誰か(🌗)後(🍻)(hòu )で野生的な太々(🥧)しい聲(shē(🈴)ng )で叫(jià(🛥)o )んだ。さういふ瞬間(jiān )であつた(💆)ので皆はその(🏜)方を見た。――源(yuá(🛂)n )吉(🤠)だつた。
源吉は馬を(🚚)橇につけ(👾)て(🌆)、すつかり用意(😿)(yì )が出來ると、(👷)皆(📻)が來る迄、家の(🎋)な(😰)か(🍡)に入(rù )つた。母(✒)親は(📚)、縁ふ(🙀)ちのたゞれ(🐏)た赤(chì )い眼(yǎn )を手の甲で(🔍)ぬぐ(🍳)ひな(👇)が(🔑)ら、臺所で(🎾)、朝飯(🏨)のあと片付(😞)をしてゐた。由(🏥)は(🚸)、爐邊(👂)(biān )に兩(🔊)足を立てゝ、開(kāi )いてゐる(🏩)戸口から(🍾)外を見て(🐮)ゐた。
源(yuán )吉は自(🔩)分の考へが、(🗞)皆に(🐚)何んと(🕡)か云はれる(🚼)筈(🐈)だと思(🏻)つた。百姓は後(💺)へふんば(📀)る牛(⛴)のやう(🤸)だつた(🈁)。理(lǐ )窟で、さうと分(fèn )つてゐても、(➗)中々、お(🏓)いそれ(🏚)と動かなかつ(🍋)た。けれども源(🔯)吉は(🐟)そん(🚔)なケチな、中途半端な、方法は(🔧)なんになるか、と思(sī )つた。何(🚝)故、そこから、もう一(yī )歩(bù )出ないのか、さう考へた。
「(⏮)皆に代つて、一通りの(🐁)ことを(🤓)お話しし(📅)ます(👊)。」さう前置きをして石山(🌯)は、(🏃)百姓には(🏐)め(💻)づ(🤶)らしい(📿)はつき(🦒)りした、分つ(🤫)た云ひ振(zhèn )りで(🤰)((🙂)勿論(🍑)、百(🎼)(bǎi )姓など(🆙)が殊更(👻)(gè(♏)ng )に改(gǎ(✋)i )ま(🌉)つ(👸)たときによくある、變な漢(hà(🥏)n )語も使(📍)つ(🤩)た(😜)が)――自(🏧)分達(🌑)(dá )は、犬や豚(tún )などより、もつ(🧥)と慘めな生活をしてゐること、――(🚶)とこ(💼)ろ(🛒)が自分達は何時か仕(shì )事をなま(🔍)けた事でもあつたか。――では、(🍲)何故(⏮)か。自分達(dá )がいくら働い(🕦)ても(🐂)働いても、とても何んの足しにもならない程貧(pí(🔌)n )窮し(🚵)てゐるのは、實に、地(dì(🤙) )主のためであるといふことを(🕸)分り(🕸)易く、説(🌶)(shuì )明(🔫)し、今度のや(🏒)うな場(🗞)合地主に小作(⛓)料を收め(🚬)ることは「自分達の(🌬)死」を意(yì )味(🙌)(wèi )して(📶)ゐ(📶)る、ナホ(📽)我(🎧)々百姓は、高利(lì )貸の(🍺)不當な(🖱)利息(xī(🍁) )、拓殖銀行の年賦(fù )に(📘)も、苦(📚)しめら(👲)れ、それ(🌪)に税金がかゝつて(📸)く(🏗)る。そして出來上つたも(🙎)のは(🥜)、肥(❕)(féi )料や農具(jù )にも引合(🥑)はない。か(🌊)う(😽)ま(🌪)で、(🤡)自(⭕)分達(dá(📤) )がなつ(👦)てゐるの(❗)に(🎉)、だまつてゐられるか。そこで、我々は(📖)、皆(jiē(🤱) )んなにお集りを願ひ、その方(😛)策をきめる(🙋)ことにし(🎷)たい(🤽)のだ、と結(jié(🚫) )んで(🧀)壇(🍥)(tán )を下りた。百姓(xìng )達は、聞き(🗄)慣(🏸)れ(🤚)ない(📓)言(🥪)葉が出る度に、石(shí )山の方を見(jiàn )て、考へこむ風(⏯)を(🌘)した。