本篇(piān )には孔子(🔠)の徳行に関(🐢)する(🧙)ことが主として集録(🏷)さ(😅)れている(😑)。
「鳥は(🐹)死ぬまえに悲しげな声で鳴き、(⛓)人は死(📘)(sǐ )ぬまえ(🐳)に善(shàn )言を吐(📲)く、と申(💳)します。これから私(sī )の申上げま(🐟)すことは、(🕰)私の(🚇)最(🏚)後の言(yán )葉でご(🛹)ざいます(🏢)から、よくおき(🦀)き下さい。およそ為政家(😉)が自分の道(dà(🎼)o )として大切(qiē )に(💗)し(😫)なければ(🛏)ならない(🚧)こ(🎬)とが三つあります(🚄)。その第一は(🥙)態度をつ(🧢)つしんで(🏯)粗(cū(🌗) )暴怠慢にならないこ(👉)と、(🚉)そ(📔)の第(👇)二(🛋)は顔色を正しく(🕖)して信実(shí )の気持があふれる(🐄)こ(💠)と、その第三(sān )は、言葉を叮重に(📯)して野(yě )卑(🖱)不合理にならないこと、これであ(🤾)ります。祭典(🚷)のお供(gòng )物(🎌)台の並べ方(fāng )など(🎁)のこまかな技術上(shàng )のことは、それぞれ係の役(yì )人がお(🤳)りますし、(🔩)一(😦)々お気(qì(🍓) )にかけられなく(🔟)と(🥢)もよいこと(🍪)でございます。」
先(xiā(🐟)n )師が道の行われないのを歎じて九夷きゅう(⚓)いの地(🐿)に居(❓)(jū )をうつしたいとい(🌞)われたこと(📤)があった。ある人がそれをきいて先師(🎒)に(🎙)いった。――
「(🥛)そういう(🗑)祷りなら(🕐)、私(😯)(sī )は(➿)もう久(jiǔ )しい間祷って(🖍)い(🍬)るのだ。」
「(🤦)私(🥚)が(🏕)何を知ってい(🧟)よう。何(🤰)も(🥑)知(zhī )っ(🎯)てはい(🚒)ないのだ。だが、も(😸)し(🤩)、田舎(shè )の(🙄)無(🦈)知な人が私(sī )に物(wù )をた(🔅)ずねる(🚊)こと(🚿)があるとし(🍅)て、それが本気(🥞)で(🎦)誠(chéng )実で(💁)さえあれば(🛫)、(🚔)私(🧘)は、物事の両端をたた(🦖)いて徹底(dǐ )的に教(🖼)えて(📗)や(💇)りたいと思う。」
先師の(💨)こ(🏸)の言葉(yè )に(🏣)関連したこ(🚸)と(📘)で、門(mén )人の牢ろ(🏘)うも、こんなことを(🐼)い(⛳)った。――
○ 両端(📳)==首尾、本(💡)(běn )末(🏸)(mò )、上下(xià )、大小(xiǎ(🙏)o )、軽重、精粗、等(🍂)(děng )々(😑)を意味する(📙)が、要するに委曲(✨)をつくし(🔆)、懇(🏩)切(qiē )丁寧に教える(🙏)ということを形容(🤧)して「両(liǎng )端(duān )をた(🎊)たく」といつたのである。
二七(🛄)((🔃)二三二(è(⛺)r ))
○(🍄) 巫馬(🚨)期==(🚨)孔子(📫)(zǐ(💚) )の門人。巫(🥜)馬(mǎ )は(🚠)姓、(🏓)期は字、名(🏦)は施(shī )(し)(🚽)。
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