門人たちは顔を見合(😸)せた(🧙)。犠牲にする(🤗)には、毛色が(👽)赤くて角(jiǎo )が(🏘)立派でさ(🦈)えあ(🤢)れ(⏬)ば、(🍽)そ(🐄)れでいいとされ(🥢)ている。こ(🥛)れまで牛の血統(🐨)が問題にさ(🎂)れた例(lì )ためしをき(🌑)い(🍲)たことがな(📕)い。何(🏍)で、孔子が(🛰)そんなこ(🙅)とを云(yú(🛶)n )い出(😆)したも(📕)のだろう、と彼等は(♊)不思議(yì )に思った。
1(🌩) 孟武伯(🕯)、孝(🎦)を問う。子(zǐ )曰く、父母は唯その疾((⛎)やまい)を之れ憂(yōu )う(🔤)と。(爲(🅰)(wèi )政篇(piān ))
す(🥦)ると陽貨は、(😑)ここ(📧)ぞとばかり(😌)、三(🏡)の矢(🖲)を放った。
孔(kǒng )子は、これ(👎)には(🍀)多(🚝)少意見があった。しかし、それを述べ(🐳)ても、(🎃)どうせ話を永び(💦)かすだけ(🔤)の效果しかないと思ったの(🏭)で(🎮)、
「君は、(🎲)奏楽の時になると(🐰)、いつもわ(📿)しの(🐹)顔(yá )色を窺(🐺)わずには居れないのではないかな。」
(🥙)季孫き(🔔)そ(📡)ん(👲)、叔孫(🔏)しゅく(📘)そん、孟(🌶)孫も(🧤)う(🐤)そんの三氏は、ともに桓(♑)(huán )公(gōng )の血(xuè )すじをう(🌪)けた魯の御三家(jiā )で、世(🏆)(shì )にこれを三(sān )桓(🕗)かんと(🎸)称した。三桓は、代々大(dà )夫の職を襲つぎ、(🗞)孔子(🍬)の時代には、相むすんで政(🗃)治をわ(🏿)たくしし(📌)、私財を積み、君主を(🏼)無(wú )視(🆘)し、あ(😱)る(💬)いはこれを(😨)追(zhuī )放す(🍛)るほど(🛫)、専(zhuā(🛤)n )横のかぎり(🏃)をつくし(🌷)て、国民(mín )怨(yuàn )嗟(🔇)の的(🍊)(de )に(🏒)なっていた。
5 子(📺)曰く、父(fù )母の年(nián )は知(zhī(😁) )らざるべ(👐)から(🐖)ざるなり(⛏)。一は則ち(💡)以て喜び、一は則ち(👂)以(🛥)て懼る(🏽)と。(里仁(rén )篇)
(📠)陽(🦉)貨(😑)(huò )は、魯(📥)(lǔ(🏨) )の大夫季平子(⛳)に仕(👸)えて(🌎)いたが、季(jì )平(píng )子が死んで季桓子(🚒)きかんしの代になる(📯)と(😲)、巧みに彼(🍌)を自家薬(yào )籠中のもの(⚽)と(💰)し、遂に彼を拘(🗽)禁して、(🦃)魯の国(guó )政を専らにしていた。孔子(zǐ )は、その頃(🏘)、すでに五十の坂をこして(🔦)い(🍤)たが、(🍫)上下(📻)こぞっ(🖐)て正(zhèng )道(dào )を(🦒)離れているのを嘆(🔲)いて、仕(🌒)官(guā(🕣)n )の望みを絶ち(🏾)、ひたすらに詩(😍)書礼楽(🥄)の研鑚と、青年子弟の教育とに専(zhuā(👨)n )念し(🚰)ていた。陽(yáng )貨(huò(🐒) )と(🤰)しては、孔子が野に(🍬)あって、厳(yán )然(⛅)と(🎒)して道を(🤹)説いているのが、何よりも(♏)恐ろしかった(🤯)。で、(📕)出来(lái )れば彼を自(📀)(zì )分の味(⏬)方(fāng )に引き入(🥞)れたい、(🐝)少く(🌛)と(🚳)も一度彼(🐑)に会って(🐚)、(✋)自(🚹)(zì )分が賢者を遇(yù )する(👖)道を知っている人(rén )間であ(🛢)ることを示して(㊗)置(🍪)きたい、と(🕞)思(🙄)って(🔂)いた。
(📝)と答え(㊗)た(🈲)。
「1詩でも(🐖)音楽で(✨)も、究極は(♈)無邪の一(🥈)語に帰する。無邪にさえなれば、下手(🧝)(shǒ(🚓)u )へ(🥕)たは下手な(📵)りで、まことの詩(⬇)が出(🌡)来、まこと(📌)の(🍪)音(yīn )楽(🤞)(lè )が(🦑)奏でられ(⛰)るものじゃ。この(🎓)自(🐬)(zì )明(😘)(mí(🎑)ng )の理が、君にはまだ体得(🕶)出来てい(💀)ない(🏄)。腕(wà(🖊)n )は達者(🔒)だが(〽)、(🗑)惜しいものじゃ(🕳)。」
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