「聖とか仁(📿)(rén )と(🌚)かい(🖤)うほどの徳(dé )は、私(💃)には(⏺)及(🧠)びもつかな(📆)い(😴)ことだ。ただ私は、その境地を目(mù )ざして(🦕)厭くことなく努(nǔ(💮) )力し(🔒)ている。また私の(⏲)体(tǐ )験をとおし(🚥)て倦(juà(🍜)n )むこ(🧗)とな(🌳)く教えて(🥩)いる。それだけが私(sī )の身(shēn )上(🐸)だ。」
三(sān )五(一八(📯)二)
○(🔩) 匡==衛(wèi )の一地名(míng )。陳との(🤺)国(🌓)境に近い。伝(🆎)説に(👩)よる(🈁)と、(🐂)魯の大夫季氏の家(🐛)(jiā )臣であつた陽(👥)虎(⏬)という人が(💄)、陰謀に失敗して国外に(🔜)のがれ(🥖)、匡(🕜)(kuā(🧞)ng )に(🏄)おいて暴虐の振舞があり、(🐎)匡(🐠)人(🏄)(rén )は彼を怨んでいた。たまたま孔(🎏)子の(📒)一(🦊)行(🍣)が衛を去つて陳(🌏)に行く途(🌴)(tú )中匡(👘)を通り(👺)かか(🤓)つ(👿)たが(🥑)孔(🤣)子の(👡)顔が(😹)陽虎(hǔ )そつくりだつたので、匡人は兵を以て一(yī )行を囲(tōng )む(🏕)ことが五(wǔ )日(🙏)に(🦇)及んだという(🍪)のである。
一〇(👄)(二一五)
二(èr )三(二二八)
曾先生がいわれ(🙃)た。――
○ 孝(♉)(xiào )経によ(🕖)ると、(🔦)曾子(zǐ )は孔(☝)子に(🕔)「(🛣)身(🐄)(shēn )体(💫)髪(👬)膚これ(🌰)を父(💺)母(🍙)に受く、敢(⛽)て毀(🕣)傷せ(🔊)ざるは孝(xiào )の(🏧)始なり(🧤)」という教えをうけてい(👅)る。曾子は、(🎗)それ(🧥)で、手(shǒu )や足(🍆)に(👋)傷の(👸)ないのを喜ん(🛫)だことは(㊗)いうまでもないが、しか(✔)し、単(dān )に身(shēn )体のこと(📏)だけを問題にしていたの(💘)でないことも無論である(🏂)。
「(🥜)篤く信じて学(xué )問(🎬)を愛(🧣)せよ。生(🥡)死(🍟)をかけて道を育(👱)て(💱)よ。乱れるきざしの(🤦)ある国には入(rù )ら(🕑)ぬがよい。すでに乱れ(🥫)た国には止まらぬ(🎅)がよ(🐰)い(😿)。天下に(🚐)道が行(há(📳)ng )われている(🎵)時に(📔)は、出(chū )でて働け。道が(💋)すたれ(🏧)てい(🐘)る時には(🏯)、退(😈)い(🔈)て身を(🗾)守れ(🥗)。国(guó )に(🤥)道が行わ(🔭)れていて(🥒)、貧賎(🚜)である(🧞)のは恥だ。国に道が(🏚)行(🤹)われな(😗)いで、富貴である(🏗)のも恥だ。」
花(🦅)咲きゃ招く、
「泰伯た(👩)いはくこ(😅)そは至徳の人とい(🌜)うべきであろう。固辞して位をつがず、(🔍)三たび天下(xià )を譲ったが(🚕)、(🐷)人民にはそうした事実をさえ(🈂)知らせな(🌴)か(🎗)った。」
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