お(🦎)もしろ(🌹)い風体ふうてい(😅)の(👐)お(🎓)百姓ができあがり(🧒)まし(🤮)た。わ(🕤)た(🗝)し(🏁)は(🌩)ほ(💕)おか(📔)む(💿)り、しりはしょりで、(🤔)も(🌶)もひきもはいて(🗣)いませ(🔖)ん。そ(😦)れに素足(zú )ですよ。馬場(🦔)裏ばばうらの家(💥)(jiā )の裏には(💺)、もと桑畑であった(🈁)ところが(😷)空地(dì )く(😃)うちになって(🧀)いましたか(🛸)ら(💰)、そこを借りる(⏸)ことに(📯)しま(🛩)し(🌶)たが、さくの外(🛠)を(📔)行く人は慣(🕙)(guà(🐴)n )れないわたしが(🔽)働くのを見(🏻)てクスクス笑(xiào )って通(👓)りました。それに(🤝)もか(⛩)まわず、わたしは(🕢)古い桑の根を掘(jué )りおこ(🍎)したり(🏵)、石(shí(🚺) )ころを運び捨てたりしました。掘り起した土(🐕)の中(⛑)からはどうかするとかわ(🐎)いらしい貝割葉かいわれ(🕶)ば(🏡)が見つ(🔚)かりましたが、(👟)それはすも(🎓)ものたねについて出てく(🏭)るやつでし(➗)た。わたしたちの学(🚝)校には辰たつ(🐶)さんとい(🎰)う小使い(🥎)がいます。この男の家(🎓)では(⚫)小作をや(😭)ってい(㊗)ます。その辰さんが(🆘)見(jià(🤙)n )回りに来て、く(🦗)わの持(🔋)ち方から(👙)わたし(🎖)に教えて(🔟)くれました(🐶)。野菜を植(zhí )える(🔡)なら、まずじ(🈲)ゃがいもや(👗)ねぎ(🛵)のような作りやすいもの(🏑)から始めて、(🔇)それから大根、(🚇)なす、(🥓)さやえん(📐)ど(😎)う、きうりな(🌡)どに及(jí(🈂) )ぼすがいいと教え(🔙)て(🐹)く(🌅)れるのも辰さんです(🐡)。わたしは、こんな読書(shū(💻) )の余(yú )暇にするい(🧢)さ(💯)さ(🐵)かの(👛)業からも、大地からじか(🚉)にか(🚖)らだへ伝わ(📬)ってくるよ(🏔)ろこび(🌘)を覚えて、なまなま(🦀)しいにおい(🤾)のする土(tǔ )の中を素足(zú )で歩(bù(👧) )き回りました(🅾)。時(shí )には(🌷)畑の土を取って、(🏌)それを自(🥊)分の足の弱い皮膚(fū )に(🍊)こすりつ(🚍)けました(✨)。
そ(💼)んなことも言い出すよ(🌶)うな人でした。
新(🔬)規、新規(🐪)(guī )、見るもの聞くものわ(🎪)たしには(🎁)新(🐀)(xī(🚳)n )規(➡)なことば(🦏)かり(📮)。第一(🌮)、自(💡)分のつとめ(〽)に通(tōng )う小(🏫)諸義塾(🍊)ま(🔯)で(📼)が、まだようやく形の(🐰)整いかけたばかりのよ(🔸)うな新規な学校(xiào )でした(👴)。しかし、その(🔜)義塾の二(🥝)(èr )階の教(🎌)室から(🍑)、遠く蓼科た(💎)でしなの(🕛)山つ(🔁)づきの見える窓(chuā(⏺)ng )のとこ(✳)ろへ行っ(🦔)て(📀)、(🐅)そこか(🌖)ら信(xìn )州(🍦)南(😴)佐久み(🚙)なみさくの奥(ào )のほ(🕝)うの高(🥨)原地(🖨)なぞを(🔴)望むた(🚏)びに(🃏)、(📶)わたしは(👧)よ(🌠)うやくのこと(📊)で静(🌈)かに勉強(qiáng )ので(😷)きる(✔)い(🔊)なかに、もう一度自分(🔹)(fèn )の(🈳)身を置い(⏹)たように思(sī )いました。その窓の近(🥈)くに(🔕)は、小(xiǎo )諸の士(⏱)族(zú )屋敷(fū(🛁) )の一(yī(✍) )部の草屋根(🎡)も(🌟)見え(🛒)、ところどころには柳(liǔ )のこずえの薄く青(🧛)み(🌒)が(🚊)かったの(🌑)もあり、(😿)ちょうどわた(😟)し(👑)が(🤑)出かけ(🏻)て行(💪)ったころはおそい春(➿)がようやく浅間の(🐷)ふ(🔴)もとに近づいてきた時分でした。た(🍏)とえ学(xué(🎆) )舎は小さくとも、わたしはほかの先生がたととも(🕠)に(📚)働くことを楽しく考えま(🚙)し(🌴)た。
(🦅)無(wú )言な木像にも、声は(👜)あります(🍹)ね(🆚)。
