しかし、(🍑)ただ一人の(⬛)門人でも見捨(shě )て(🏜)るのは、決し(🆙)て彼(🔪)の本意(⏩)ではなかった。そし(🍥)て、(🏊)考えに考えた(🏄)末(🥔)、彼は遂(🍔)に一策(🌕)を思い(🐂)ついた(📱)。それは、仲(🔧)弓にけちをつけた(👷)がる門人(❤)たちを五(wǔ )六名(📤)つれて、郊(🎻)(jiāo )外を散策す(🌒)るこ(📭)と(😌)であった。
で彼(🈶)(bǐ )はついに一(🥦)(yī(🌭) )策(cè )を案じ、わざわ(😿)ざ孔子の留守をねらっ(🧔)て、豚の蒸肉を贈(zèng )るこ(⏮)とにし(🔟)たのである(🍲)。礼に、大(💢)夫が士(🙆)に(👯)物を贈った時、士(🎗)(shì(🥀) )が不在で、直接使者(🕧)と応(🗣)接(jiē )が出来なかった場合には、士(🌁)は(🕵)翌日大夫の(🍖)家に(🚚)赴いて、自(🥟)ら(🌫)謝(xiè(🔫) )辞を述べなければならないことになっ(🌷)てい(🌲)る。陽貨(huò )はそこをねらったわ(🧘)けであ(💮)っ(✒)た(🔭)。
(最善の策が見つからな(🏓)ければ、次善(📋)を選ぶより仕(shì )方(🕑)がない(💢)。)
6(📓) (🎷)子曰く、父在さ(🐿)ば其の志を(🖕)観、父没せば其の行(🍤)(há(🔒)ng )を観る。三(🎖)年(nián )父の道を改むる(🍞)こと(🌊)無きは(✉)、孝(🧛)と謂う(🌫)べ(👂)しと。(学(xué )而篇)
孔(🚜)(kǒng )子は、自(zì )分(fèn )のまえに、台(📸)にのせ(👒)て置かれた大き(🌨)な豚(tú(🍥)n )の蒸肉むしにく(🧟)を眺(🌒)め(😩)て、眉をひそめた。
(もし、(🥈)孟(💬)(mèng )孫氏に(📜)、はなは(🌬)だしい僭上(shàng )沙(🎚)汰でも(🚎)あれば(🕖)、それは孟孫(sūn )氏(🌲)一(🏒)家の問(wèn )題(🐄)(tí )だけでなく、魯(🙁)(lǔ )の(🦉)国の問題(🏌)(tí )で(👤)あり、ひいては天下の道(🕍)義(yì )を紊る(🥔)ことにも(🧖)なる。それに、万一、自分(🚪)に一(yī )応の相(xià(🍥)ng )談をした、と(🌚)でも云いふらされると、これから(📢)自(zì )分が(🐐)やって行こうとする政(zhè(✊)ng )治(🌐)の精(jīng )神(🔋)(shén )を、傷(🛀)け(🧘)ること(🧟)にも(🌇)な(🏟)る(〰)。出来れば(🏂)、自分のいっ(⏸)た意(😕)味を、はっ(🧝)きりさして置くに(🚲)越したこと(🧘)は(🐁)ない。しかし、祭(📋)(jì )典の計画(🔗)に(🥅)つい(📲)て、(⏰)直接の相談も(🐼)う(💇)けないで、こちら(🍌)からそれ(⛔)を云い(👖)出すの(📡)も非礼だ。何とか方法(🥑)(fǎ )はな(🎼)いものだろうか。)
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