海(💙)(hǎi )といえば、(🍃)わたしのような(🉐)山国に生(shēng )まれて深い森林の中(🔟)に育ったものは、特別そちら(🏤)のほうへ(⛸)心(🛬)を(🧗)誘われます。そう(🔊)い(🚏)うわたしは(🛤)、相(xià(🎂)ng )州そう(🤳)しゅう鎌倉かまくらに(👞)も小田原にも、上総か(😌)ずさ(🖊)の富津ふっつにも時(💁)(shí(🤓) )を(🛣)送(sòng )ったことが(🧒)あり、西は四日市(😜)よっかいち、(🍷)神戸(🤷)こうべ(🏣)、須(💫)磨す(🔆)ま明(😔)石(🏩)あかしから土佐(🐿)とさの高(gāo )知まで(😣)行って見(jiàn )て、(🕳)まん(🐝)ざら海を知らな(👣)いでもあ(📵)り(🧖)ませ(🗑)んでした。しかし(⛪)、布施(👡)ふせさんとい(🕠)っしょに仙(xiān )台から宮城野(🎯)みや(🔠)ぎ(🚫)のを通(tōng )り、荒浜(⬛)ま(🚊)で歩(bù )いて、(📡)見わたすかぎり砂(🧣)浜(😶)(bāng )の続(🥒)(xù )いたところに出て行った時ほど、心を打たれたこ(⬆)ともありま(🙇)せん。
(♐)などと(🌞)言われ(🎪)ますから(🚅)、どん(💻)な年ごろのむすこさ(🔰)ん(🍵)か(🎼)と(🥂)思(🎗)(sī )いましたら、まだ(🈁)小(🥊)(xiǎo )学校(🛸)へかよっているほどの少(shǎo )年でした。そんなむすこさん(🏯)が(🍓)先(🀄)(xiān )生のよ(⛱)うな年老(lǎo )いた人にあることもめずら(🥔)しく思(sī )いました。
皆さんはこん(🚏)な(😵)話を聞(🥨)いたら、さぞ物足(🕷)らなく思(✒)う(🧥)でしょうか(🍓)。しか(🖼)し(🤲)これはこれ(⭐)で(💔)いい。若い時分に(🏮)先(😆)輩に(🐐)会(🐻)うことができても、そ(🚑)ういきなり、(🏠)いろいろな話の引き出(chū(🤧) )されるものでもあ(🀄)りますまい。おそ(🕑)らく、その(🐔)人(🌭)を見たという(🕘)だ(🛁)けにも満(🆑)足して、若かった(🧘)日のハ(🈺)イネ(🔧)はそう失(shī )望する(🌯)こと(🔐)もなく、自分は自分の道を進(🍯)も(🚘)うと考え(🎦)たこと(🥐)でありましたろう。
わ(🔜)たしの郷里では、ていねい(🍁)に(👫)人(rén )のことを(🈁)呼(hū )ぶに(🚣)は「お(👐)前さ(😳)ま」、自分のことはだれに向かって(🛢)も「おれ」で(🔽)す。そ(🧕)こで、(💹)かしどりはことばを(😄)つづけ(🎽)て、次(🕌)のよ(🕣)うに語りました。「ご(🌀)ら(🚕)んのとおり、先(xiān )年の大(dà(🏦) )火で(🆙)村も焼けました(🎠)。お前(🌔)さまの生ま(🌄)れた古い屋敷のあ(💧)とも、今は桑畑です。あの桑(sāng )畑からは、たった三(🐛)(sān )つだけ焼け残った物が出てきまし(🤖)た(🈺)。一(⬅)つは古い鏡(🌻)、一(🔇)つ(😊)はお前さまがお(🎪)と(🎙)うさまの(🥫)石の印、もう(🏢)一(yī )つは(😦)おとうさ(👃)まの部(bù )屋の前(qián )にあった(🕥)ぼた(🔟)んの根から吹き出し(😯)た(🏩)芽(😜)。ほんとに――(💟)あの古(🛅)い鏡(💛)も大やけどサ。そんなわけで、さっそく(👕)普請のできた家もあり、かりの住まいにがま(🗃)んして(💏)いる(🕘)ものもあり(🚄)ますよ。なんにしてもあの大火(huǒ )のあ(🌀)とで(🕉)すか(🈷)らね。あれから村(cūn )も変り(⚾)ました(🔗)。ま(🚰)あ、今(🔈)(jī(🆔)n )だにむかしを(🛫)恋しが(🔝)って(🐆)、ふ(🕡)るさとのふところにす(🌞)がりついている手あ(🐮)いも(🎌)ない(🧛)で(🥊)はあ(💴)りませんが(🗄)、しかしも(🏼)うそんな(🏖)時で(💯)はなく(🎥)なりま(🆔)した。お乳の出もし(🍓)ないち(🔣)ぶさをしゃぶって(🎢)いるようなことはだ(💼)めで、早(🏚)く(☕)気のついた村の者は皆この(🚨)焼け跡からたち上がろうとし(🕤)ていま(🚿)す。そ(🍱)うです。この災難の(🌇)ど(📔)ん(🕗)底から(🏠)です。神(shén )坂(bǎn )村(🤼)みさかむ(🏐)らも今(⏳)は(❗)建(jiàn )て直(zhí )る(🍢)さいち(😋)ゅう(Ⓜ)で(👠)すよ。」
