十一月の十八(🌯)日には、浪(làng )士らは(🆚)千曲川ちくまが(🛶)わ(🔷)を渡(dù )っ(🆓)て望(wàng )月(📣)宿もちづ(🛑)き(🐻)じゅくまで動いた。松(💆)本藩(💦)(fān )の人が姿を変え(🍶)て(💜)ひそかに(🕐)探(🗓)偵たん(🅿)ていに(🕚)入り(⚽)込(🌴)んで来(✖)たとの(😢)報(bào )知しらせも(❔)伝わった。それ(🛂)を聞いた浪(👥)士らは警(jǐ(🌰)ng )戒を加え、きびしく味(wèi )方の掠(luě(🗨) )奪(duó )りゃ(😂)くだつをも戒めた。十九日(💁)和田泊まりの予(🚽)定で(🔺)、尊攘の(🧓)旗は高(gāo )く山国(🥏)の(🤭)空(kōng )にひるがえ(💖)った。
「わたくしも国元(yuán )には両(🗻)親がござい(🚼)ます。御免(👶)こう(💱)むりとうござ(🧐)いま(🐜)す。お暇(xiá )いとまをいただ(📪)きとうございます(🕷)。」
相(xià(👿)ng )変(📢)わら(🛥)ず(📡)景蔵の手紙は(🍕)こ(🚱)ま(🔵)かい。過(🎆)(guò )ぐる(🍿)年の八月(🎏)(yuè(🍾) )十七(🗑)(qī )日の政変(👆)に、王室回(♋)復(fù(⬅) )の志(🚋)を抱いだ(💀)く公卿くげたち、(🌱)および尊攘(rǎng )派そんじょうはの志士たち(🤷)と気脈を(🅰)通ずる長州(💀)藩が京都(🀄)(dōu )よ(⏯)り(🏃)退(tuì )却を余(🎖)儀(yí )なくされたことを(📪)思えば、今(👔)日この事(🍅)のあるのは(🛹)不思議(yì(🙇) )もないと(🍘)し(🐬)て、七(qī )月(yuè )十九(jiǔ )日前(😇)後(hòu )の消息を伝えてあ(🏎)る。
江戸はもは(🆕)や安政年度(➗)の江戸ではなかった。文化文政(🏭)の(🚌)それではもとより(⏺)なかっ(😜)た(🌉)。十年(📙)前(🌕)の江(jiā(🎽)ng )戸の旅にはま(🏖)だ(❇)それでも(🤕)、紙、織(🛀)り(✡)物(wù )、象(🆙)(xià(🛑)ng )牙(📭)ぞう(🥅)げ、玉ぎょく、金(jīn )属の類(lè(🏑)i )たぐい(📴)を応(yīng )用した(🌃)諸種(zhǒ(🦋)ng )の(🌩)工芸の見るべき(🤤)ものも(🖋)ないではなかったが、今は元治(💅)年(🗝)(niá(🎳)n )代を誇るべき意匠とてもない。半(🐈)(bàn )蔵は(😧)よく町々の絵(👮)草紙問(🌫)屋(wū(🚘) )えぞ(🗽)うし(🗨)どんや(😑)の前に立っ(🍬)て見(jiàn )るが、そこで売る人(👐)情本や、敵打かたきうち(💫)の物語や、怪談(tá(🤾)n )物なぞ(😂)を見(jiàn )ると、以前(🌾)にも増し(🐖)て書物としての形も(🐶)小(💻)さく、紙質も悪あしく(😀)、版画も粗(cū )末(mò(🎉) )に、(💥)一切(🥇)が実に手薄てうすになっている。相変わら(🎟)ずさか(🛋)んなのは(🚙)江戸(🈶)(hù )の芝(zhī )居(⛱)でも(🥝)、怪奇なものはます(🍬)ます怪(guài )奇に、(📔)繊細なものは(🕙)ますま(💳)す繊細(xì )だ(🍮)。とがった神経(jīng )質(zhì )と世紀末の機(🐽)(jī(♑) )知とが淫(yín )靡いん(🔻)び(🤝)で頽廃たい(🔉)はいした色彩に混じ(🌍)合っ(🛳)て(🛎)いる(😳)。
「わたくし(🔃)ですか(🔠)。諏訪(fǎ(👿)ng )飯島村(cūn )すわい(🗼)い(🚊)じまむらの生まれ、(🛬)降蔵こうぞうと申(🌴)しま(🏬)す。お(🥣)約束の(🎛)とおり(🗓)片(🏰)桐までお(🍩)供を(🥄)いた(♏)しました。こ(⌚)れでお暇(💦)いとまを(🍳)いた(🌕)だ(🥑)きます。」(🚇)
