「(😵)それ(📕)はそう(🤰)と、仲弓(🎮)はこ(♟)のご(🎢)ろどう(🕠)しているかね(👻)。あれも斑牛(niú )の子で、神様(🅰)のお気に召さないという噂(zǔn )も、ちょい(🎠)ちょい聞くよう(🎟)じゃが。……」(🛅)
樊遅(chí )は(🗾)喜んだ(🍑)。そ(🍀)れはその中に(📶)、(📣)「違(🐂)(wéi )わない」と(👙)い(🤚)う言葉が見つかったからである。し(🤭)かし、数(shù )秒(🤠)(miǎo )の後(🧗)には、彼の(🐴)頭は(🏋)却っ(🌧)てそのために混(hún )乱(luàn )しはじめた(🍣)。とい(📹)うのは、さっき孔子のいった「違(wéi )わない」と、この言(yán )葉(yè )の(💈)中の「違(🚥)(wéi )わな(👯)い」とは、まるで(🚏)意味(wèi )がちがっ(🌚)てい(🍚)そう(🈳)に思(🌭)(sī )え(🤘)たからで(🆎)ある(🐮)。後の場(🔚)合の「違(wéi )わない」は、第一(🍾)、父母の存命中のことで(♿)ある。それに、(🍎)前後の関係から判断(➕)(duàn )しても(🕶)、初(chū )一(🛂)念(niàn )を貫(🏙)けという意味(🐹)に相違(wé(⚾)i )な(🎈)い。父母を(😓)亡くし(💽)たあと(🤟)の(🌘)「違(wé(🍊)i )わない」(✏)ということが、それと(🆚)同(🐼)じ意(🚫)味(🤝)(wèi )だとは、どうしても思えない(🎣)。言葉(Ⓜ)が同じなだけ(🎯)に、彼はい(♎)よい(📕)よ(🦉)判(🌡)(pàn )断(✈)に(😲)苦しんだ。
「(😹)決(🆓)して(🚬)お(⬇)世辞は申しません。」(🌟)
孔子(🛋)は、このごろ、仲弓(🈯)に対(duì )して(🌿)、(🎉)そういった最高の讃(😌)辞をすら(🆙)惜(⛓)しまなくなった。
仲弓自身(📒)にしても、何(hé )となくう(💉)し(🙄)ろめた(🍗)かった(🎖)。彼は孔子が甞て、
(🤽)門人たちは、孔子(zǐ )について歩(😇)くのが、もうたまらないほ(📔)ど苦(kǔ )しくなって来た。
「はっきり掴(guó(⛽) )めな(🏣)いに(🚁)し(🕹)ても、(🍛)何か(💃)思(🈁)い当ることがあるだろう。」
彼は、部屋の(🤾)中を(🍮)歩きまわりなが(🔏)ら、しき(🌠)りに小首(shǒu )を(🍿)か(📎)しげ(😭)た。し(🏅)かし、しば(👪)らく歩きまわっているうちに、少し馬(🐸)鹿(lù )々(🐲)々(📹)しいような気(qì )がして来た。
樊遅は喜(xǐ )んだ。それ(🌙)はその中に、「違わ(🔝)な(🛩)い」という言(❌)葉(yè )が(✳)見つかったからである。しかし、数秒の後には、彼の(😎)頭は却(🚯)ってそのために混(hún )乱しはじ(🚁)めた。と(🚥)い(🔃)うのは、(🏠)さっき(🍎)孔子(zǐ )のいった「違(wéi )わない」と、(🏃)こ(🤱)の言葉の中の「違(🚚)わ(🤗)ない」とは、(🚔)まるで意味がちが(🥌)っていそうに思えたからであ(💦)る。後の場合の「違わない(🏅)」(📧)は、(📓)第(dì )一(🚧)(yī(🛅) )、父母(🗜)の存(🐡)(cú(👍)n )命(mìng )中(🔁)のこ(🎙)とである。それに、前後(hò(🌟)u )の関係から判断(🐧)し(🛣)て(🥝)も(⛔)、初(🚄)一念を貫(🚰)けという(🚬)意味(🎊)に相違(wéi )ない(🎧)。父(fù )母を亡くしたあとの(⛰)「違わな(🦉)い(🦖)」(⏩)と(🐀)いうことが、それと同(tóng )じ(🚅)意(yì )味(wèi )だとは、どう(📬)し(🎗)ても思(sī )えない。言葉が同じ(🐡)なだけに(🎢)、彼は(🕜)いよ(📞)いよ(🆕)判(🏽)断に苦しんだ。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025