が、苦しい生活の事實を石山に云(yún )はれ、(🏇)百姓は、(💗)「(👟)今更のやうに」(🛏)、自(zì )分達(dá(✂) )自身の慘めさを(➿)、顏の眞(zhēn )ん前(qián )に(🐠)とり出さ(😕)れ(🆕)て、(➡)見(🥎)せられた(🚏)氣がしたと思(sī )つた。石(shí )山(shā(🐂)n )が壇(💴)から下(💬)りると(✴)、急にガヤ/\し(🀄)出し(💐)た。今石山の云つた(📲)事につい(👍)て、あつちで(🎗)も(😖)、こ(🐽)つち(🔽)でも話(♊)し合つ(🖨)た(🛐)。一番前(📵)にゐた年寄(jì )つた百(bǎi )姓が、「と(🥜)んで(🥪)も(🛠)なえ、おつかねえこ(🏵)と云ふもん(🅿)だ(😌)。」(🐂)とブツ/\云つたの(🕥)を石山はおりる時に聞いた。
誰(🔅)か後で野(😵)生(shēng )的な太々しい聲で叫んだ。さう(🏪)いふ(🏛)瞬(shùn )間で(🐵)あつたので皆はそ(😥)の方を(🕢)見た(✳)。――源吉(💦)だつ(📒)た。
源吉は(🌽)小さい(🚟)時から、はつきりさう(🍍)と云(🥖)へな(🚚)いが、ある(🍖)考(🎿)(kǎo )へ(♍)を持(chí )つてゐ(🥙)た。源(🏎)吉の父親が(🔚)、(💅)自分(🍀)の一(yī )家をつれて、(🍄)その頃(🕞)で(🙃)は死にに行く(📤)といふのと大した(🔪)ち(⛷)がひのなかつた北(bě(😗)i )海道(dào )にやつて來、何處へ行つて(💴)い(🥑)ゝ(😸)か分(fèn )ら(🙊)ないや(🚵)うな雪の廣(guǎng )野を吹雪(🐆)(xuě(🛄) )かれなが(🐑)ら、「(🍟)死(💲)ぬ思ひ(🌿)で」自分(📠)達(👚)の小(xiǎo )屋(🤶)を見付(🎅)けて入(🐺)つ(🍺)た。その頃、(📪)近(🤙)所(suǒ )を平氣で熊が歩いてゐた(🕶)。よく馬が(🍬)ゐ(🏧)なくなつ(🎙)たり、畑が踏み荒らされた(🎱)りした(🐾)。石狩(🤺)川(chuān )の(🍵)川ブ(🔵)チで熊が鮭をとつてゐる(🏷)の(🚽)を、源吉の父(⏱)が馬(mǎ )を洗ひに行つた途中(🗡)見(🥣)て、眞青になつて家へかけこんで來たことがあつた。夜になると、(🏭)食(shí )物のなくなつた熊が出(➖)(chū )てくる(🐳)の(🚆)で各農家(🌻)で(🙇)は、家の中にドン/\火(🧔)(huǒ(🔇) )を焚(❤)いた。熊は一番(🔆)火を(🎱)恐れた(🏹)。源(yuán )吉は小さい時の記憶(🗺)(yì )で、夜に(Ⓜ)なる(🛡)と(🐆)、窓(😇)(chuāng )から熊が覗いてゐる氣がして(🌌)震(🕉)(zhèn )へてゐた(🏛)ことを覺えてゐる。―(❌)―(😹)その時(🍝)(shí )から二十(Ⓜ)年近く、源吉の父親(qīn )達が働きに(🤛)働き通した。
寒(hán )氣(qì )がひ(🐕)どくなると、家の(🎭)中など(😐)は夜中に、だまつ(🍎)て(🌤)ゐて(🥊)も(🥐)カリ(🎿)、カリ、カリと、何か(⏪)ものの割れるやう(🈸)な音がした。年(🗼)寄(🎪)つ(🛁)た百(📿)姓(😴)はテキ面(🆔)にこ(🔭)た(🚬)へて、(🍗)腰がやんだり、肩が痛んだりし(💶)て、動けなくなつた。
源吉は、(🤧)今度のことでは(👒)、(👥)自(🤐)分(📰)(fèn )から、と(😵)いふ(🚓)風な氣乘りは(🍗)なかつ(🔳)た。反對にこんな煮え切ら(😦)ないことなんて、見てろ(🍨)、と思(🕒)つてさへゐ(🥕)た。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025