三(sān )百人ばか(📼)りの(🌑)後(hòu )陣の者(zhě )は容易に(🈳)下諏訪へ到着(🐭)(zhe )しない。今(jīn )度の戦(🚸)闘(dòu )の遊軍で、負傷(🗯)者などを介(📺)(jiè )抱(🧞)(bào )するのもそれらの人たちであったから、道に(🌁)隙ひ(🎢)まがとれておくれるも(🕊)の(🍗)と知れた。その間(🎃)、本陣に集(jí )まる幹(✋)部のものの中にはすでに「明日」の評(🔵)定がある。もともと浪(⛄)士(shì )ら(📈)は高(⌚)島城を目(mù )がけて(🚆)来たものでも(🔲)な(🚃)い。西(xī )への進路を(📃)切(🅱)(qiē(🐒) )り開く(📳)ためにのみ(👾)、やむを得ず諏(zhōu )訪藩(📑)を敵(dí(🔍) )として(🔄)悪戦したまでだ。そ(🛋)の夜の(🚦)評(🐻)定に上(🐟)ったは、前(qián )途(tú )にどこ(💿)を(🥕)たどるべ(🎪)きかだ。道は二つある。これから塩尻峠(gǔ )しおじり(🤶)とうげ(🐽)へかかり、桔(jú )梗(gěng )ききょう(⏮)が(⬜)原はらを過(🍇)ぎ、洗(💩)馬せば本(🐧)山もとやま(😷)から贄川に(🔕)えがわへ(☔)と取(🧖)(qǔ )って、(👡)木(🥂)曾(🧡)きそ街道を(🎗)まっ(🍺)すぐに進む(🎃)か。それと(🤯)も岡(⛽)谷おかや辰野(yě )たつのから伊那(🌁)いな道へと折れるか。木(mù(🛡) )曾(📦)福島(dǎo )の関所(suǒ )を破(🏝)るこ(🌏)とは浪士(shì )らの本意(🛵)ではなかった。二十(shí(🗻) )二(🍯)里余にわたる木曾(⛄)の森林の間は、嶮(🤣)(yǎn )岨けんそ(🔖)な山坂(bǎ(🈲)n )が多く、人馬の継立つぎたても容(🔈)易(yì )でない(🆒)と見(jiàn )なされた。彼らはむしろ谷も広く間道も多い伊那(nà )の方(🈁)をえらんで、一(yī )筋の血路(lù )をそちら(🔸)の(🐁)方に求めよ(🖖)う(😀)と企て(💽)たのである(🤑)。
(🔕)この一(yī )団はある一(🌆)派(👩)を代表すると(🐛)いうよりも(🧝)、有為な人物(🚜)を集めた点で、ほとんど水戸志士の最(zuì )後のも(🛅)のであった。その(🏇)人(🌅)(rén )数は(🚧)、(🔠)すく(🔡)な(🏞)く(🥐)も九百人の余(yú )であ(🐘)った。水(🧔)戸領(lǐng )内(nè(🥔)i )の(🥖)郷(xiāng )校に学ん(🏽)だ子弟が、(⛓)な(⬜)んと言ってもその(👏)中堅を成す人たちで(🌅)あったのだ(🏛)。名高い水戸の御(👑)隠居(🕐)(烈(liè )公れ(🎾)っ(🏹)こう)が在世の日、領内の各地(dì )に郷校(👿)(xiào )を設けて(🤒)武士庶民の子弟(🍸)に文武を(☔)習わ(🚕)せ(🎐)た学館(🔩)(guǎn )の(💥)組織はやや鹿児島かごしまの私(🅿)学校に似て(⬇)いる。水戸浪士の運命(mìng )をたどるに(➰)は、一(yī )応(yīng )彼ら(🐄)の(🍈)気(🎾)質を(🔝)知らねばな(💭)らない。
お隅が(💢)それを半(🛎)蔵に言って見(jiàn )せると、多(❌)吉(jí )は苦笑(🌔)にがわらいして、矢立て(🖕)を腰にすることを(💸)忘(wàng )れずに深川(🔃)米の積(jī )んである方(fāng )へ出(🎭)かけて行くような人だ。