と(🎾)言うらし(👭)いの(🏁)です。いくら遠い(🍙)国(guó(🧞) )のほ(⭐)うから渡ってきた(👊)も(🕥)のでも、(🗝)春から軒先を借りてい(🌥)て、かわいいひな(🏐)までも(💕)う(🔈)けるくらいな(➡)ら、もっと(💿)こと(🧢)ばが通じそうなものですが、(🐳)つばめ(🗻)の言うことはペ(🔄)チャ、クチャ(📄)、ペチャ、(🌸)ク(🔀)チャ(🏾)――まる(🕗)で異(yì )人のよう(😦)な(💱)早口(kǒu )です。
同(💩)じ(🔣)家に(🧐)生(⛏)ま(🌕)れた(🙌)兄(📏)弟の人たちがそろいもそろって学問の(📻)道に達し(🛶)た(♎)ということも、実にゆかしい話ではありませんか。
どうし(😢)て(🚪)わたしがこんな(📇)刀(🛁)(dāo )鍛(💇)冶(yě(🕊) )を知る(💏)よ(🍊)うに(😑)なり(💠)ましたか、まずそのことからお話ししまし(🎹)ょう。
(⏮)さて、明(míng )治の御代(🤼)みよとなってみ(🔯)ます(😏)と、栗本先生たち(💍)が新(👃)しい日(🐫)本(🤑)のためにいろ(💯)いろ(🆎)したくを(📖)して(💾)おいたことが、あ(🤡)とになってわかってきました。この国を(🛷)開き、世界(jiè )諸(zhū )外(👸)国(guó(🚻) )と条約(👺)を(🏼)とり結(🥊)ぶ(🎽)ということも、先(🍸)(xiān )生たちのしたくしておいたこと(😳)です。下しもノ(📌)関せき償金の談判、(😄)横(héng )須賀造(🎢)船(chuán )所の建築(zhù )、陸軍軍(jun1 )制(💳)(zhì )の(🏝)改革(gé(🐽) )そ(🎸)れらはみな先生が(🌍)あの(🎵)小栗(lì )上野介ら(👉)とともに(🦇)力をあわせ(🏨)てし(🌻)たくし(🈹)ておい(✨)たこ(⛑)となのです。今日(🤜)横須賀に(🏙)日(rì )本の船を造っ(💒)た(🕦)り修(xiū )繕(shàn )したりする所(⛳)があって東洋に一つの名(➡)物のようなドックがあるのも、もと(🍜)をただせば(🔅)先生た(🦕)ちが徳川(👗)の世(🏬)のあとしまつをしながら、よく(👴)「しんがり」をつ(🧐)と(➿)めて(🌒)行(háng )ったそのお(🎂)かたみではあ(🏑)り(⚪)ま(🏄)すまいか。いったい、(🔠)徳川の世の末(🅱)にあっ(🚒)たことは大(⛳)きな黒(hē(🧒)i )幕の(💟)うしろに(💷)かくれて(🥠)しま(🏤)っ(🛩)て(🏗)、その舞台(tái )の(➖)上で働い(📠)た人(rén )た(🥞)ちの辛(xīn )苦(👩)(kǔ )も(⛵)ほ(🐺)ねおりも現われ(🐜)ません(🌄)から、世の(💔)中にそ(📓)れ(🤜)を知るものも少な(🎟)い(🙈)の(♋)です。しかし、(😹)先生は(🆙)自分(fè(🌽)n )の手がらをじまん(♑)するよう(🌓)な人(🏾)ではなく(📜)、どこまでも徳川時(shí )代の「(🛬)しんがり」として、(📅)本所ほん(🚯)じ(🥠)ょ(🏒)の(🌩)北二葉(yè )町きたふたばちょうというところに退き、髪の白くなるまで徳(💳)川(💬)(chuān )の(😿)世の中(zhōng )を見送りました。
一 姉(zǐ )
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025