「如何にも(🛁)、それは知(zhī )者(zhě )とは云え(🤪)ませぬ。」
(💶)その場は(📄)それで済(jǐ )んだ。しかし(🥚)仲弓に対する蔭口(kǒu )はやはり絶え(📑)なかった(🎡)。いうことがなくな(👶)る(👬)と、結(🌮)局彼(🎤)(bǐ )の(🤧)身分(📉)がど(🉑)うの、父の(🏕)素行(🐖)がどうのと(🕴)いう話になって行った。むろん、そん(🚅)な話(huà )は、今に始(shǐ )まったことではな(👊)かった(😢)。実(🤤)をいう(💐)と、孔子が仲弓を特に称揚し出し(📡)たのも、その(😠)人(rén )物が実際(🥓)(jì(🏫) )優れていた(🐜)からで(🔄)はあ(🔕)ったが、何(👭)とかして(😓)門(🥄)(mén )人たちに彼(bǐ )の真価(🍁)を(🚧)知らせ、彼の身分や父に関す(🕟)る噂を(🤖)話題にさせ(📶)ないように(♉)し(🥣)たいためであった。ところが、結果はかえって反対の方に向いて行った。孔子(👂)が彼を讃(👑)めれ(🔴)ば讃めるほど(💼)、彼の身分の賎しい(♍)ことや、彼の(🏬)父の悪(⬅)(è )行が門(🌷)人たちの蔭口の種にな(🧀)るのだった(🥙)。
「礼は(🚈)簡(🙂)に失し(🧞)てもならな(🖖)いが、ま(🌈)た過(guò )ぎてもな(😚)らない(🎄)。9(🚖)過(🌊)ぎた(🍩)るはな(⛅)お及ばざるがごとしじゃ。人間(🐇)に(🛒)はそれぞ(🛫)れに分(🦐)というものが(🌳)あるが、その(🚉)分(fè(🐻)n )を上(🥧)下しないとこ(🌳)ろに(🙅)、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭(💛)るのは、親の(🗼)靈(📺)をして非礼を(😉)享(🦉)う(👉)けしめるこ(📙)とになるのじゃ。のみならず、大丈夫の非礼はやがて天下を紊(wěn )み(✂)だるもとに(😗)なる。親の(👄)靈をして(❣)天下を紊るよ(🌚)うな非礼(⏺)を享けしめ(🐖)て、何が(🤴)孝(🏝)行じゃ。」
「どう思う、お前は(🥄)?(🚄)」(🧖)
「(⛩)随分(👋)歩(bù )いた(🤰)よ(📐)う(🎃)じゃ(🙍)。そ(📨)ろそ(😣)ろ帰るとしようか。」
で彼(bǐ(🦒) )は(🔙)つい(🐎)に一策(🥏)を案じ、わざわ(🧝)ざ孔(🗨)子の留守を(🦔)ね(🔺)らって、豚(🦄)(tún )の蒸(✊)肉を(🌁)贈る(🔲)こ(Ⓜ)とにしたのであ(⏫)る。礼(㊙)に(😭)、大(dà )夫(fū )が士に物を贈(zèng )った時、士が不在で、(🏺)直接使者と応(yīng )接(jiē )が出来なかった場合(😺)(hé )には、士は翌(🤩)日大(🤽)夫の家(😞)に(🌋)赴(🚖)いて、自ら(🚝)謝辞を(🔏)述べなけれ(🌴)ばならないことに(🚒)なっ(🛀)ている。陽貨はそ(🌏)こをね(🔏)ら(🥫)っ(🏳)たわけであっ(🚽)た。
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