ちょ(🎐)うど松本藩主松(🎳)平丹波守まつだい(🐧)ら(🛃)たん(🧤)ば(🍒)のかみから派遣(🍨)せられた三百五十人(rén )ばか(💽)りの(😶)兵は長(zhǎ(😾)ng )窪ながくぼの陣(zhèn )地を(🗄)退(🈵)いて、東(dōng )餅屋に集まっ(🍿)ている時であっ(🍧)た。もともと松(sō(🎲)ng )本藩の(👵)出兵は追(💮)討(🛋)総督田沼玄(xuá(🐞)n )蕃(fān )頭げんばのかみの厳命を拒み(😈)か(➕)ねたの(🐖)で、沿(👅)道警備のため長(zhǎng )窪(🦊)(wā )まで出陣したが(🕚)、上田(🧛)藩も松代(🔊)藩(fā(🎾)n )まつ(🕖)しろ(🎿)は(🌸)んも小諸藩(🔩)こもろはんも(➖)出兵(bī(🥪)ng )しないの(👩)を知って(👛)は単独(👀)で(🎫)水戸(hù )浪士(shì )に当た(⏪)りがたいと(🥢)言っ(🦖)て、諏(zhōu )訪から繰り出(🍥)(chū )す(🥣)人(🕓)数と一(🏩)手(📔)に(😛)なり防戦したい(🍃)旨む(📷)ね、重(🦏)役(🌠)を(👫)もって(☝)、(⛺)諏訪(🈶)(fǎ(⏺)ng )方へ交渉(dié )に来た(♿)。諏(🕕)訪方(📿)としては、これは思(🤺)(sī )いが(👄)けない友(yǒu )軍(jun1 )を得(🆑)(dé )たわ(🥫)けである(🍓)。早(zǎo )速、(🙁)物頭(tóu )ものが(👿)しらは歓迎の意を表(🧟)し(🐍)、及ば(⏰)ず(👟)ながら諏(zhōu )訪藩では(👹)先陣(🈚)を承るであろうとの意味を松本方の重役(yì(🏀) )に致いたした(🏩)。両(🦉)餅屋焼(🔒)き(❄)払(🐜)(fǎn )いのこと(⛺)もすでに決定せられた。急げとば(🚱)かり、東餅屋(wū )へ(😏)は松本勢(shì )の手で火を掛け(🐽)、西(🏬)(xī )餅屋に控(kòng )えていた諏訪方の(👺)兵(bīng )は松(✉)本(🐏)勢(💯)の通(tōng )行が全部済(jǐ )むの(🎿)を(🥃)待って餅屋を焼き払った。
に(🥏)わかに宿内(nèi )の(📳)光(🚘)(guāng )景(😸)(jǐng )も(🐛)変わりつつあった。千(🤢)余人からの浪士の同勢(🤐)が梨(♎)子野峠な(🍲)しの(🔁)とうげ(🌈)を登(🧥)っ(🌉)て来るこ(🦑)とが知(zhī )れ(🛄)ると、在方(fā(🌀)ng )ざいかたへ逃げ去る(🔋)も(🔻)のがある。諸道具を土蔵に入(rù )れ(🖼)るものが(🎽)ある(🌟)。大切(qiē )な帳(zhàng )面や(🍇)腰(yāo )の物(🌇)を長持に入(🔙)れ(📥)、青(🏆)野(yě )と(🦍)いう方(💯)(fāng )まで(🗾)運(🕳)ぶも(🤱)の(🍧)がある。
諏訪城(chéng )へ(🚛)の注(📰)進(🐦)(jì(🔧)n )の御使番は間もなく引き返し(👤)て(🥈)来て、いよ(🧀)い(🍓)よ(☝)人数の出張(zhā(🏵)ng )がある(🍾)こ(🌔)と(🗞)を(🚫)告げた(🛰)。そのうちに二(èr )十八(🛎)(bā )人(rén )の番士と十(shí )九人(rén )の(🔴)砲隊士の(🐥)一(🍋)隊が諏(zhō(🐒)u )訪から到着(🙍)し(👓)た。別に二十九(jiǔ )人の銃隊(duì )士(🏁)の出張をも見た。大砲(pào )二(🛫)百目玉筒たまづつ二挺ちょう、百目玉筒二挺(tǐng )、西洋流十一寸半も来た。