さて(🎎)、明治の御代(dài )みよとなっ(🌆)てみますと(💺)、栗(lì )本(běn )先生たち(🏆)が新(xīn )しい日(👻)本のためにいろいろ(🧕)したくを(🦕)しておい(⏰)た(👿)こ(🧓)とが、あ(🍠)とになってわ(♐)かっ(🐖)てきました(🎈)。この国を開き、世(shì )界諸外(wài )国と(🍫)条約をとり(🕯)結(🔨)ぶということも、先生たちのしたくし(🏽)ておい(😺)たことです。下し(👩)もノ関せき償金(⏫)(jīn )の談(tá(🕊)n )判、横須賀造船所の建築、陸軍軍制(✖)の改革それ(🎚)らはみな先生(🚨)があの小(🙂)栗上野介らとともに力をあわせ(🐦)てし(🏎)たくしておいたことな(👲)の(🤵)です。今(⌚)(jīn )日横須賀に日本の船を(🔊)造ったり修繕したり(📹)する所があっ(🌝)て東洋に一(⛎)(yī )つの名物(🌋)のよ(🚏)う(👞)なド(👵)ックがあるのも、もとを(🎈)ただせば(💅)先生たちが徳川の世のあと(🏹)しまつをしな(🚼)がら、よく「しんがり(💑)」(🚎)をつと(🔣)め(🤲)て行ったそのお(🐭)かたみではありますまいか。いったい、徳川(🖍)の世の末にあ(👍)っ(📽)た(🐷)ことは大きな黒幕(🥊)のうしろにかくれ(💡)てしまって、(🤽)その舞台の上で働(🐜)い(👻)た人たちの辛苦もほねおりも現わ(🍀)れませ(🐓)ん(👄)から、世(📡)(shì )の中に(🦆)それを知るも(🐯)のも少ないので(📩)す。し(🤳)かし、先生は自分の手(🥟)がらをじ(👎)ま(🏣)ん(🕣)するような人ではな(🍁)く(🕛)、どこまでも徳川時代(dài )の「し(🐂)んが(🚃)り」とし(🌅)て、本所ほ(🔉)んじ(✒)ょの(🎼)北二(👭)(èr )葉町きたふたば(🏭)ちょうというとこ(🦒)ろに退き、髪の白(👱)くなるまで徳川の世の中(🤔)を見送(sòng )りました(🏊)。
まだ年若(ruò )な(♎)こ(🚈)ろに、(🔋)わ(🔋)たしも諸国の旅に(🐺)出たことがあります。今のように乗り物(wù(💸) )もそ(🚵)う(😇)便利(lì )な時世(🎍)ではな(🧘)く、汽(🗽)車(🔥)(chē(⬇) )で行かれないところはわらじがけで、(🥐)毎日七里ぐらい(🙎)の道(dà(🍆)o )を歩(bù )きました。そのうちに(🚛)、(🚶)だいぶく(🛑)たぶれてきたものですから、しばらく石山の(😨)茶丈ち(🏁)ゃ(❎)じ(🗒)ょう(📵)というところ(🔚)を借り旅(🌃)の足を(💜)休(👖)めました。そのへん(⛹)のこと(🚖)をすこしお話ししてみれば(📯)、近(🎂)江の石山(🌌)は古い歴史の(🐑)あるところで(🗣)して(🧙)、国分山こくぶやまを(🍨)うしろにし、湖水の(🐉)ながめも前(qiá(🌝)n )にひらけ(🥣)ていまし(⛸)て、大(➗)きな(😞)巌(📹)石(shí )がんせきの間に名(❌)高い(👩)お寺が建ててあ(🚜)るのです。茶丈とは、このお寺(sì )の門前(🚼)に(🍜)ありまして、以前(qián )に(🦀)は参(cān )詣(yì )さんけいに集まって来る諸国の(♎)人たちのた(🕷)めお(💕)茶(🏽)の接待をし(💅)たところだそ(👸)うですが(😇)、わたしが(🗜)行(🌷)(háng )った(💔)時分は(📍)もう(🏁)お茶の接待もすた(🔪)れ(💪)て、た(⬜)だ大(dà )きな古(gǔ )い(🎭)茶がまだけが残っていま(🚑)した。
橘翁きつおうさまの(🏻)始(🤥)めた薬はそんな(😠)時の役(🐱)に(💑)も立って(🙂)、町へ集まっ(💬)て(🏷)来(🦏)た博労(láo )が(🧤)帰りが(🌶)けに、よく姉の家へ立ち寄り、いく袋(dài )となく(✡)高瀬の薬を求めて行(🍓)くと言(yán )い(🍰)ます。聞いてみれば、(🌜)博労はひ(♋)いている馬に高(🌳)瀬の(🚼)薬を添(💯)え、それを木(😏)曾(🤹)駒きそご(➿)まの証拠として(㊙)、(🚏)ほ(💻)かの買い手へ売り渡す(🔁)時に用(🥍)いるとか。一(yī )度ひろまった薬はどん(🐎)なところで、どんなふうの木(mù )曾(céng )み(🈶)や(🚕)げになるものとも(🥡)知(🌞)れま(🍧)せん(🖱)。これには橘翁さ(🔆)ま(😷)も草葉のかげで、にが笑いしていられることでしょう(💥)か。
五 栗本先(👏)生
わたしは一(🌯)(yī(😓) )人(🕵)の(♑)古着(🚥)屋さんを知(zhī )って(⛽)いました。この古(🙄)着屋さん(🛠)は(🈚)美濃みの(📍)の国(🥂)から(🏔)出て(🙏)きた人で(🐴)すが、(🤵)明治学院にかよ(💈)っているわたし(🤷)の学(🥖)生(📣)(shēng )時(🏺)代に、くつ屋をしていまして、編(biān )み(🍢)上げのくつを一(🔒)(yī )足造ってくれまし(⏩)た。それから(🤝)わ(👟)たしも懇(🗑)意になった人(🕘)です(🛠)。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025