孔子は、むろん(🍄)そ(🔠)れを聞きのがさなかっ(🌈)た。彼(💚)はきっとなってその(🏄)門人にいっ(🏡)た。
1 孟(mè(🍦)ng )武伯、孝(🥂)を(😐)問(wèn )う。子曰く、父(🤭)母は唯(wéi )その疾(😃)((🗨)やまい(🗑))(🎏)を(🕡)之れ(📝)憂う(🔡)と。(爲(🐍)政篇(piān ))
孔子は、しか(🙂)し、それ(💡)に(💳)は(🎑)答えな(🚆)いで、また歩き出した(🦄)。そして独(dú )言の(🖋)ように云(😝)った。
(🍕)と(🛃)ころが、ある(🐵)日(📶)、(🎰)樊(fán )遅(chí )が孔子(♓)の供をして、馬車(🦐)を御(🌮)することにな(🥡)った。樊遅は孔(kǒng )子の若い門人(😢)の一人である。武(🖥)芸(yún )に秀でて(💻)いるために、(🍡)孟孫(sūn )子に愛さ(🅿)れて、し(🖐)ばしばそ(🆗)の門(mén )に(🔐)出(❔)入(👑)す(🔗)る。孔子は、彼ならば、自(zì )分の意(yì )志(🤦)(zhì(⏱) )をはっきり(🧞)孟懿子(🏒)(zǐ )に伝(yún )え(🍰)てくれるだろう(🔴)、と考(kǎo )えた(👩)。
門人たちは、(🤲)孔子につ(🌯)い(⚽)て歩くのが、もうたまらないほ(😵)ど苦(kǔ )しくなっ(🕸)て来た(🍚)。
門人(🛅)たちが、(🥢)孔子のこうした教訓によって、ま(💁)じめに自(zì )己を反(fǎn )省する機(🆘)(jī )縁を掴み得(dé(🔺) )たかは、(🍲)まだ疑問であった。しかし、(🏅)そ(😂)れ(😺)以来、仲(📴)弓(👎)の身分や、彼(📧)の父(⛰)(fù )の素行(🔝)が、彼等(děng )の話題に(🚠)のぼ(🔩)らなく(🔗)な(🌳)ったことだけはたしかである。尤も、この事は(🤢)、仲弓(gō(🏙)ng )自身に(💷)とっては、(📥)どう(🤼)でもいい事(🚄)で(🔑)あった。彼は(🏽)ただ自(zì )ら(🤩)を戒慎(🧣)すること(🍿)によって、孔(🖊)子の知遇(yù(🗒) )に応こたえればよかったの(🖐)だから。
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