その時、諏訪(🐚)(fǎng )から出張(🍢)した藩(🏙)(fān )士が樋橋(🐎)といはし上の(🐳)砥沢口とざわぐちというところで防(🍷)(fáng )戦(🌡)のことに城(🕠)(ché(⛽)ng )中(zhō(💹)ng )の評議決定の旨(🛫)(zhǐ )むねを(😓)物頭に(🥞)告(🐼)げた(⛳)。東餅屋、西餅屋は敵の足だまり(🤳)となる恐れもあるから、(😑)代官所へ申し渡し(💾)て(😁)あるように両(liǎng )餅屋とも焼き払う(👝)、桟(zhàn )かけはしも取り払う、橋々は切り落と(🤼)す、そんな話があって、一(yī )隊の兵(💐)と人足ら(📄)は峠(🥙)(gǔ )の(🧢)上に向か(🤽)っ(🚃)た。
三(👪)百人ばかりの(📉)後(🏽)(hòu )陣(zhèn )の(⬜)者は(📔)容(róng )易に(🎅)下諏(zhō(🥦)u )訪(fǎ(🐖)ng )へ到着し(🚺)ない。今度の(👆)戦闘の遊軍(🌭)で、負(fù )傷者などを介抱(bào )するのもそれら(💃)の人たちであったから、道(dào )に隙ひまがとれ(🈯)てお(🛁)くれるものと知れた。その間、本陣に集まる幹部のものの中にはす(☝)でに「明(🕷)日(🤩)(rì )」(🏳)の(🌓)評(pí(🔷)ng )定が(🤩)ある。もともと浪(là(✝)ng )士らは高島(dǎo )城(chéng )を目がけて来(lái )たものでも(😕)ない。西への進(🎫)路を切り(🎷)開(kāi )くた(🕳)めに(🦖)のみ、やむを得ず諏(🏩)訪藩を(💿)敵(🍂)として(🥅)悪戦し(🌍)た(📗)まで(🥔)だ。その夜の(🎳)評定に上ったは、(🔻)前途(🔜)にど(⬅)こを(⌛)たどるべきかだ(🤱)。道は二つある。これから塩尻(kāo )峠しお(🦁)じりとうげへかかり(🚷)、桔(🚡)梗き(🍐)きょうが原は(🎵)らを過ぎ、洗(xǐ )馬せば本山(⛽)(shān )もと(⛪)やまから贄(zhì )川にえが(🚢)わ(➡)へと取って(🛰)、木曾きそ街道をまっすぐに進むか。それ(🐟)とも岡谷(gǔ )おかや辰野たつのから伊那いな道(♏)へと折れる(🔽)か。木曾(céng )福(fú )島(🏞)の関(wān )所を破(pò(🤾) )る(😭)ことは(🛐)浪士(🍑)らの(🛬)本意ではなかった。二(è(👹)r )十二里余(yú )にわたる木曾の(📼)森(🚐)林(lín )の間(🗄)は、嶮岨けんそな山(shān )坂が多く、人(📦)馬の継(😵)(jì )立つ(🕚)ぎたて(🔞)も(🎥)容易で(🌅)ない(😩)と(🐛)見なされた。彼(bǐ )らはむしろ谷(gǔ(👾) )も広く間道も多い伊那の(💣)方を(⏲)え(🔟)ら(🏅)んで、一筋の血(😩)路(🍂)(lù(㊗) )を(✋)そちらの方に求めようと企てたのである。
一(yī )、(😾)万石ま(🍛)ん(👼)ごく以上の面々なら(🚅)びに(🤽)交代寄(jì )合(🕺)(hé )こうたいより(🐠)あい(🐔)、参(cān )覲の年割(➗)ねんわ(🥇)り御猶(🙇)(yó(⛲)u )予成し下され候(🌻)(hòu )そうろう旨(🛒)むね、去々戌(🧛)年いぬどし仰せ出いだされ候(🔫)(hò(⭕)u )ところ、深(📖)き思(🧘)お(🚵)ぼし召(🎻)しもあらせ(⌛)ら(🙈)れ候につき、向(🕡)後こうご(🥋)は(🌩)前々(🎠)まえまえお定(🤟)めの割(gē )合に相心得あいこころえ、(👺)参覲(jìn )交代これ(📭)あるべ(🎇)き旨(🍡)、仰せ出さる。
