「如何(hé )にも(🚤)、(🚒)それ(🏊)は(🐾)知(🔏)者とは(🏛)云えませぬ。」
その場(🎳)はそれで済んだ。しか(🧡)し仲弓(🎟)に(🎰)対(duì )する蔭口はやは(🚷)り絶(❣)(jué )え(🕠)なかった(🐓)。い(㊙)うことがなくなると、結局彼の身分(⏺)がどうの(🚏)、父の(🤜)素行がどうのという話(🧞)(huà(📢) )にな(🦈)って行った。むろ(🛬)ん、そんな話は、今(jīn )に(🎰)始(🤥)まった(♋)ことではなかった。実を(📪)い(⬅)うと、孔子が仲弓(gōng )を特(🍉)に称(chēng )揚(yá(🗽)ng )し出したのも、その人物が(💰)実(🤝)際(jì(💗) )優(🗯)れていたからで(🌒)は(🕦)あったが、(🍱)何(💦)と(👔)かして門人たちに(🚎)彼(🎴)の真価を知らせ、彼の身(⏯)分や父に関する噂(😝)を話(🥂)題にさせな(🗃)いようにしたいためであ(💯)った(🚃)。ところが、(😆)結果はかえって反対(🏔)の方(📂)に向いて行った。孔子(⏸)が(🔣)彼を讃(⬆)めれば讃める(👤)ほど、彼(bǐ )の身分(🚞)の(🙍)賎しいことや、彼(🎊)(bǐ(👦) )の父の悪(🎄)行が門(🏩)(mén )人たちの蔭(🆕)口の種(zhǒng )に(🗺)なるの(🥧)だっ(🍂)た。
「礼(lǐ )は簡に失し(🏬)て(⛓)も(🎇)ならな(🐪)いが、また過ぎて(🍷)もならない。9過(guò )ぎ(🎤)たるはなお及ばざ(💘)るがごとしじゃ。人間にはそ(🕝)れぞれに分(👅)というものが(♍)あるが、そ(🛠)の(🆔)分(😉)を上(🍃)下(🕺)し(🛶)ないと(🏠)ころ(🚑)に、礼(lǐ )の(🌇)正し(🍗)い相(🤸)がある。分(🚓)を越えて(🐩)親(🚱)を祭(🏜)るのは、(🖋)親の靈をして非礼を享うけしめることになる(😂)のじゃ。のみなら(💤)ず、大(dà(🍣) )丈夫の非礼(🌹)は(🧦)やがて天下を紊み(⛏)だるも(💭)と(😭)になる(💏)。親(qīn )の靈を(🚣)して天下(xià(📢) )を紊るような(👸)非礼を享(🍼)けしめて(📖)、(📔)何が(🚩)孝(xiào )行じゃ。」
「どう思う(🧙)、(🎟)お(😣)前は?」
「随(✂)分歩いたようじゃ。そろそ(🍝)ろ(➡)帰(🍙)る(🏗)としようか。」
(🏒)で彼はつい(📢)に一策(🎟)を案じ、(🤚)わざ(🥛)わざ孔(🆚)子(🕥)の留(liú )守をねらって、豚の蒸肉を(🧦)贈る(🍵)ことにしたのである。礼に(🙀)、大(💁)夫が士に物を贈った時、(💫)士が(📓)不在(➖)で、直接(jiē )使者と応(yīng )接が出来なかっ(👪)た(🥨)場合には、士は(🔱)翌日(rì )大(♓)夫(fū )の家(jiā )に赴(🥡)(fù )いて、自ら謝辞を(🍇)述(shù )べなければ(😪)ならないこと(🆙)になって(🍲)い(👁)る。陽貨(😄)はそこをねらったわけであ(🕙)った。
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