といったこと(📋)を思(🐆)い起した。孔子(zǐ )は(♊)或(🈂)は(📈)、(🕒)自分を「(🌆)人(🏩)君(jun1 )の風がある。」などと(🙄)讃めて、その実(shí )、何かの欠点を婉曲(qǔ )に諷刺しているの(🏖)では(🐮)あ(🎖)るまいか。そ(🤔)ういえ(⏬)ば、世間で(🏄)は、子(zǐ )桑(sāng )伯子(zǐ )しそうはくしと自分とを、(➕)同じ型(xíng )の(🔎)人物だ(🐨)と評しているそう(🤷)だ(🚴)。子桑(😦)伯(📆)子は物に(🕐)こせつかな(💑)い、いい男だが、少(🤲)し大ざっ(🍐)ぱ過ぎる嫌(xián )いがない(🌈)で(😡)も(💽)ない。或(🎛)(huò )は(🤠)自分にもそん(🏵)な欠点があ(✊)るのではなかろうか。自(zì )分(🔶)だ(🎳)けで(🎩)は(🛵)、そんな事(🚃)がないように気をつけているつ(🎀)もりではあるが。――彼は(😜)そんなこ(👇)とを考(😧)えて、讃められた(⬇)ために却(🕋)(què )って不(🕎)安な気持になるのであった。
1 子(🔊)曰く、法(fǎ )語(💍)の言(yán )は能く従うこと無からんや、之(zhī )を改むるを貴(guì )しと爲す。巽与(そ(📰)んよ)(🏀)の言は能く説(📺)(shuì(🔖) )((🚛)よろこ)ぶ(✉)こと無からんや、之を(⛑)繹(yì )((🈶)た(🛷)ずぬ)るを貴(📯)しと爲す。説びて繹ねず、従(🎢)いて(⤴)改(🌑)めずん(⛎)ば、吾之を如何ともすること末((🖲)な(👥))きのみと。(子罕篇)
5(🧣) 子(zǐ )曰く(👍)、君子(💓)の(🎲)天(📢)下に(🕊)於(🚳)けるや、適無(wú(✂) )きなり。漠(mò )無きなり。義(🦊)に之(⌛)れ与に比(したが)(💛)うと。(里仁(🤐)篇)
「先達(🏬)て(😳)珍しく(👀)孟孫がたずね(🥩)て来て、孝(⌚)(xiào )道のことを訊いていたよ。」(✔)
「なるほど。……それで、どうして失敗(bài )しくじったのじゃ。」(🏅)
士(shì )たる者が、(🥕)高官(🎡)の馬車を(🙄)みて、(🥕)こ(🤘)そこそと鼠(🥠)の(📡)ように逃げるわ(🏒)け(🐗)にも行かない。孔子は仕方なしに眞(🆔)す(🤑)ぐに自(zì(🔶) )分(fèn )の車を(🗿)走(zǒu )らせた。陽(🗜)貨は目ざとく彼を(🔖)見つけて呼びとめた。そし(🍀)てにやに(🍁)やしながら、
「かりに斑牛まだらう(🎭)し(🏐)の子であっても、天地(dì )山川の神々はお嫌いはされぬかの。」
2(⏪) 子游、(😀)孝(🚵)を(❌)問(wèn )う。子曰(🛌)(yuē )く、今の(👪)孝(xiào )は、是れ能く養うを謂う(🗼)。犬(🔝)馬に至(👅)るまで、皆能く養うことあり。敬せずんば(📞)何(👗)を以(🍥)て(🛂)別たんや(🕌)と。(爲(♒)政(🙇)篇)
彼は、孔子の(✝)部屋(🏿)(wū )にはいるまで、ほとん(🆖)ど夢中(zhōng )だ(💦)った(👞)。彼(bǐ )はは(😀)いって見(🙉)て(⚓)、(🥤)森とし(🕟)た部屋の、(🖥)うす(🤷)暗い(🤟)奥に、端(duā(🎽)n )然(😰)と(👾)坐っている孔(kǒ(🔬)ng )子(zǐ )を見出して、はじめて(🈯)吾(wú )に(🐡)か(🥍)え(🏃)った。呼ば(😕)れた(🍾)理由をはっきり意(yì )識したのも、その時であった(🐨)。
「それだけの腕があり、(🕳)しか(🌜)も懸命に(🥣)努め(🔡)て(🕔)いながら(🏚)、三度び失敗をく(🦍)り(📽)か(🥨)えすか(😷)ら(⌛)に(🅾)は、(㊙)何か大(dà )きな根(📅)本的(😡)の(🚀)欠陥(🎆)が、君の(⛸)心(xī(🈺)n )の(🍛)中にあ(😟)るに相(🏹)(xiàng )違(wéi )ない。自分で思い当るこ(🏝)とはないのか(🦓)。」
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