よきかなや、
「(💐)典籍の研(📷)究は、私も(🆗)人(🔄)なみに出(🔠)来(lá(🏆)i )ると思う。しかし(🏄)、(🕕)君子(🏛)の行を実(🦑)践(👓)す(⛳)る(🤓)ことは、まだなかなかだ。」(🐏)
○ 射・御(yù )=(🌷)=禮(lǐ )・楽・射・御(yù )・書・(🥀)数の六(liù )芸(yún )の(🌷)う(👞)ち射(shè(🥄) )(弓(🐁)の技術)と御((👶)車(🍪)馬(🌶)を(🤫)御す(🔡)る技(🎬)術)とは比(bǐ )較(🐍)的容(róng )易で下等な技術と(😾)され(🌤)て(⛔)お(🥧)り、とりわけ御がそうである。孔子は戯(hū(🏢) )れ(⬇)に本(🍰)章のよう(🍇)な(😘)こ(🥣)と(💔)をいいな(♋)が(🚒)ら、暗(àn )に自(💠)分の本領は一芸一(📫)能(né(👮)ng )に秀(🎫)でるこ(👤)とにある(🥓)の(🎢)ではない(🏸)、村人(rén )た(💄)ちの自分(fè(⛵)n )に対する(😝)批評は的(de )をはずれて(🏨)いる、という意味を(🌴)門(mén )人たちに告(🤷)(gào )げ、その(🐑)戒(jiè )めとし(🍊)たもの(📙)であろう。
「正面切っ(🙎)て道理を説(shuì )か(🏦)れると、誰(shuí )でも(🔒)その場(chǎ(🐶)ng )はなる(🚭)ほどとうなずかざるを(🌯)得ない。だが大事な(🚴)のは過を改めるこ(🍏)とだ。やさしく(🧛)婉(wǎn )曲に注(📍)意してもら(✋)うと、誰でも気(qì )持(chí(🦕) )よくそれに耳を傾けることが出来(🍆)る。だが、大(⛰)事なのは、その(🔕)真(👽)意の(♒)あるところ(🍡)をよく考え(💇)て(🤛)見ること(👊)だ。いい気になって真意(yì )を考(🚽)えて見(😵)ようともせず、表面(miàn )だけ従(⬅)って過(🌚)を改めよ(😖)う(🆔)と(📇)しない人は、私には全(🧥)く手(🧟)のつけようがな(📗)い。」(📢)
この(🚑)問答の話をきかれて、先師はいわれた。――
六(🏀)(一九(jiǔ )〇(🥓))
「(✨)何という荘厳さだろ(😁)う、(😀)舜しゅん帝と禹う王が(😵)天(💛)下を治められた(😸)すがた(🎾)は。しかも両(🆘)者共に(🆚)政治(🔨)(zhì )には何のかかわりもない(👠)か(🗯)のようにしてい(🕺)られた(❌)のだ。」
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