、彼等の話題に(🌕)の(📟)ぼらなくな(💢)ったことだ(🆒)けはたしかである。尤(yó(🧝)u )も(👒)、この事は、仲(zhò(🏴)ng )弓(🕌)自身(shē(🐏)n )にとっては、(🛺)どうで(🏸)もいい事(shì )であ(🐽)った。彼はた(🏤)だ自(🌨)(zì )ら(🎺)を戒(⤴)慎(🕰)(shèn )する(🛃)こと(🥘)に(🔃)よって、(🔃)孔子(🌑)の知(👤)(zhī )遇に応(🎉)こたえればよかったのだから。
仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁(👊)(rén )大(🌍)度(📻)で、ものにこせつかない、しか(🌑)も、(🏈)徳(dé )行に秀(xiù )でた高(gāo )弟(dì )の一(😄)人なので、そ(🎥)れがまるで当(🌼)っていないとはい(💶)えなかった。しかし(🤚)、それにして(💨)も(🤖)、(⛰)讃めようが少し大袈裟(💪)すぎは(🚈)しないか、とい(👱)った気(🛣)分は、門人たちの誰(🏮)の胸に(😀)も(⛷)あった。
使者(🚗)の(🦊)報(🌒)(bào )告(gào )にもとづいて、孔子(zǐ )が陽(😍)貨(💈)の家(jiā(⬆) )を訪ねた(🏛)のは、午(wǔ )近いころであっ(🔠)た。すべては豫期(🤣)どお(😌)りに(🍆)運(yùn )んだ。彼は留守(🎪)居(jū )のものに挨(🈶)拶(🌪)をことづけて、安(ān )心して帰(⛑)途につい(🚻)た。とこ(🏗)ろが、(⏯)どうし(⏰)た(👵)こ(🍓)と(🌐)か、その途中(zhōng )で、ぱっ(🚸)たり陽貨(💂)の馬車に出っくわ(🧞)して(🧑)し(⛑)ま(✡)ったのである。
((🌷)もし(🍐)、孟(mèng )孫(😾)氏に(🏯)、は(🍃)なはだし(😂)い僭(❣)上(💥)(shàng )沙汰(tài )でもあれば、そ(⏭)れは孟(mèng )孫氏一家の問題だ(🐢)けでなく、(🚑)魯(lǔ )の国の問(🚌)(wèn )題(🖲)であ(🐡)り(📮)、ひ(👎)い(📵)ては天下の道義を紊(wěn )ることにもなる。そ(🚹)れに、(🅰)万一、(🐲)自分に一(🏊)応(🕔)の相(🏉)談(tán )をした、とで(❄)も云いふらされ(🛍)ると(🏬)、これ(📛)から自分(🏪)(fè(🌹)n )がや(😨)って行(háng )こう(🕘)とする政治の精神(shén )を、傷けることにもなる(🆗)。出来れば、自(zì )分のいっ(🅱)た意(yì )味を、はっきりさ(👡)し(😜)て(🌖)置(🎞)くに越(📅)し(👙)たことはな(📻)い。しかし、祭(😨)典(diǎn )の計(jì )画につ(🎍)い(😬)て(🏐)、直接の相(💥)談もうけ(➗)ないで、こちらからそれを云い出すのも非(✉)礼だ。何とか(🐯)方(fāng )法(⛵)はないもの(💳)だろう(🦒)か。)
彼が(❣)、こんな(💻)に惨めな失(shī )敗(bài )をく(🏊)りかえ(🙍)すようになったのは、不思議(🐎)にも、孔子が司空の職を奉じ(🎨)て、彼(bǐ )の上(shàng )に坐(🍝)る(😓)ようになってからのこと(✔)である。孔(kǒng )子は(🍭)、これまでの司(😩)空とちがって、非常(🔝)な部下思いで、め(🍽)ったに怒った顔を見せたこともないのだ(🗒)が、どう(🐋)いうも(🚊)のか、いざ(😡)奏楽となると、(👥)楽長(😆)の手が(🚉)にぶってし(🆘)まう(🐓)。む(👛)ろん孔(kǒ(🛂)ng )子は、音(yī(🌫)n )楽(♐)の(🎶)道(🐟)にずいぶ(🐜)ん深(🗞)くは(🛠)いって(🏩)いる人だか(🥠)ら、楽(🎑)(lè )長としても、(🐁)彼を(👍)甘く見る(📒)わけには(💵)行か(📳)な(🤫)い。しかし(🔞)、そのために手が固くなるのだとは、楽長自(🤞)身も考えて(💪)いない。
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