「宮(gōng )川(chuā(🐤)n )先生で思(🈷)い出しまし(🎱)た(😥)。」(🔈)と隠居(jū )は言った。「手前が喜多村瑞見(🈴)きたむら(✡)ずいけんというかたの(🐪)お供(🥋)を(🥈)して、一度(💧)神奈川の牡丹(😞)屋ぼ(🏅)た(🗓)んや(📱)に(📲)お訪た(🎯)ずね(🍋)したことがご(☝)ざいま(🐦)した。青(qīng )山(🗽)さ(🗄)ん(🏽)は御存(🎓)(cú(🌷)n )じないかもしれませんが、この喜多村先(🤠)生がまた変わ(🎴)り(🥃)物(🤞)と来(lái )てる。元(yuá(🚒)n )は幕(mù )府の奥(⌛)詰(✉)お(📳)く(🤶)づめのお医(yī )者様ですが、開港当時の(😲)函館はこだての方へ行って長(🎾)(zhǎ(🙇)ng )い(🌡)こと勤めていらっしゃるうちに(💣)、士分に取り立てられて(🌓)、間もな(⏯)く函館(guǎn )奉(fèng )行の(⛽)組頭でさ。今じゃ(🎭)江戸へお帰りになって、昌平校(🤞)(xiào )し(🍺)ょうへ(🔉)いこうの頭(tóu )取(qǔ )とうどりから御目(🚤)付(監察(chá(🌏) ))に出(🛷)世なすった。外交(⏯)掛がかりを勤め(🐦)ておいでですが、あの調子(💭)(zǐ(🌜) )で行(háng )きますと今に(🚘)外国(guó )奉行(😵)でしょう。手前(🙅)(qián )もこん(🧝)な旅籠屋渡(dù )世(🥄)はたごや(🏥)とせい(📷)をし(🚙)て見てい(🚽)ますが、あ(🍳)んなに出(🈂)世(🍧)を(🥑)な(😉)すっ(🔯)たかたもめずらし(🎭)ゅうござい(🐒)ます。」
(🐤)当時(🦂)の武(🏆)士(🤽)でないも(👔)のは(💊)人間でないような封(🕍)建社会に、従順ではあるが(♏)決(😝)して屈してはいない町(🍎)(dīng )人をそう遠(yuǎn )いところに求めるまでもなく、高(💐)(gāo )い権(quán )威ぐらいに畏(wèi )おそれ(🅾)ない(🕶)も(👊)のは半蔵(zāng )のすぐそばにもいた。背(bèi )は(⬇)高(🏄)く、色(sè )は白(bái )く、目の光も強く生(shēng )まれつ(🥃)いたかわりに、白(🚠)粉お(🔩)しろい一つ(✝)つけた(🦐)こともなくて、せっせと台所(😳)に働い(📁)て(😈)い(🚮)るような相(🥫)生町の家の(💡)かみさんには、こ(🕳)ん(🔡)な話もある。彼(bǐ )女の夫がまだ大き(😎)な商(🍠)家の若主(zhǔ )人(📕)として川越(👊)かわごえの方に暮(📐)らしていたころの(🎁)ことだ。当時、お国替くにが(🧝)えの藩(🤞)主を迎(📼)えた川越藩(fān )では、きび(🔖)しいお触れを町(🐖)家に(🔺)回し(🚒)て、(📆)藩の侍に酒を売ることを禁(🔺)じた。百姓町人(👅)に対(duì(🎡) )しては実にいばったものだ(💚)と(📢)い(🥟)う川越(yuè )藩の新(xī(🕣)n )し(😼)い侍の中(🦋)には、長い(🍩)脇差(♏)わきざしを(📤)腰にぶ(😼)ちこ(🛩)んで、ある日の宵(💫)(xiāo )よい(♿)の口(🉑)ひそ(😼)か(🕔)に多(duō )吉(jí )が家の店先に(👹)立(lì )つもの(😈)があ(🛶)った。ち(💔)ょうど多吉(jí )は番頭を(🙎)相(🍓)手に、(🎬)その店(diàn )先(📕)で将棋を(🍗)さしていた。いきなり抜き身の刀を突(😭)きつけて酒(jiǔ )を売(💇)れという侍を見る(🗾)と、多吉も(⏭)番(fān )頭(tóu )もびっくりして、(😮)奥(à(🤑)o )へ逃げ込(🦂)んでしまった。