「(🚿)上に立つ者(zhě )が(📈)親(🕢)(qī(✡)n )族に懇篤であれば、人(🗝)民は(👗)おの(🧝)ずか(🍎)ら仁心(🐭)(xīn )を(🙊)刺(🚷)戟(jǐ )される。上(shàng )に(🐻)立つ者が故(😕)旧(jiù )を忘(wàng )れなけ(🦂)れば(🚛)、(🉐)人民(mín )はおのずから浮(🗨)薄(báo )の風に遠ざ(♐)かる。」(🦅)
「大宰はよく私(sī )のことを知(🏪)っておられ(📨)る(🆙)。私は若(ruò(🌴) )い(😟)ころ(🤰)には微(🌨)賎な身分(fè(⏩)n )だったの(🛂)で、つま(🍼)らぬ仕(😬)事(😕)をい(🕷)ろ(🉑)いろと覚えこんだ(♈)ものだ。しかし、多能(🔓)だか(😳)ら君子だと思われたの(🎊)では赤面する。いったい君子というものの本(běn )質(zhì )が多(🎼)能という(🕞)ことに(🍭)あっていい(🔳)ものだろうか。決(🥐)してそ(👇)ん(🍇)なことはな(😌)い。」
○ 孔子が諸国遍(😒)(biàn )歴を終つて魯(🔕)(lǔ )に(💢)帰つ(🕸)たのは。哀(🕗)公の十一年で、六(🔖)十八歳の時(shí )であつ(✏)たが、その後は、直(📈)接政(zhèng )治(📒)の局に(💴)あたるこ(🍋)と(♊)を断念し(😪)、専(🍌)(zhuān )心(📵)(xīn )門(🐁)人の教育と(🐌)、詩(shī(🦕) )書禮楽(😄)の整(zhěng )理(lǐ )と(🏄)に(🥄)従(🈁)事したのである。
二(è(🥖)r )一(二〇五)
ゆす(📵)らうめの(🐏)木(mù(🧢) )
○ (😐)孔子の言葉は、平凡らしく見(🐿)える時(shí )ほ(😾)ど深(shē(🔉)n )いという(🍞)ことを、私(sī )は(🚓)この言葉(yè )に(⛅)よつ(🔎)て特に痛感す(🏚)る(🍓)。
「せっかく道(dào )を求めてや(📞)って来たのだ(🍂)か(👔)ら、(💌)喜んで(😕)迎えてや(🏏)って、退か(📐)ないようにして(👭)やりたいものだ。お前たち(⛽)のよ(🧒)う(🏠)に、そうむ(🕶)ごいことを(➗)い(🐻)うもの(🙍)では(👡)ない(🍰)。い(🚥)った(🐡)い、人(🥛)が自分の身を清くしようと思って一歩(❔)前進して来たら、(🤷)そ(🤧)の(🍛)清(qī(➡)ng )くしよう(🚂)とする(✒)気(🔪)持を(🌩)汲(jí )ん(😱)で(🖍)やればい(🎨)いので、過(🏹)去(qù )のことを(💫)い(⛽)つ(🍕)ま(🚒)でも気(qì )にする必要(yào )は(✡)な(⚾)いのだ。」
先師は、喪服を着た人や、衣冠束(shù )帯(dà(😬)i )をした人や、盲(máng )人(🎵)に出会われると、(👋)相手(🐨)(shǒu )がご自分より年少者(zhě )のもので(🍮)あって(🕉)も、必(bì )ず起っ(😑)て道を(🧠)ゆず(👻)られ、ご自分がその人たちの前を通ら(💵)れる時には、必(bì )ず足(zú )を早められ(🖼)た(🤛)。
「共に(🕣)学ぶことの出来(🍻)(lái )る(🔹)人(rén )はあろう。しかし、その人たちが共に道に精進することの出来(lái )る(😫)人(🚝)(rén )であ(📰)るとは限(🏇)らない。共に(🤒)道に精(jīng )進することの出(📃)来る人(💿)は(👉)あろう。し(😔)かし、その人たちが、い(🏞)ざという時に確乎た(🏋)る信念に立って行(🐺)動を共(gòng )にしうる人である(💰)とは限らない(🗡)。確(🕗)乎たる信念(🐼)に立っ(⏭)て行動を共(gòng )に(🚼)しうる人はあ(🎿)ろう。し(😖)かし、その人(🔝)たちが、複(🎆)(fú )雑な現実(shí )の諸(zhū )問題に(💺)当面(🏈)して、(🥈)なお事(🆙)を誤らないで共(🤙)(gòng )に進みうる人であると(💵)は限らない。」(💕)
○(🧛) (🥗)孔子が昭公(✳)(gōng )は礼を知(zhī )つていると(♏)答えた(💱)のは(📀)、自(zì )分の国(🐞)の(🍯)君(jun1 )主(🍄)のことを他(🐳)国の役(👢)人の前(👶)でそしるの(🚰)が非礼であり、且つ忍びなかつたからであろう。し(🕒)かし、事実を指(😌)摘され(🎶)ると(🤮)、それを(🏯)否(fǒu )定もせず、また(⛸)自己(jǐ )辯護も(⏰)せず、すべてを自(🖕)分の不明に帰した(👋)。そ(💈)こに(🕚)孔子(🕍)の面目が(📲)あつ(🙏)たの(🖌)である。
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