樋橋か(🍟)ら(🔤)下諏訪ま(💞)で(🛸)の(🐡)間には、村二つほどある(😨)。道(dào )案内のものを先に立て、松明(mí(🦅)ng )たい(🌗)まつ(💀)も捨(🕥)(shě )て、途中に敵(🌳)の待(🤒)ち(🧡)伏せする(👀)ものもあろ(🎰)うかと用心(📫)する浪士らの長い行列は夜の街(👚)道に続いた。落(luò )合(hé(📩) )村まで進み、下の(⛎)原村ま(🔊)で進んだ。もはやそ(🌆)の辺に(🖥)は(🏻)一人(🖨)の敵の踏みとどまるもの(💂)もなか(🈯)った。
夜(🐻)、武(😓)田たけ(🏤)だ本陣(zhèn )にあて(⛰)られた片桐の問屋(wū )へは(🛅)、飯田方(🕠)面(miàn )から、豊三(sān )郎(láng )が兄(🉑)の北原稲雄(🅿)と一(👄)緒に早(🈶)駕籠(🐄)かご(🛠)を急(jí )がせて来(😹)(lái )た。その(🆕)時(shí )、浪士(shì )側では横(héng )田東(dōng )四(sì )郎と藤(téng )田ふ(😿)じた小四(sì )郎(🥈)とが(📇)応(yīng )接に出た。飯田(tián )藩として間(jiān )道(dào )の通過を(🔃)公(🖋)然と許すことは(🤝)幕府に対(duì )し憚はばかると(😞)こ(💶)ろ(🤡)があ(😕)るからと言い(🏊)添(🎺)えながら、(🌩)北原兄弟は町(🌋)役人との交(jiāo )渉(dié )の結(🚝)果を書面にし(🈸)て携えて来た。その書(shū(🌩) )面(🎓)に(🤚)は左(zuǒ )の三(🚲)つの条(tiáo )件が認(⚽)したためて(🉑)あ(🚇)っ(😚)た。
その(🔛)片桐まで行(🍉)くと、飯(🎵)田の城下(xià )も(⛅)近い。堀石(🛤)見守ほ(👳)りいわみ(👺)の(🐗)かみの(🍶)居城(🕸)(chéng )はそこに測(🎄)り(😻)がた(📈)い沈(💬)黙を守って、浪士らの近(㊗)(jìn )づいて(🔂)行くの(😦)を待(⤴)っていた。その沈黙(🥠)(mò(👻) )の中には御会所(suǒ )での軍(jun1 )議(yì )、に(➡)わかな籠(lóng )城(chéng )ろう(😳)じょうの(🤑)準(🥔)備、要(🥡)所(suǒ )要(🕢)所(suǒ )の警戒(jiè )、その(😀)他(tā )、どれ(🌍)ほどの(🎬)混(🚐)乱を押し隠し(📜)てい(🍛)るやも(🕤)知れない(🍡)かの(⏳)よ(✡)うであった(🔥)。万(🐛)(wàn )一、同藩で(🔩)籠(🧤)城(chéng )のこと(📿)に決し(🔓)たら、(💁)市内はたち(🈵)ま(👼)ち焼(❓)き払われ(🌄)るで(🗒)あろう。そ(👠)の(🐡)兵(bī(👚)ng )火戦乱の恐(🦐)(kǒ(🙎)ng )怖(🛫)(bù )は老若男(nán )女(🚱)の町(🏂)の人(👔)々(⛷)を(🚂)襲い(🌎)つつ(✒)あった。
そ(♑)の時、宿(xiǔ )泊(🏷)(bó )人数の割り(📳)当て(🏹)に村方へ出歩(bù )いて(🖋)いた宿役(yì )人仲(zhòng )間も帰(guī )って来(lái )て、そこ(🎱)へ顔(⏭)を(🧦)見せる(🐏)。年(🐢)(nián )寄役(🙀)(yì )の伊(🏐)(yī )之(zhī(🔊) )助(😢)は荒町あ(🔱)らまちから(🎖)。問(🥓)屋(😋)九郎兵衛は峠(😚)(gǔ(🔃) )から。馬(🎭)籠(lóng )では(🎹)たいがいの家が(📎)浪士(👽)の宿(👀)(xiǔ )をすることにな(💈)って(🥪)、万福寺あたりでも(🔡)引(🌮)き受けられる(❄)だけ引(🍈)(yǐn )き(🌦)受ける(🍢)。本(běn )陣と(🍛)し(🎼)て(🍟)の(👕)半蔵の(🍏)家(🍊)はも(🏈)とより、隣家の伊(❌)(yī )之(💣)助方でも向(✖)(xià(📊)ng )こう側の(💻)隠宅(🏺)まで御用宿(xiǔ )ということに(👩)なり同(tóng )勢二(🦎)十一(🎬)(yī(👛) )人の宿泊の用(yòng )意を引き受けた。