そ(💎)のころのお(🗞)隅(yú )す(🏻)みは(🆔)十八の若(💏)さ(💮)であったが、(🍹)侍の前に出て、すごい権幕けんまく(🏽)をもおそれ(💔)ず(🐷)にきっぱりと断わった。先方(🤦)は怒(🔙)おこる(🍏)まい(🍪)ことか。そこへ(🔖)店の小(xiǎ(⏪)o )僧(🚷)が(🥎)運(yùn )ん(🚽)で来た行燈あ(📔)ん(🎴)どんをぶち斬き(🈁)っ(🔒)て見せ、店(🕢)先の畳にぐざと(😳)刀(dāo )を突き立て(🤽)、それ(🌍)を十文字に切り裂(⏳)い(😞)て、これでも(🙂)酒を売れないか(🗑)と威おどしにかかった(🙊)。なんと言(👸)われても城主(♟)(zhǔ )の厳(yán )禁をま(🌀)げることはできないとお隅が答(😁)え(🐻)た時に、(📃)そ(🦆)の侍は彼(bǐ )女(nǚ )の(🌡)顔をながめなが(🔚)ら(🍔)、「そち(🎩)は、(🚯)何(🍖)(hé(🏒) )者の娘か(💽)」と言って、や(😁)がて(🍬)立(🛶)ち(🙆)去ったという話もある(♑)。
樋(tōng )橋から(🏭)下諏訪までの間には、村(cūn )二つほ(⭕)どある。道(dào )案(🌃)内(nèi )のもの(🕥)を(✴)先に立て、松(sōng )明(🗞)たいまつも捨(💪)て、途中(🤡)に敵(dí )の待ち伏せ(🛍)するものもあろうかと用心する浪(🐸)(làng )士らの長い(🏃)行列(liè )は夜の街道に続い(⛸)た。落(🐑)合(hé )村ま(🧘)で進み、下(🍇)の原村まで進んだ。もは(🏽)や(🌬)その辺には一人(✳)の敵の踏みとどまるものもなかった。
江(🕋)戸(hù(💕) )は(🎿)、三(sān )人の(🖕)庄屋にと(🔲)って、もはや(🎽)ぐ(🖌)ず(🌯)ぐずし(📸)ているべ(🌜)きところ(🦎)では(🥑)なかっ(📗)た。
とうとう(🍣)、田(🐥)沼玄(xuán )蕃頭(tó(✔)u )げんば(🛵)のかみ(😅)は来(🦊)なかった。合(hé )戦(zhàn )は(🚕)諏訪松本両(liǎng )勢の敗退と(🦍)なった(🔯)。にわかの火(huǒ )の手が天(👥)の一(⏩)方(🐪)に揚(yá(🦆)ng )がった。諏訪方(🏹)の(🚍)放(👂)火だ。浪士(shì )らの(🥛)足(☔)だまりをなくする(🐡)意(yì )味で、彼らはそ(🐒)の手段に出(chū )た。樋橋村の民(🔪)家三(sān )軒に火を放(fàng )って置(zhì )いて退却(què(🏾) )し始めた。白(🏗)昼のよう(🈯)に(⛑)明るく燃え上がる光(🙏)の中(zhōng )で、(🙆)諏(zhōu )訪方に(🦐)はなおも踏(😄)みとどまろう(❇)と(📞)する勇者も(🚅)あり、ただ一(🛢)人元の陣(🕓)地(🕝)に引(🔙)き返して(⚾)来て二発(🛹)の大砲(🐚)を放(🌯)つものさえあ(⌚)った。追撃の小競合(🕎)こ(🎇)ぜ(🥣)りあいはそこにもここ(🕓)にも(🔋)あった。その(🛠)うちに放(🎮)(fàng )火もすこし下火にな(👣)って(🌵)、(🐡)二(🎦)十(💜)日の夜(yè )の五つ時(shí )の空に(🤤)は(🚥)地上を(🏫)照ら(🌰)す月代つきし(🔟)ろとてもない(🛎)。敵(🥚)と味方(🔏)の見定めもつかな(🐔)いような深(shēn )い闇やみ(🍎)が総崩れに崩れ(🦌)て(🌧)行く(👇)諏訪松本両勢を包ん(➕)でしま(🍎)った。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025