次(🧗)郎(📀)はぎくり(⛪)と(🌧)し(🍗)て、うまく返事ができな(🚹)か(🐩)った。大(dà )河(♐)(hé )のにっと笑(xiào )っ(🥜)た顔と、その時言っ(🐴)た言葉とがあら(🔔)ためて思い出されたのだった。かれはしばらく眼をふせていたが(🚚)、
「私(🤼)(sī )は、(🍁)大河(🕔)をそん(🏏)なふうに思(sī )う(➖)のは、むし(😺)ろ大(🍭)河(🈲)に対(💦)す(🔹)る侮辱だという気も(🛍)する(🔂)んだ(🆗)がね(🤵)。」
(💢)静坐(zuò )のあと(🍙)は遥拝ようはいだった。――これ(🤳)は皇大神宮(🐿)こ(👤)うたい(🤖)じん(🍣)ぐう(🕴)と皇居こうきょに対する儀(🤒)礼ぎれいで、その当時は(Ⓜ)、極左き(😴)ょ(🤼)く(⛷)さ分(🕐)子(🙈)や一部(📁)のキ(⬛)リ(🍥)スト教(🍄)徒(🔃)以(📢)外の(🎯)全国(📝)民によって当(🌘)(dā(🔩)ng )然な(🥦)国(🙀)(guó )民(mín )儀礼(👁)と認(🦐)められ(🚱)、集団行事に(🐋)おいてそれを欠くことは、(😣)国民常識に反す(🗂)るも(🎿)のとさえ考えられていたのである。
((🌲)最初(💮)の朝(cháo )の(🚆)板木の(🚆)音(❔)が、(🍚)こんなだ(🎐)ったこと(🔥)は、そ(👷)れまでにまったくな(👜)いことだ。だれだろう、今朝の当(⚓)番は?)
(🧢)塾(shú )生たちは、(👘)かるくとじたまぶたをとおして、窓(⬇)の(🐵)すりガラスに刻々に(♒)明る(🕦)くなって(🚘)行く朝の光を(😇)感(🍍)じながら、つ(🈹)ぎ(💢)の言葉を待った。軒端のきばには、雀(què )がち(👿)ゅん(🤙)ちゅ(🔩)んと、間をおいて(👍)鳴きかわ(🎆)している。
「そう(⏺)いうと、ゆうべの(🏊)室長(zhǎng )選挙も何だか変(biàn )だっ(🐽)たぜ。」
「(🤽)相変わらずですね。」
「もうここは(🚔)だいた(😴)いすん(🅿)だよう(🚠)ですよ。」(🕣)
「(🤶)いや、そ(🕧)うで(🚖)はある(🔆)ま(🙌)い。世の常(🙆)(cháng )の心では、ああはつ(💔)け(🏠)る(🔒)ものではない。わしの耳には、そのまま仏(fó )界ぶつかいの妙(🍌)音みょう(🎅)おんともき(🔂)こえたのじゃ。鐘をつく(🔅)なら、あのようにつき(🌥)たいものじゃのう(🆒)。何も遠慮えんりょする(📽)こと(🍒)は(🤴)ない。みんな(🚃)の心得(dé )にもなるこ(🆓)とじ(🏿)ゃ。かくさず、そなたの気(qì )持ち(🌶)をき(🤘)かせ(📈)ては(🎙)くれまいか。」
朝倉先生(shēng )は、かつて次郎に、「現(🌮)(xiàn )在(🔄)(zà(🕤)i )の日本の(🏽)指導(📺)層の大多(duō )数(📓)は、正(🍥)面から(🎴)は全く(🍠)反(fǎn )対(duì )ので(🧕)き(⬛)ないようなこ(🥥)とを(👺)理由にして、自分(❌)たちの立場(chǎng )を正当化し(🚂)たがるき(🏑)らいがあるが、そ(⏩)うしたずるさは(🔖)、(🏗)ひとり指導層(céng )だけに限られ(🕌)たことでは(🏜)な(🗂)い(🥥)よ(😒)うだ。た(🚥)いていの日(🤬)(rì(🍫) )本(💥)人(rén )は(🍖)、(🈸)何(hé(🙇) )かという(😅)と、(🌔)表面堂々(🖨)とし(👵)た理由で自分の(🖌)行(háng )動を(🐝)弁(bià(🛹)n )護した(🙂)り、(📠)飾(🤖)かざった(🏝)りする。しかも、(🔐)そ(🍅)れで他人をごまか(🔛)すだけでなく、自分自身の(⛵)良(liáng )心をご(🕙)まかして(🚁)いる。それをずるいなどとはちっとも考えな(🔣)い。これはおそろしいことだ。友愛(à(🍀)i )塾(😴)の一つの大(dà )き(🐜)な使(🍐)命(📷)は(🚺)、共同生活の実践じ(🏞)っ(🖨)せんを通じて(👜)、(🖊)青年(🆚)たち(👨)を(🃏)そうしたずるさ(💕)から救い、真理に対して(🐎)もっと誠実な(⛔)人間(💺)にしてやる(📡)ことだ。」というような意(yì )味(wèi )のこ(🔸)とを、いったこと(🚛)があったが、(🕸)次郎は、便所(🤮)の中(😮)から、飯島のうしろ(🕤)姿を見おくり(📻)ながら、その(🛥)言葉(🧛)を思(sī )いおこし(🗿)、今(🔳)さらのように、大き(💯)な困難にぶっつかった(🌜)ような(♟)気がしたの(🐏)だっ(🚅)た。
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