三三(一八(bā )○)(🗣)
○ 前(🥋)段(duàn )と後段とは(💡)、原(🥏)文では一連(🅱)の孔子の言葉になつてい(🌃)る(🍁)が、内容(róng )に連絡がない(🐵)ので、定(dì(🐗)ng )説に従つ(🍑)て二(èr )段に(✔)区分した。
(🐯)か(🏤)ように解することによ(🕶)つて、本章(zhāng )の(🗻)前段(duàn )と後段との関係(xì )が、はじ(🥅)めて明(🙀)瞭に(🏕)なるであろう。これは(✝)、私一(📿)個(🥍)の見(🥑)解であるが(📇)、決(jué )して無(wú )謀(✴)な言(🏧)で(🐭)はない(📥)と思う。聖人・君(🔶)子・善人の三語(🛥)を、単なる人(rén )物の段階(🛌)(jiē )と見(jiàn )た(🙋)だけでは(😹)、本章の意味が(📘)的確に捉(zhuō )えられないだけで(🚆)な(🐪)く、論語全(quán )体の意味があいまい(💊)に(💲)なる(♋)の(🥥)ではあ(🐇)るまいか(🌾)。
九(jiǔ )((🍾)二一(🗡)四)(⛄)
「(📁)典(diǎn )籍(🏢)(jí(🥔) )の(📧)研究は、私も人なみに出来(lá(🌎)i )ると思う。しかし、君子の(🐰)行を実践(🔽)す(⏪)ることは、まだなか(㊗)なかだ。」
一(🚵)(yī )五(wǔ )(一九九)
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