間(👸)もな(🚦)く相生町あいおいちょうの二階で(🅿)半蔵が送(🐽)る終ついの晩(😭)(wǎn )も来た。出発(🥨)(fā )の前日には十(🐴)(shí(💛) )一屋の方へ移(yí(🏟) )って他(tā(💻) )の庄屋とも一緒(📕)になる約束で(🆚)あっ(🐗)たから(💨)で(🤘)。その晩は江戸(hù )出府以来(🚚)のこと(💓)が(🐵)胸に集(jí(🤝) )まって(🚮)来て、(🌿)実(🎓)に不用な雑費(fèi )のみかさんだことを考え(📪)、(🕜)宿(xiǔ(🤼) )方総代(💌)としてのこころざしも思うように(🙎)届かなかったことを(👻)考(💣)えると(🕟)、彼は眠られ(💎)なか(🍣)った。階下した(🌬)でも多(duō )吉(🥌)夫婦(fù )がお(⏫)そ(🌛)く(🚅)まで(🌽)起きていると見えて、二人(rén )ふた(🐥)りの話し声が(🌦)ぼそぼそ聞こえる。彼は枕まく(😹)ら(🛅)の上(📩)で、(💥)郷(💆)里の方の街(🎧)道(dào )を胸(xiō(🌛)ng )に(🙋)浮かべ(😜)た。去る(👅)天保(bǎo )四年、同じく七年(nián )の再(zài )度(dù(🤖) )の凶(xiōng )年で、村民(👭)が死(🤹)亡したり(👫)離散し(🍥)た(👰)りしたために、馬(🦕)籠(ló(🔇)ng )まごめのごとき(🗡)峠の上の小駅ではお定(👭)めの人足二十(shí )五(wǔ )人を集(🎹)める(🖤)にさえも、隣郷(xiāng )の(🔴)山口(🥂)村や湯(tā(🛀)ng )舟(🌨)沢村(🔜)の加勢に待たねばならない(😐)ことを(🌭)思(sī )い出(chū(🏡) )した。駅長(📿)としての彼が世話する宿駅(🈸)(yì(🦏) )の地(📿)勢(💚)を(🌩)言(yán )っ(🌻)て見る(🎼)なら、上りは十(🌚)曲峠(gǔ )じ(❎)っき(🔰)ょくとうげ、下り(🥉)は馬籠峠、大(🆒)(dà(💡) )雨(🚐)でも降(🍾)(jià(🌙)ng )れ(📑)ば道(🔕)は河原のようになって、おま(🏕)けに土(tǔ )は(🌧)赤土と(🌌)来ている(♈)から、(👊)嶮岨けんそな道筋で(🔅)の継立つぎたても人(🙆)馬共(gòng )に容易で(⛲)ない(🚂)ことを思い出し(🌵)た。冬(😎)春(chūn )の雪(xuě )道、あるいは凍り道(dà(㊙)o )などのおりはことに荷物の(🚞)運搬も困難で、(🥐)宿方(🏿)役(🎉)人(ré(✏)n )どもをはじ(🚭)め、(🍔)伝馬役てんまやく(👼)、(🦆)歩行(🧐)役、七(🌓)里(💹)(lǐ )役等の辛(👙)労は(🍵)言葉にも尽くされないもののあることを思(🈂)い出した。病み(🥑)馬(♟)、疲(🎶)れ馬のできる(🎛)のも(🏻)無理(🍀)(lǐ )のな(😅)いことを思(👈)い出(🦀)した。郷里の方にいる時こそ、宿方と(✍)助郷村(🥑)々との利(🔑)害(hài )の衝(😺)突も感じられるよ(🔗)うなものだが、遠く江(✝)戸へ離れて来(🌖)て見ると、(🏏)街道(✴)筋での奉(📉)公に(💓)は(🍀)皆同じ(⭕)よう(🧡)に熱い汗を流していることを(🚭)思い出した。彼(🦔)は郷(🕙)里の(👙)街(jiē )道の(😄)ことを(🦀)考え、江(jiāng )戸を見た目でもう一(🐰)度(🍰)あの宿場(⛎)(chǎng )を(⛸)見(jiàn )うる日のこと(🍴)を考(kǎo )え、そこに働(🤩)く人たちと共に武(wǔ )家(jiā(🔟) )の(🌆)奉公(👙)を忍耐(🙄)しよう(🛏)とし(🏕)た(🏻)。
「(😄)おれも聞い(🍫)た。人が(🏫)六、七(🎂)十にもなって、全く後方うしろを(🐙)振(🗳)り返ること(📠)も(🚬)できないと考(kǎo )え(🐑)てごらんな(♍)。生命(mìng )いのちが(🚛)けとは(🍤)言いな(😝)がら――え(🥢)らい話(🕍)だぞ(🏟)。」(Ⓜ)
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025