い(😙)よいよ(💜)北原兄(xiōng )弟が(🌱)奔走周旋の結果、間(jiān )道(dào )通(🔑)過の(🐙)ことに決(💋)し(📜)た浪士の一(yī )行は片桐(tóng )出立の朝を迎えた。先(xiān )鋒隊せんぽ(🎡)うたい(✋)の(😏)うちにはすで(🍜)に駒場(🔬)こまば泊まりで出かける(🧙)もの(👻)もある。
よく見れば、こ(🚟)の(😕)頽廃(fèi )たいはい(🔖)と、精(📺)(jīng )神の無秩(🐽)序との中(💻)にも、ただた(➖)だその日その日の刺(🕋)激を求めて明(míng )日あすのこと(🔣)も考(🚄)(kǎo )えず(🛩)に生きて(🚯)いる(💂)ような人たちばかりが決して(😒)江戸の人ではなかった。相生町(⛑)のかみさん(🐠)のように(🥧)、(⭕)婦人(🎊)(rén )としての教(🆘)養もろくろく受け(🥡)る機(👄)(jī )会(🍖)のなかった名もない町人の(🗒)妻(qī )ですら、世の移り変わりを舞台の(🚞)上(🕤)にながめ、ふとした場面から(🛷)時(☕)の感じを誘われ(🐼)ると、人の泣(qì )かな(🛺)いような(⏫)ことに泣け(🏀)てしかたがないとさえ言っている。うっかり連中(zhō(🧦)ng )の仲(zhòng )間入り(🎚)をして芝居見物に(🥄)は出か(🔮)けられ(💾)な(🍦)いと言っ(🍳)ている(💢)。
それ(⛪)にしても、(🎚)江戸両国(👷)の橋の上(shàng )から丑寅うしとらの(🏯)方角に遠(yuǎ(🎋)n )く望(🥣)んだ人(🤥)(rén )たちの動きが、わず(🕷)か一月(🍄)ひとつき近くの間に伊那の谷(💺)まで(🕑)進(📻)(jìn )んで来(👗)ようとは半(bàn )蔵の(➿)身(shēn )に(⬇)しても思(sī )いがけないことで(💮)あった。水戸の学問と言えば、少年(🌩)(nián )時代から(🐡)の彼が心をひかれたものであ(🛀)り、あ(🐖)の藤(🅰)田(🌗)東(🔔)湖の『正気せいきの(🕓)歌』(🎨)なぞを好ん(🚻)で諳誦あ(🚃)んしょうしたころの(🥉)心(⛩)は今(🔻)だに(🎤)忘れら(😀)れずに(🏓)ある。この東(dōng )湖先生の子(😁)息むすこさ(🕯)ん(📆)にあ(🈹)たる人を近くこの峠(gǔ )の(❔)上に、しかも彼(bǐ )の自(😜)宅に迎(yíng )え入れようとは、思(🔻)い(📍)が(🌀)けな(🧔)いことであった。平(píng )田(🌡)門人としての(📔)彼が、(⛰)水(😠)戸(🦆)(hù )の最後(🗝)の(📛)も(🗓)のとも言(yá(👎)n )うべき人た(🐲)ちの前(qián )に自(🏣)(zì )分を(💌)見つ(💁)ける日のこん(🍸)なふう(🗿)に(❤)して来よう(😫)とは(🎲)、な(💺)おなお思いが(😕)けない(🐼)ことであった。
「(🐸)火事(🎸)はどこ(🏖)でござ(✴)いましょう。」
と平(píng )助が言っている(🤫)ところへ、一(yī )人の方(⏫)の女の子が近づいて来て、半蔵にお辞(🍝)儀をし(💳)て通り過ぎた。後(🔧)ろ(🕚)姿も(🌗)かわいらしい(👷)。男の子のよう(🔐)に結(🎶)った髪のかたちから、(🍾)さっぱりとした浴(yù(🌽) )衣ゆ(🈹)かたに幅(fú )の狭(👟)い更(🐢)紗(shā )さらさの帯をしめ、後ろにたれ下がった浅黄あさぎの(🥅)付け紐ひもを見せたところ(🔺)まで、ちょっ(🎃)と女(🐳)(nǚ )の子(zǐ )とは見え(🈷)ない(🐐)。小娘ではあ(💘)りながら(🆘)男(nán )の(🐞)子(🚹)の服(🌍)(fú )装だ。その(🗨)異様な風(💎)俗(🦗)がか(📁)えってなま(🏮)めかし(🌚)くもある。
「ど(😦)うも(🎺)美(mě(📛)i )濃みのの商人に(⤴)あっちゃ、かな(🐄)わない。中(🧥)(zhōng )津川あ(😮)たり(🐢)にはなかな(❄)か勇敢な人がい(😝)ますね。」と平助が(🔘)言っ(👔)て見(jiàn )せる。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025