かよ(🏐)うに(🐢)解(jiě )することによ(💎)つ(🤣)て、本(♌)(běn )章の前段(duàn )と後段(🕤)との関係が(⏸)、はじ(🦌)めて明瞭になるであろう。これは、私(sī )一(🎟)(yī )個の見(jiàn )解で(🍥)あるが、決し(🦏)て無謀な(🐓)言(🕍)ではない(💠)と思(🚙)(sī )う。聖人・(⛰)君子(🚠)(zǐ )・善人の三語を、(😱)単なる人物の段階と(😄)見ただけでは、(🌞)本章(🔦)の(🎏)意(yì )味(wèi )が(🌺)的(de )確に捉(zhuō(🍜) )えられな(😧)いだ(🎌)け(🙍)でなく、論語全体(😠)の(💛)意味があいま(🧑)いに(🍻)なる(🔶)のではあるまいか。
おののくこころ(💇)。
「大宰はよく(🏿)私(🏚)のことを知っておら(🔘)れる。私は若いころには微賎(🤙)(jiàn )な身(shēn )分(fèn )だ(🏃)っ(🧝)た(👕)の(🦆)で、(🐷)つ(💑)まらぬ仕事(shì )をい(🔍)ろいろと覚えこんだも(🧕)の(🍇)だ。しかし、(👣)多(duō )能だから君子だと思(sī )わ(🉐)れた(👹)のでは赤面する。いったい君子という(⬇)ものの(📝)本質(➰)(zhì )が多(🎋)能ということ(🌳)にあっ(🧜)ていいも(🌞)のだろうか(👩)。決してそんなことはない。」
「(🍒)何(hé )とい(💉)う(🔁)荘(zhuāng )厳(😜)(yán )さだろう、舜しゅん帝(⚫)と禹(yǔ(🌾) )う王が(👢)天(🌂)下(xià )を治(zhì )められたす(👷)がたは(🤠)。しかも両(liǎ(🎗)ng )者共に政治に(🕧)は何の(📻)かかわり(🎧)もな(💅)いかのようにしていら(🐻)れた(🧠)のだ(❣)。」
(🐹)先師はそれだけいって退かれた。そ(☕)のあと司敗は巫馬期ふばきに会釈し、(💫)彼を自(🎁)分(fèn )の身(🤩)(shē(🛴)n )近(jìn )か(❓)に招いてい(🔹)った(🌃)。―(♓)―。
一(yī )八(bā )(二〇二)
「民衆というもの(🥨)は、範(fàn )を示し(😝)て(🙉)それに由(🐸)らせ(🚞)ることは出来るが、道理を示(shì )し(👫)てそれを理解させ(🍞)ることはむずかし(📒)い(🥩)ものだ。」(🖐)
先(🔃)師が(🎆)川(🏢)の(👍)ほとりに立ってい(⏭)わ(🏗)れた。―(😣)―
「もとよ(🏨)り天意にかなった(🤭)大(dà(🚏) )徳の(👼)お方で、ま(🧛)さに聖人の(🚼)域に達(dá )しておられます。しか(😡)も、その(🌝)上に(🛰)多(duō(🐘) )能でもあられま(🔒)す。」
無きを恥じ(🥨)らい(♐)
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